2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

14 Juillet Tokyo ~EARLGREY

埼玉のキャトーズジュイエ()というお菓子屋さんのアールグレイ
IMG_5371.jpg

IMG_5375.jpg

このアールグレイ、キームンベースで飲みやすく
香料もきつすぎず、とても美味しかったです
IMG_5384.jpg
久しぶりに美味しいアールグレイに出会えました(*´▽`*)

ペアリングのお菓子は
IMG_5401.jpg

バトンドールのオレンジビター
普通のポッキーと変わらないかな~と思ってたけど
風味も食感もポッキーとは違って、とても美味しいです



昨日は気温10℃近くまであって暖かかったのですが
今日は冷え込んで、しんしんと雪が降り積もり
ホワイトクリスマスとなりました

皆さん、素敵なクリスマスを



【TEAPIGS】CHAI


今年ももう残り10日をきってしまって
もう遅いかもだけど
クリスマスまでには紹介したいと思ってた紅茶を。

イギリスのトップティカンパニー「テトレー」から独立された方が
はじめられた『ティーピッグス』のチャイ
41t.jpg

ティーバッグタイプのものを教室で頂いてきて
IMG_5475.jpg

あ、先月から
再び、紅茶教室に通い始めました(*´▽`*)

カルダモンとシナモンなどがバランスよく配合されていて
とてもスパイシーで美味しいです
IMG_5481.jpg

シュトーレンにもぴったりなんです

実はこれまで食べてきたシュトーレンはとても複雑な味で
苦手だとずっと思ってきたのですが
こちら()のシュトーレンはとっても美味しかったです




先日の記事「2016年 紅茶の福袋」()に追記をしたので
興味のある方は読んでみてくださいね



[ 2015/12/22 ] フレバーティー スパイス系 | TB(-) | CM(-)

メランジェフォションと紅茶染め

お友達がくれたフォションのアソートの中から
メランジェフォションを
IMG_4546.jpg

Agrumes et vanilleとある通り
柑橘類の果皮が入っていて
バニラの香りがついたものです

=これまで香料のついたものはすべて「フレーバーティー」に
分類してきましたが
今後は、果皮や花びらなどが入ったものは
「ブレンデッド」に分類することにしました=

バニラもシトラスの香りもやわらかいけれど
甘い香りと爽やかな香りが合わさって
エキゾチックな感じもします
IMG_4550.jpg

お茶自体も雑味がなくって美味しいです
ごちそうさまでした

この出がらしになったティーバッグで
リネンを染めてみました
IMG_4555.jpg

左:染めたもの 右:元のツヴァイガルト

30cm角の小さいものなので
この出がらし一つで10分ほど煮たら(+お塩)
そこそこキレイに染まりました
もっとムラになってくれても良かったのだけど
十分アンティークな雰囲気が出たのではないかと。




DAMMAN FRERES】№19 POMME

DAMMAN FRERES(ダマンフレール)のボックスから
№19 POMME(ポム=りんご)の紅茶を
IMG_4083.jpg

セイロンティーに着香されたもので
IMG_4308.jpg

ふんわり香るリンゴの香りに癒されました♡
IMG_4315.jpg

香りがきつすぎて
お茶としての美味しさが薄れてしまうようなものもあるけれど
今回いただいたboxのフレーバーティーはどれも美味しかったー
)(

ごちそうさまでした




昨日の節分にロールケーキを焼きました
IMG_4321.jpg

カットして食べたので
あまり意味がなかったかな(;´∀`)


[ 2015/02/04 ] フレバーティー | TB(0) | CM(2)

今年の桜紅茶は…

毎年、中身を変えて発売されるシルバーポットさん()の桜紅茶
IMG_4232.jpg

去年は国産紅茶ベースでしたが
今年は国産紅茶を中心にインド、ネパールのお茶ベースになってます
桜葉も今年は増量になったようです
IMG_4264.jpg

茶葉もお茶もふんわり桜葉の香りがして
華やかで味わい深いです
IMG_4267.jpg

桜紅茶とのペアリングはやっぱり桜餅で。
(鉄板ですな…)

アイスティーでいただくとお茶のおいしさが前面にでます
少し気が早いけれど、ひな祭りやお祝い事があるときなど
炭酸で割って、ティーソーダにしても華があって良いと思います













