2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

東京へ~お茶編

1.
ランチ後の飲み物に紅茶を。
フランスのNINA'S()のダージリンをチョイス
image275.jpg
味も香りもほとんどなく(´-ェ-)

2.
rie さんとお茶した時は、夕方だったので、カフェオリジナルのノンカフェインフルーツハーブティを。
ピーチとオレンジだったかな?これはすごく美味しかった。
image276.jpg

ラ・メゾンアンソレイユターブル()は札幌にもあるのだけど、ハーブティーを飲んだのは初めて。
入ってよかった(⌒‐⌒)
レジ先で茶葉も販売されてました。

3.
宿泊したホテルのロビーラウンジは、日本紅茶協会「紅茶の美味しい店」に認定されていて
image274.jpg
image277.jpg
そこで朝食を食べたのだけど紅茶は…(/。\)

4.
うさ友さんと行くはずだったBenoist~ベノア()は、最終日に夫と。
すごく高級感があるところかと思ってたけど、意外とカジュアルな印象
image278.jpg


スコーンとセイロンティーのセットを。
image273.jpg

「3分お待ちください」と言われ、タイマーを渡されたけど
5分待ってようやく美味しくなる( ・∇・)
スコーンは喉が詰まりそうな食感のものが個人的には好きだけど
こちらのスコーンはとっても軽い。サクっとふんわりタイプ。
クロテッドクリームは文句なしの美味しさ(^-^)

夫はヴィクトリアケーキを。
ヴィクトリアケーキは初めて食べたけど、ナイフがないと切れないほど固かった(゜ロ゜)
美味しいんだけれども、ヴィクトリアケーキってこんなにも固いものなのっ??





日本の水は軟水で、お茶の香りがたちやすいと聞いたことがあります。
特に、雪の降る場所の水はより硬度が低く、香りをハッキリ感じられるのが日常になっているので
今回、都内で飲んだ紅茶がどれも物足りなく感じたのは、普段硬度の低い水でお茶を淹れてるせいかもです。

本社勤務になった暁には、これを理由に単身赴任してもらおうかと
[ 2013/04/25 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

No title

こんにちは^^
東京ではお茶もたくさん飲まれたのですね~。
でも、お水もそうだけど、甘いお菓子なんかでも北海道のほうが
おいしそうなものってたくさんあるような気がします。
都内のデパートでは「北海道物産展」を開催すると
ものすごい人気で大混雑しますよ。
(結局、隣の芝は青く見えるってことかしら?)
夏は涼しいし、硬度の低いおいしいお水はあるし、
うさぎさんにとっても北海道は住みやすそうですよね。
私は「北海道勤務」のある素敵なだんな様を見つけようかしら~(笑)
[ 2013/04/25 13:00 ] [ 編集 ]

No title

東京旅行&ランチ、とっても楽しそう・・・
うさぎ話も盛り上がったことでしょう。いいなぁ。
ベノアって、あの・・・電車男?で有名になったところ??
私ももっと高級なイメージだったけれど。
はぁー、でもスコーンと紅茶ってだけで優雅な気分に浸れそう^^

みっきぃさん、農家の嫁にいらっさいませ。ウフ♪
[ 2013/04/25 17:37 ] [ 編集 ]

No title

ハーブティーおいしかったね♪
私にしては珍しく、ポットがカラになりました。
水ね、帰省すると洗顔後やお風呂の感じがなんか違うってわかります。
学校の寮生活だったとき、東京の水が合わなくてヒザがガサガサになった子がいたわ。
そのうち慣れて治ったけど、同じ日本でも水って違うんだーってびっくりしたわ。

みっきぃさんへ
この場を借りてスミマセン。
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
私もみみちゃんとみっきぃさんは似てると思うに一票!
うちは控えめライオンだけど、みみちゃんは本物ですね。
同じ県内なので、是非またお会いしたいです。
[ 2013/04/26 12:46 ] [ 編集 ]

みっきぃさんへ

みっきぃさん、お便り届きました(感激!)
本当にどうもありがとう(ってこんなトコでお礼を言う無精な私を許してッ)

> でも、お水もそうだけど、甘いお菓子なんかでも北海道のほうが
> おいしそうなものってたくさんあるような気がします。
そうなのかなー?都会のお菓子の方が見た目も味も洗練されていて
デパ地下のお惣菜・スウィーツは輝いて見えましたよ。
お値段も安くてビックリだったし。
でも、横浜の叔母が六花亭のマルセイバターを買うのに開店前に並んだって言ってたっけ。
あれ、そんなに美味しいかなー?

ナッツ母さん(夏川さん!)がみっきぃさんに
「農家のお嫁に是非…」とおっしゃってますが
みっきぃさんが農家の嫁…って想像できんッ

でも、みみちゃんにとっては快適かもしれないけど
やっぱり冬の寒さが厳しすぎるから、おススメはしないです(*^_^*)
[ 2013/04/26 13:22 ] [ 編集 ]

ナッツ母さまへ

お蔭さまで東京滞在は楽しめて、無事に帰ってこられました
がっ、一週間たっても疲れが全然取れないのorz
気温の差かしらー?それとも年のせいかしらー?

そうそう!一時期、ベノアの紅茶が「エルメスティー」って言われてたトコ!
銀座という場所柄とエルメスの印象でとっても敷居が高そうに思ってたんだけど
デパートの売り場の隅にあるせいか、意外とカジュアルでした。。

みっきぃさんに農家の嫁は似合わないけど
私の友人もオシャレで都会派の感じの人がいたんだけど
その人、短大卒業と同時に農家に嫁いださー!
みんなでひっくり返るほど驚いた(@_@;)

母さま、仕事の方はだいぶ落ち着いてきた??
とうとうウチの夫は霧の街も担当することになった(=_=)
今度は霧の街に着いて行くわ(笑
[ 2013/04/26 13:29 ] [ 編集 ]

rieさんへ

やー、ホントにハーブティー、美味しかったよね♪
うっかり買いそうになったよ。。
私もポットがカラになったのは初めてかも。。

もしや、私のお肌がボロボロになったのは、水のせいだったのか!?
トラベル用に買ったクレンジングが合わなかったのかと思ってたけど(+_+)

初日にね、お蕎麦屋さんに入ったんだけど、ノドが渇いてたので
お水をキューっと飲んだんだけど、マズイ…と感じた。。

rieさんもみっきぃさんもライオンうさちゃん&同じ県つながりで仲良くして欲しいなー。
[ 2013/04/26 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/88-d6ebf2e8