2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶殻の再利用

抽出した後のお茶殻について

image267.jpg
先日のアッサムランガルジャン茶園()のお茶殻です

『私は、紅茶の出がらしをしっかりと乾燥させ
冷蔵庫内の消臭剤に使ったり
薄手の生地で小さい袋をチクチクし、下駄箱に入っている靴に入れたりします。
消臭効果がなくなったと感じたら、袋から取り出し、そっと土に還します』


と紅茶インストラクターの方がおっしゃっていたのを聞いた時
「はぁーーーっ」と感嘆のため息が出ました

私は出がらしの匂いをかいだり、リーフの状態を見たり
(たまに口に入れたり(*^_^*))した後に即、生ごみとして捨ててしまいます(m´・ω・`)m

こういう丁寧な暮らしぶりを見習うべきだなと思いつつ
めんどくさがりな性分なので、なかなか実践できずにいます

色々調べてみたら、他にも利用法があって
・紅茶に含まれるタンニンには、脂肪を分解させる作用があるので
シンクや蛇口などにティーバッグをそのままこすりつけるだけで洗剤を使わなくてもピカピカになる…とか

・飲んだ後のティーバッグを冷蔵庫で冷やして、目のうえに乗せると、目の疲れが取れます…とか
(でも冷やすより、温めた方が疲れがとれると聞いたことがあるけど??)

・乾燥したものではなく、飲んだ後ギュッと絞ってある程度水分を残したもので
玄関のたたき部分の掃除にが良い…とか。

・出がらしの葉を土に混ぜると、土がアルカリ性になって植物に良い…ということでした

あと、紅茶の煮豚はさっぱりして好きですが
出がらしを使ったレシピがコチラ()に載っていました

あと、紅茶の健康ご飯(!)のレシピ()もありました。
ほうじ茶で炊く茶飯は好きですが、紅茶葉はどうなんだろう??
(実践する勇気が持てない)


これを機に、できることから何か始めてみようと思います

[ 2013/04/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

No title

お茶の出がらしでお掃除ができる・・・と聞いたことはあるけれど。
ええ、もちろん、私もやったことはありません^^;
即ゴミ箱行きです^m^

そういえば、みっきぃさんへの伝言ありがとう^^
なんだろねぇ。自宅のPCからは打ち込めなくって。
会社のPCだと大丈夫なんだけど。
で、ただ今、会社なので、コメントしよう・・と思ったら・・・・
みっきぃさんもいよいよスマホデビューするのかしら。


ワッフル。「クランツ」だね。
「コルネ」は「くじらすく」のお店だよ^^
って、ご主人、こちらまでお仕事??
ホントに道東全域なのね。お疲れ様です。
[ 2013/04/15 15:37 ] [ 編集 ]

No title

むか~し祖母が生きていた頃
お茶の出しがらを畳に撒いてはき掃除していたのを思い出したよ
私はコーヒーを乾燥させて脱臭剤にしたり
畑に撒いたりしていたけれどあまり長続きしなかったかなぁ
畑に撒くとカビちゃったりしたのよね~

でも本当に色々な利用法があるのね
すぐに捨てればごみになっちゃうけど
ちゃんと再利用したら資源になるんだよね~

私もできる事をやっていこうって思いました(^_^)v

[ 2013/04/15 15:46 ] [ 編集 ]

No title

ちゃんとしてる人ってすべてがちゃんとしてて無駄がなくて・・・
憧れるわ~(^^)
私も茶殻を使うと良いということを聞いたことはあるものの、
やってみようとしたこと、ないな(^_^;)
でも私も純銅製のケトルをそのうち手に入れて
ちゃんとした紅茶、飲みたいって思った♪そらさんのように☆☆☆
[ 2013/04/15 18:59 ] [ 編集 ]

ナッツ母さまへ

> お茶の出がらしでお掃除ができる・・・と聞いたことはあるけれど。
ヘンに色がついて、始末に困る…なんてことにはならないよね!?
そういうこと考えると、余計なことやらずに捨てた方がイイ!と思ってしまう~

食べ物に使うと言っても、出がらしを使うことで美味しくなくなったら
食べれなくなって捨ててしまうかも…と考えたら、やらない方がイイ!と思ってしまう~

で、結局なにもやらずにきました^_^;

ワッフル、そうだ!「クランツ」だ
なんかね、カ行だってのは覚えてるんだけど、それ以上が思い出せないこと
最近多々あって。(老化によるボケかしら(=_=))
霧の街はほとんど行くことないみたいなんだけど、今度決まったら着いて行こうかな~と。
(最近そればっかり。笑)
[ 2013/04/16 11:10 ] [ 編集 ]

しろんママさんへ

> お茶の出しがらを畳に撒いてはき掃除していたのを思い出したよ
これってお茶の色、畳につかないのかな!?
湿らせた新聞で畳を掃除…みたいなこと書かれてるのもあったけど
インクの色、つかないのかな??
なんか心配で、実践できずにいるよ。いや、畳部屋ないけどね(^^ゞ

> 畑に撒くとカビちゃったりしたのよね~
やっぱり水はけ良くないから、カビるよね!?
蒔くよりも土に混ぜた方が良いのかな??

