2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

アッサム2nd ランガルジャン茶園

ここしばらくジュンパナやタルボ茶園のダージリンを続けて飲んでいたので
久々にアッサムが無性に飲みたくなってしまい
あの時()にいただいたTAKANOのアッサム2ndフラッシュ
ランガルジャン茶園のものを開封しました

ランガルジャン茶園は紅茶生産が盛んな東部にあり
その紅茶は一味違う美味しさ、香りの魅力を持っているとか。
image266.jpg

FOPタイプでゴールデンチップがいっぱい入ってます♪

ここでふと目にして、疑問に思ったのが
「空輸」の文字
ボジョレーなどは船便よりも、空輸便の方がはるかに保存具合が良くて
お値段も空輸便のものの方が高いけど
紅茶の場合は?…と思い、調べてみたら

結果
諸説色々ございました^_^;

空輸便の方が輸送期間が短くて済むため、新鮮なものを早く届けられるという考えや
茶葉が摘み取られてから輸出されるまでの期間を短縮することは出来ないので
空輸でも船便でも大差ないという考え方など(これは空輸でのコスパを考えてなのかもですね)

でも大体のところは「空輸」することによる鮮度にこだわっているところが多かったです

茶葉に限らず、食品は新鮮なものに限りますよね
缶詰なんかは古ければ古いほど美味しい…と聞いたことがありますが
ホントなのかな?

image264.jpg

舌がダージリンに慣れていたせいか
久しぶりのアッサムは、まろやかな甘みと優しい香りでリラックスできました

kasuga(の局)さま、あらためてごちそうさまでした!





今までお湯を沸かすのに野田琺瑯のケトルを使っていたのですが
内部にサビのようなものができて
それがお湯の中に落ちてくることも多くなってきたので
思い切って純銅製のケトルに買い換えました

image265.jpg

格段にお茶が美味しくなった!


と言えるほど、味覚の利く舌ではないのが残念なトコロですが
白湯は明らかに銅製のケトルの方が美味しいので

きっとお茶も美味しくなっている!(ハズです。。)



[ 2013/04/12 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(8)

No title

お茶がいつもながらとってもキレイな色で美味しそうだなって思いつつ。。空輸と船便について考えてました。。
これって、AIRかSALかって事でしょうか?^^?何気に貿易OL時代を想い出しました。。。
AIRの方が鮮度もいいけど、値段が高いって事ですよね?
因みに日本人は、鮮度に拘るらしくてトマトなんかは青い時期に摘んで倉庫で熟れるのを待って出荷するみたいなところあるみたいです。。 トマトもブロッコリーのように熟れ過ぎの方が栄養はあると思うのですが。。どうなんでしょ?? 

あら、素敵なケトル!(純銅製がいいのですね。。メモメモ)

↓スマホデビュー、おめでとうございますm(^^)m
ショコラちゃん、やっぱり美人さんで可愛いですね~♪ 
それから、スマホカバーも素敵です! うさぎさんがいっぱいですね♪
私は携帯電話より軽くて小さいモデルが出来たら、変えたいと思ってるんですが時代に置いて行かれるかもですね。。(汗)
[ 2013/04/12 17:19 ] [ 編集 ]

No title

kasugaの局さまの紅茶・・・
大奥のカホリがする・・・わけない^m^

そういえばシルバーポットさんから紅茶が届きました^^
このところ忙しくてゆっくりする時間がないので、
会社でも簡単に飲めるティーバッグの詰め合わせを買ってみたよ。

しろんママン&王子、変わらず元気だったのね。
楽しい時間を過ごしたんだろうなぁ。

ところで。
みっきいさーん。コメント書き込めなかったー(涙)
って、ここ見てるかなー。
[ 2013/04/13 16:55 ] [ 編集 ]

