2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

こどもの日に

連休いかがお過ごしでしたか?

我が家の実家2軒のハシゴ帰省、両親は喜んでくれましたが
ワタシはとっても疲れましたハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

一昨年、病気をして弱気になっているという義父は
痩せた印象を受けたけど、まだ現役で働いていて
まずまず元気そうで安心。

けど、連休中はどこへ行っても寒かったー
image291.jpg

今日もまた雪降りです(/||| ̄▽)/




5日はこどもの日でもあり、ショコラの9回目の月命日でもありました

image294.jpg

『べこ餅』食べました!

端午の節句には、柏餅を食べる地域が圧倒的だと思うのですが
北海道や東北ではべこ餅というのも一般的。
べこは牛(べこ)やべっ甲から由来されているとか諸説色々。

あわせたのは、味源()のごぼう茶
image292.jpg

この時のごぼう茶()より浅い焙煎なので、香ばしさという点では劣ってるけど
ヘンなアクや癖がなくって飲みやすいです


べこ餅の手間に写ってるのはとらや()の「紅茶羊羹」
(小型羊羹のみ発売されてます)
image293.jpg

普段、羊羹や最中などには興味も食欲も湧かないのだけど
熊本県水俣市の「天の紅茶」を使っていると聞いて、食べてみたくて
東京へ行った時に購入

こんなに黒いのに、白餡を使ってるんだそうです
食べた瞬間ふわーっと上品なお茶の香りと味が口いっぱいに広がるのですが
夫は「言われても、お茶が入っている感じはしない」とのこと(´-ェ-)

繊細な味で高価なものは自分一人で食べようとあらためて思った日。。




こんなこどもの日のふたり、ショコラは呆れてたかな。
image295.jpg

元気でいるかな。

いつまでもいつまでも愛おしい娘。
[ 2013/05/08 ] その他お茶 | TB(0) | CM(4)

No title

いや~~~雪っ!
もう解けていいよ・・・

べこ餅は知りませんでした。
あ、でも、見た記憶がよみがえってきたわ。こどもの日に食べたのかしら?
記憶が遠すぎて届かないー

ショコラちゃんは今までもこれからもずーーーっとショコラママさんとパパさんの娘。
5日は月で兜かぶってたかな。
牡丹なんか、子供の日を知らないんじゃないか・・・?
ショコラちゃん、イベントや行事を知らない牡丹にいろいろ教えてやってね。
元気で楽しい月ライフを送ってね。
[ 2013/05/08 13:00 ] [ 編集 ]

No title

親孝行GWお疲れさまでした~!(^^)!

連休は本当に寒かったよね
ここまでひどかったのは初めてのような気がするよ
だって連休中、北海道のどこかで雪が降ってて
(ショコラママ地域は毎日降ってたよね)
日照時間が一桁だったりで、ほぼおうち籠りのGWでした~(>_<)

アッ私もお友達の家でベコ餅食べたよ♪美味しいよね~
子供の日、きっとショコラ姫は兜をかぶって
たくさんのお友達と一緒にお祝いして
パパとママの所にも遊びに来ていたんじゃないかなって思うよ
きっとしろんの所にも来て一緒に写真に写ってたと思うの♪
なんてったってショコラ姫のフルハウスだもん
ドラえもんのどこでもドア的な力がありそうよ!(^^)!
[ 2013/05/08 13:51 ] [ 編集 ]

rieさんへ

一度暖かくなったものだから
最高気温が5度くらいでもすごく寒く感じるんよー(=_=)
今日は市内は霧に包まれて、また寒いです。うぅっ

> べこ餅は知りませんでした。
えー!?
都会の絵の具に染まらないでー!(って歌あったよね?)
でも、給食に出てたのは「柏餅」だったよね。
うちの母親、「べこ餅食べたことない」って言いだして、ボケてきたのかと思ったよ

> ショコラちゃんは今までもこれからもずーーーっとショコラママさんとパパさんの娘。
うん(涙)
まだまだ淋しくなってしまう時はあるけど、お月様ではきっと健康も取り戻して
ぼたちゃんはじめ沢山のお友達と楽しくやっていることをイメージしてるよー

ぼたちゃんのお月さまライフももうすぐ1年経つんだよね。
ぼたちゃん先輩差し置いて、ショコラは小いばりしていないか心配(笑
[ 2013/05/09 11:27 ] [ 編集 ]

しろんママさんへ

> 親孝行GWお疲れさまでした~!(^^)!

ハッ!親孝行帰省のはずだったんだ!
振り返ってみると、気を遣ってたのも、お金を遣ってたのも親の方だったような…ゴニョゴニョ

> 連休は本当に寒かったよね
> ここまでひどかったのは初めてのような気がするよ
今朝の新聞に載ってたけど、連休中の寒さは観測以来最低の気温だったらしい(=_=)
今だに車にスノーブラシが当たり前のように載ってるよ(-_-;)

> アッ私もお友達の家でベコ餅食べたよ♪美味しいよね~
やっぱり、北国ではベコ餅だよね!
でも、ワタシ、子供の頃は黒い部分は黒糖の味がダメで
半分は祖母に食べてもらってた記憶が…
今では黒糖の方に美味しさを感じるのは、年のせいかしらー?

> 子供の日、きっとショコラ姫は兜をかぶって
> たくさんのお友達と一緒にお祝いして
> パパとママの所にも遊びに来ていたんじゃないかなって思うよ
> きっとしろんの所にも来て一緒に写真に写ってたと思うの♪

こんなふうに思ってもらえてると思ったら
涙でディスプレイが曇ってきたー(TT▽TT)泣かせないでー
でも、ありがとう。
ワタシは夫の舌と同じくらい鈍感なので(!)
ショコラの存在を感じることができなくって
淋しいなって思ったけど、しろんママにそう思ってもらえてるのなら
本当にそんな気がしてきた!!(単純?)
[ 2013/05/09 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/91-2afa3f27