とにかく疑問と不安だけが残る。

そして、どれか実践できるのか?ワタシ、、
[ 2013/04/16 11:15 ] [ 編集 ]

komazoさんへ

> ちゃんとしてる人ってすべてがちゃんとしてて無駄がなくて・・・
> 憧れるわ~(^^)
ホントにね、よく「天然生活」とか「暮らしの手帖」立ち読みするして(決して買わない・笑)
丁寧な暮らしぶりや物を大切にしてる人の記事見るけど、なかなか実践できないよね。

銅製ケトル、そのうち焦げて真っ黒になってたりしてね( ̄m ̄〃)
マメに磨いて、輝きを保とうと思います

AHMADのお茶はどうだったかな?
ダージリン、青臭くなかった??
紅茶葉はなんとなく海外からオサレな神戸港に届く予感がしてるんだけど
お安く買えたりするのかな?
輸入食品店ってそちらにたくさんあるのかな?
(質問攻め・笑)
AHMADの4種類くらい入ったフレーバーティー、おススメだよー
[ 2013/04/16 11:22 ] [ 編集 ]

No title

お茶殻でいろんな再利用が出来るのですね。。最後までキレイに使って土に返すのってエコでいいなって思います。 お茶柄の再利用では、うさぎちゃんのトイレを洗う時に利用したらいいとか聞いた事ありましたがうちは市販のサンポールで洗ってました~^^;
お茶殻を取って置くと言うのが、無精者の私にはなかなか出来なかったです。
これからは、私も出来る事から始めてみようと思います。
お茶のレシピも勉強になりました。。m(__)m

[ 2013/04/16 21:40 ] [ 編集 ]

未ーさんへ

色々使った後に土に還す…なんて丁寧な暮らしぶりですよね。
ネットで色々調べたら、出がらし茶葉を食べてしまう…というツワモノもいらっしゃいました。
ホットケーキやシフォンケーキに入れるとか。
あと以前にテレビで節約系の番組を見た時に、一度使ったティーバッグを干して、また使うを繰り返しているのにはビックリしました^_^;

うさちゃんトイレ、石灰化したのは茶葉でキレイになりましたか??
うちはお酢使ってました。キレイに落ちましたよー。

お昼はミルクティー飲むぞー。でもミルクティーに使った茶葉は再利用しない方が良いよね?
[ 2013/04/17 11:54 ] [ 編集 ]

おばあさんの知恵?

うち、おばあちゃんがそうやって掃除してたのも憶えてるけど

ワタシが今、まさに茶がらで掃除してます~~~

あ、ワタシはぜーんぜんちゃんとしていないんですが(笑)

うち狭いから、掃除機を隅々までかけようとすると
あちこちにぶつかって大変なのよ~
それで、フローリングのところは朝一掃除では茶がらをまいて箒で掃いてます。
ホコリが舞い上がらなくていいんですよ。
(タタミの部屋はないけど、カーペット敷きのマッコ部屋にはやってません)

掃除機はフローリングに念入りにかけるのは週一くらい。
部分的に(念入りでなく、四角い部屋を丸く的に)はオットが帰る前、夕方にかけてますが
これはささっと、オットが動くあたりだけだから、ごく短時間。

(オットがアレルギーで喘息がひどいから)

ワタシとしては、掃除機より茶がら&箒の方が好きかも。
うちの掃除機、そろそろ吸いこみが悪くなってるせいもあるけど
ほんとに結構きれいにホコリとれるんですよ。茶がら。
特に紅茶の茶がらがいいです。しっかりしていて。
昔、家では日本茶の茶がらを使ってたけど、紅茶の方が葉がしっかりしてるから。

あ、水はしっかり切ってつかいます。
それでも結構湿り気があるからOKなのです^^

それでも余る茶がらは今度土にまぜてみまーす♪

[ 2013/04/17 17:18 ] [ 編集 ]

kasugaの局様へ

はぁーーーっ(再び感嘆のため息)
やはりkasugaの局さまは実践されておりましたかっ
フローリングに茶殻…は、ホントにキレイになりそうですね!
色移りも気にならない…というかむしろ色が付着することで、傷が目立たなくなってくれるような…
(期待し過ぎ??)

ご主人、アレルギーと喘息あるんですね
このあたりについては、色々深く掘り下げて一度お話したいなと。。
(ウチの夫もなの(>_<))

ウチの掃除機は3年ほど前に買ったものなので、割と新しいのですが
吸引力はすごいけど、重くて、ウルサイです。
なので、掃除機出すこと自体に気力と体力が要ります(´ー`)┌フッ

フローリング部分、今度トライしてみますっ

土に混ぜるのはアルカリ性になるみたいだし、土壌水分率が上がって良さそうな気がします

紅茶、ごちそうさまでした♪♪

これから都会に旅立つよーヽ(^o^)丿
[ 2013/04/18 10:47 ] [ 編集 ]

No title

はぅ~お茶殻利用なスローライフ憧れるー。。私は主食すらレトルトご飯チンなファストライフ_| ̄|○ おいしくないし、プラゴミが多くて環境に悪そう。反省して、せめてゴミ分別はきちんと。。でも、同じエコでも自己嫌悪や反省が動機じゃつまんない。もっと生活にうるおいとか楽しみが必要だなーって、ポコもアレなので(なんつー言い方)、思い始めています。羊毛フェルトの初心者キット、買ってきました。今のところ、パッケージを眺めてるだけで満足(笑)いつ取り掛かるのか謎ですが、今年中にやるのが目標(^-^)
[ 2013/04/20 10:32 ] [ 編集 ]

ポコまさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _"m)

毎日の通勤、勤務ってだけで大変だと思うので、レトルトご飯にでもしないとやってられないでしょう
私は時間だけは十分あるけど、気力がなくって(え?)
でも、私もゴミ分別だけはきっちりできてる方かなと!

おおぅ、羊毛フェルトのキット入手しましたか!!
時間と気力のある時にチクチクしてみてヾ(≧∇≦*)ゝ
完成したら、メールで見せてねー。絶対よー。

針、指に刺さないようにね!(要注意)
[ 2013/04/22 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/86-f3b9d010