No title

紅茶のきれいな色と
純銅製のケトルの輝きに目が吸い寄せられてしまいました~
こ~んなケトルならすべてのお茶が美味しく淹れられそう♪
注ぎ口のこの角度、きっとコーヒーも一段と美味しくなりそう
あとガス台がメッチャきれいでびっくり!(^^)!
うちのガス台は絶対に公表できません~(^^ゞ
[ 2013/04/13 22:35 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 貿易会社でお勤めをっ!?
> 私も一時期そういう関係の仕事に憧れてたのですが、ビジネス英語の出来があまりにも悪く
> 自分には不向きだとさっさとあきらめてしまいました!
> (あきらめの良さが私の取り柄←自慢にならないッ)
>
> SALは国際間は空輸で、国内間だけが船便になるようなので
> 純粋な「by ship」が一番お安いのでしょうが、時間は相当かかりそうですよね
> 確かにトマトは赤く熟した方が栄養度が高いらしいけど、ブロッコリも熟した方が良いの!?\(◎o◎)/!
> 野菜ソムリエのロンブー淳が言ってたけど、ブロッコリーの鮮度は色で確かめるらしいです
> 緑いろよりも紫色に近い方が新鮮なんだって!
>
> このケトルは一生ものと思って買ったけど、キレイに磨きつつ使わねば!
> 一時、琺瑯の欠けなどはアルツーハイマーの原因になると言われてたけど
> 今はあまり問題視されてないようですが、やっぱり気になるので銅製のものにしたよー
>
> スマホ、まだちょっと分からないところがあるけど、今のところ問題なく使えてます。。
> スマホケースはもちろんうさぎですが、実は白いカバーも裏面はうさぎなんですが…
> あんまり可愛いうさちゃんじゃないのー(涙
> けど、夫が買ってくれたので、しばらくは使わねば!!
>
> 今のガラケーよりも小さいものを期待したら、それはきっと「簡単フォン」とか「らくらくフォン」になるから、大画面のスマホに変えて、一緒にラインしましょう!
[ 2013/04/14 09:03 ] [ 編集 ]

ナッツ母さまへ

今週ね、母さまおススメのコルネじゃないし、カルネじゃないし
なんだったか忘れたけど、例のワッフル買ってきてもらったのを食べて
母さまのこと思い出してたのよー

仕事、まだまだ忙しいんだよね、きっと。
ストレス溜めすぎない程度に頑張ってね。そそっ、紅茶でリラックスしてねー

kasugaの局さまからのお紅茶、高貴で大奥のカホリがしますよー(#^.^#)

しろんママアン&王子、変わらず元気で安心しました。
王子は、ママにベッタリ。最後の方はウチの夫にベッタリでした( ̄m ̄〃)
私は話に夢中で、王子は夫の方に懐いちゃって(:_;)ちょっと悔しいのです

みっきぃさんにコメントのこと伝えておいたよ!
そしたらね、みっきぃさんも母さまのブログ見られないんだって(>_<)
お互い見られるようになると良いんだけど、原因は一体何なのかしらー?
[ 2013/04/14 09:13 ] [ 編集 ]

しろんママさんへ

銅製のケトル、黒焦げになりやすいから
しっかり磨きつつ、一生使おうと思う!!
ガス台、キレイ??
ガス台とトイレはキレイにしないと気が済まないの。
リビングのテーブルの上とか本棚はゴチャゴチャでも平気なんだけど^_^;
だから、しろんママのお母様みたいにあちこちキレイにして、ピカピカにして過ごしたいなーって思ったけど、
なかなか重い腰が上がらず…(苦笑

春になったし、まずは窓拭きしなくちゃねー
[ 2013/04/14 09:17 ] [ 編集 ]

No title

送料高いよね・・・
って、今会社で経費削減が叫ばれてて、海外からの仕入れの送料はしょうがないけど、
国内のお客様に発想するのに安い方法を模索中。
ここのところの円安も輸入する側にとってはキビシイの。
私自身の空輸代も安くならないかしら?

ケトルは形もおしゃれ~♪
うちにあったら浮くだろうな・・・
これが似合う家にするには、気が遠くなる時間と努力と体力がいりそうよ。
たぶん、計画段階で気を失います(笑)
[ 2013/04/14 11:25 ] [ 編集 ]

rieさんへ

日本国内でも海を渡ることが多々あるから
送料は結構かかるよね。
我が家も何かとお取り寄せすること多いけど、やっぱり送料1000円…となると
ちょっとやめようかな…って考える^_^;

> ここのところの円安も輸入する側にとってはキビシイの。
アベノミクスは一部の株保有者にとっては恩恵あるみたいだけど
庶民はまだ恩恵を実感できないどころか、厳しいことばかりだよね~( ̄ε ̄;)

> 私自身の空輸代も安くならないかしら?
ホントにねー、ワタシ、東京に行くって決めて初めて運賃知ったんだけど
ちょっと高くてビックリだった(苦笑

ケトルは我が家でも若干浮いてるかな(^^ゞ
こんな光り輝くようなもの他にないもんっ!
[ 2013/04/15 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/85-4f033fa1