2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

最近のハンドメイドまとめて

ハンドメイドのものもお茶画像もたまってきていて
アップに追いつかないので、今日はまとめて

①ブックカバー試作 2点
image296.jpg

生地の切り替えが多いせいか、厚みが出てもたついてしまった^_^;


②トレイ
image299.jpg

ステッチだけしてあって、何に仕立てて良いか分からず
とりあえずこんな時はトレイかマットしか頭に浮かばず
接着芯を貼って硬めのトレイ完成


③初めての刺し子
image297.jpg

普段は刺し子のグッズを見ても、通りすがるだけなのに
池袋のホビーラホビーレで見た時は、場所柄か?(笑)可愛く思えて初刺し子

基本のキも知らないで、以前知人にもらった刺し子の布巾を見本にしつつ
縫い進めること数日(意外に時間がかかった!)

縫い終わった後に、最新号のステッチイデー(vol.17)で刺し子の刺し方が載っていて
全然やり方が違っていたことを知って反省

でも、点と線、今回のにはなかったけど曲線で
こんなにも趣のあるものになることに気づいて、ちょっと新鮮で感動したりして。


④カメラストラップ
image298.jpg

付属品で付いていたストラップの使い心地が悪くて
接着芯を貼ったリバティを三つ折りし、リネンのテープを縫いつけて
「完璧だわ…」と思ってたのに、最後のかしめ打ちでシワがより、失敗チックになるorz

皮などに、かしめを打つ時は、パンチで穴を開けた方が良いのかな?

また欲しい道具が一つ増えた(苦笑)



No title

まぁ! どの作品も可愛くエレガントな仕上がりですね~^^ (どれ見ても惚れ惚れ~♡)
刺し子もこんなに可愛いと思うなんて私も初めてです。日本の素朴さと愛くるしさが感じられて素敵~❤

GWはそちらは寒くて雪だったんですね。。
↓子供の日がショコラちゃんの月命日でしたね。。もちろん覚えていましたよ~。
私もショコラママさん同様、ずっとずっと我娘を感じて生きています。
私流ですが、ラップ現象が起こる度、そこに姿は見えないけど娘が居るのだと想像したりすると妙に元気が出てきたりして。。(家が古くなって軋んだだけなのに^^;)
キラキラした瞳の兜をかぶったショコラちゃんを見れて感激です!写真のUPを有難うございます。 
[ 2013/05/09 23:44 ] [ 編集 ]

未ーさんへ

刺し子、画像が暗くてイマイチなのですが
糸の赤色がホントに赤らしい赤で可愛いのです(^-^)
図案と生地のにらめっこのクロスステッチよりも、目に優しかったのも魅力に感じました
(年ね(´ー`)┌フッ )

なんだかねー、道内でもオホーツックだけ寒いの(>_<)
今日の最高気温も一桁。。真冬並みに暖房使ってます(不経済だけど、風邪が治りきらないので仕方ないのよね^_^;)

> ↓子供の日がショコラちゃんの月命日でしたね。。もちろん覚えていましたよ~。
覚えてくれててありがとうございます。
なんちゃってラップ現象に、私もショコラを感じます(笑
ただの空耳か、気のせいだと思うんですが^_^;
たまにケージの中で足ダンしている音が聞こえるような時もあって。(ヤバいかな、ワタシ?)

最近、ショコラの夢を見て、目を開けると涙がタラ~っと(苦笑
ちょっと風邪っぴきで弱ってるのか??
[ 2013/05/10 10:44 ] [ 編集 ]

No title

本当にショコラママの作品ってキラリとセンスが光る感じがします!(^^)!
どの作品も素敵だけれど、やっぱりうさぎさんのトレーに
目も心も惹きつけられちゃったよ~♪

そして、そしてお初の刺子も可愛いね
私も過去の数年間刺子三昧の日々を送った事があるからすごく懐かしいよ
私を刺し子の世界に導いてくれた人に感謝しているの
でもほとんど手元にないのが今考えるとすごく残念
絶好調の時に自分用にも刺しておけばよかったなぁって思ってる
私の大好きな図案は葡萄だったの
ショコラママ、これからもは刺子もよろしくね!(^^)!
[ 2013/05/10 22:43 ] [ 編集 ]

しろんママさんへ

> 本当にショコラママの作品ってキラリとセンスが光る感じがします!(^^)!
しろんママからのこのお言葉、身に余る光栄です(^-^)

> でもほとんど手元にないのが今考えるとすごく残念
私も拝見したかった!残念~
今回、点と線だけだったので、曲線は無かったけど
葡萄なんて曲線ばかりだから、難しいと思う。
それと刺し子の色々な約束事を守ろうと思うと、うまく針を進められそうにない

お年寄りのリハビリに刺し子を薦めてるらしいけど、2枚重ねだし
結構力要るよね??
ダイソーでも刺し子のキット、見つけたよ。
でも場所柄なのか、絵面のせいなのか今回は魅かれなかった(苦笑
でもまたやりたいなー。
[ 2013/05/11 12:56 ] [ 編集 ]

No title

ショコラママさんの丁寧な作品やお茶の記事を読むと、
「自分もちゃんとしなきゃなー」って思います。(思うだけなのが問題)
針と糸を持つのはボタンが取れたときぐらい。
あ、こんなんでも、数年前はカーテンを手縫いしたのよ。

ショコラママさんが作ると、刺し子もヨーロピアンに見えるのが不思議!
クロスステッチとのコラボも出来そうね♪
[ 2013/05/11 20:32 ] [ 編集 ]

No title

ちょっぴりお久しぶりです、

↓日暮里、いろいろ収穫あったようですね、
白いうさぎさん、チャーム(かな?)可愛い!!私も次回ゲットしたいなv-410
日暮里は行く度に、せっかく来たのだからと余計な物も買ってしまい、いつも予算オーバー、
なので、なるべく行かないようにしています(笑)、

ブックカバー、いいですね、
私は生地をそのまま使うだけなので、切り替えには憧れますv-238
それにトレイ、とってもきゃわゆいですv-237
かしめ、私もそろそろチャレンジしたいなぁと思っていました!難しい???
ちなみに、私がみている革バッグを作っているブログさんでは穴を開けているようですね、

旦那がクローゼットを開ける度に、洋裁道具が増えてる、とか、占領されてる、など言われてます(笑)、


[ 2013/05/13 15:54 ] [ 編集 ]

rieさんへ

> ショコラママさんの丁寧な作品やお茶の記事を読むと、
> 「自分もちゃんとしなきゃなー」って思います。(思うだけなのが問題)
いやー、最近は「このままではイカンな」と思って
ハローワークの求人を見るようになりました
もっと人間らしく、汗水たらして働くべきだよな…と(´-ェ-)
しかし、このご時世、この街、この年齢と職歴etcが災いして
なかなか思うようなものが見つかりません(-_-;)

> クロスステッチとのコラボも出来そうね♪
コラボできるかな??
まったく構図が浮かばないわ!!
[ 2013/05/14 10:40 ] [ 編集 ]

ぴーtanさんへ

こちらこそご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
日刊うさぎ新聞の方にスマホからコメント入れたんだけど
スマホからは受け付けてもらえなくって、そのままになっちゃって、ごめんなさい

日暮里、夢の街だったー!
あんまり買いすぎないようにと戒めながら向かったので
今は後悔ばかりしてます
次はいつ行けるか分からないのに!!
でもまた必ず行きます(笑

> ブックカバー、いいですね、
今度は一枚モノに接着芯貼ってみようかなーとステッチ中です

> かしめ、私もそろそろチャレンジしたいなぁと思っていました!難しい???
> ちなみに、私がみている革バッグを作っているブログさんでは穴を開けているようですね、
かしめ打ちするまえに、千枚通しで穴を開けてたのですが
既にその時点でちょっとしわが寄ってしまっていたような(>_<)
でも、この記事書いた後によくよく思い直してみたら、ハト目パンチというのがありました!!
しばらく使ってないので、あることすら忘れてましたハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
今度はパンチで穴開けてから、挑戦してみます

> 旦那がクローゼットを開ける度に、洋裁道具が増えてる、とか、占領されてる、など言われてます(笑)、
「道具」があるかないかで、効率・出来栄えに差がでるから仕方ないですよね!!
うちの夫からは「すぐ道具や形から入りたがる!」と言われてます
道具がないと始まらないこともあるのになー(笑
[ 2013/05/14 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/92-956b6646