2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

野鳥たち

先週はゴハン作っても美味しく出来ないし
ハンドメイドしても失敗を繰り返し
何やってもダメなダメダメウィークでした

こんな時は気分を変えて…と思い
ふら~っと白鳥を見に行ってきました 
(この時期、必ずいるので)

暖かい日だったので、いっぱい泳いでるかな~と期待して行ったら
image217.jpg

白鳥が1羽だけ
しかも泳いでるというよりは、滑ってる??(゜o゜)



鴨達は氷の湖面でお饅頭スタイル に
image218.jpg

これは、去年の1月に撮ったもの
image219.jpg

白鳥のくちばしにつららができてたはずなんだけど
(私信:rieさん、その画像見つからんかった(-_-;) )


今年はまだ一度も見ることができてないんだけど
2年前の11月に撮ったもの
image220.jpg

警戒心がとっても強いので、いっぱい写真を撮ったものの
どれもこれも小さいのだけど、大きめに撮れているもの数枚アップ

冬の間にやってくる鶴が、群れをなして空を旋回する様子はホントに美しいんです
(私が撮ったのは、地面を飛び立つところだけ…と一人ツッコミ)
image221.jpg

image222.jpg

鶴、見に行きたいなー



[ 2013/03/12 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

これ、ショコラママンが撮ったんですか!!
すごいっ!

鶴ステキ~
鴨かわいいなぁ
白鳥さんは…皇居にいる寂しそうなハグレ白鳥さんを仲間にいれてあげたい…(・ω・)

野鳥図鑑が欲しいと思っているkasugaでした。
[ 2013/03/12 18:43 ] [ 編集 ]

No title

滑ってる白鳥って初めて見た~♪面白~い♪
これって白鳥さんも楽しく遊んでいるのかな
野生の鶴を見ること自体こちらではないのですごいなぁって思うよ
その鶴が羽ばたいたり飛び立ったりする所を見たり写せたりするなんて
羨ましい限りでありまする!(^^)!

私も最近出不精になってるから
せめて動物園のツルに会いに行こうかなぁ

kasugaさん、うちにも北海道の野鳥図鑑があるけれど楽しいよ♪
一家に一冊お薦めよ(^.^)
[ 2013/03/12 22:36 ] [ 編集 ]

No title

鶴って動物園で見るものだと思ってた!
泳いでる鳥、やっぱりかわいい♪
そして、くちばしのつららにも水面の氷にも動じずに凛とした姿はかっこよくもありますね。
今朝もユリカモメが川で泳いでいて、ずっと見ていたかったわ~
信号待ちの間、ずっと川を横目で見ているあやしい私です。
[ 2013/03/13 12:48 ] [ 編集 ]

No title

大自然に癒されるなんて、ものすごーく贅沢な時間を過ごしてるね~♪
でもきっとものすごく寒いんだろうね(^_^;)
私は昨日、道路を歩くハトが引かれやしないかとヒヤヒヤしながら凝視しとりました。
ショコラママさんと同じ鳥類を見ていたはずなのに、なんだか全然違うわーっ!!
流氷見る船にはもう乗ったのかしらん?!(^^)
[ 2013/03/13 14:10 ] [ 編集 ]

お返事です

★kasugaさま

イヤ、すごくないよ!!
フツーに鶴がいるトコがあるの!そこへ行ったら、大抵鶴がいて、こんな風に写真撮れるの!
白鳥も鴨も周辺の湖がいくつかあるんだけど、そこへ行ったら、この時期は必ずいるのよー

皇居にいる白鳥…なんだかもうそれだけで、孤高の白鳥…という感じがします
暑すぎないのかなー?北海道にくれば良いのにな~

そいえば、京都に行った時に鳩サブレじゃなくって、『鴨サブレ』ってのがあった(笑


>
> 野鳥図鑑が欲しいと思っているkasugaでした。
[ 2013/03/13 14:29 ] [ 編集 ]

お返事です

しろんママさんへ

白鳥、羽ばたこうとした瞬間なのかもしれないけど、つるーんってなってた(笑
鶴居村に行ったら、名前の通り、ホントに鶴があちこちにいるの!
最初はビックリしたよー
鶴撮る人は大砲みたいなものすごいカメラ持ってくる人ばっかりだけど
私は気後れせずにちっさいレンズで撮ってきたv

少し暖かくなってきたから、今の時期の動物園も良いかもね!
行ってきたら、色々写真見せてね♪

野鳥図鑑あるの!?
我が家も一冊、常備しようかしらん
あまりの無知っぷりが恥ずかしくなってきた今日この頃(´-ェ-)
[ 2013/03/13 14:43 ] [ 編集 ]

rieさんへ

鶴ねー、も少し東を行ったら、この時期はかなりの数がいるよ!
最初みた時は感動だったわぁ(゜o゜)
氷水の中泳いでたり、氷の上で饅頭になってる姿見たら
どんだけ寒さに強いんだ?って思うよー
低体温症の私としてはうらやましい限り…

ゆりかもめの姿に癒されて、通勤、お仕事頑張ってね!
ウチの夫もこの時期はヒーフー言ってるよ(-_-;)
[ 2013/03/13 14:46 ] [ 編集 ]

komazoさんへ

贅沢な時間…っていうかなんて言うか…
ホントはウィンドーショッピングしたりする方が癒されるんだけど
そんな場所ありませんから~残念ッ(by 波多陽区 古ッ)

関西のお友達のブログで梅が咲いた記事を見て
どんだけ気温差あるんだって思ったよ~( ̄ε ̄;)
北海道は梅と桜が一緒に咲くから、あと2ヶ月待たないと。

鳩さん、大丈夫だった?
ちょっとのんびりな鳥さんいるから、見てて心配になる気持ちよく分かるわっ

流氷船ね、週末になると必ず大荒れで、まだ乗れてないの。
こうなったら、平日に一人で行ってくるわ!!
最近はなんだか気分転換が必要なことばっかりだから、流氷船に乗って
タイタニックごっこしてくる!(←アホ

[ 2013/03/13 14:52 ] [ 編集 ]

No title

素晴らしいです~ほぉ~鴨カワイイ♪羽の模様がくっきり見えて。写真うまいですね。
氷水に入ってて冷たくないの?って思ってしまいますよね(笑)ほんと不思議。タンチョウは一度も見たことがないので、自然の中で見て、うらやましいです。鳥は若い頃は興味がなかったけど、なぜか年をとるとともに可愛いと思うようになって、ポケット図鑑を持ってます。けなげに生きてる姿がいいですよね。
[ 2013/03/13 21:05 ] [ 編集 ]

お返事 ポコまさんへ

鴨も白鳥も冷たくないのかな?って心配になるけど
まずまず快適そうに見えます(^-^)
市内でも時折見たって人はいるのだけど、私はまだ市内では見たことなくって。
鶴居村に行くと、必ず鶴がいるポイントがあるので、そこでジットリ・ウットリ見てきました

そうそう、年をとるにつれて分かるってことありますよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
しかし野鳥はまったく区別がつかない!ワタシも一家に一冊の野鳥図鑑(!)買おうかな~
けなげに生きてる姿…に自分自身が重なります(えッ!?)
[ 2013/03/14 13:20 ] [ 編集 ]

No title

白鳥、滑ってるって笑えます、
鴨たちも氷の上で寒いのでは?なぜわざわざそこにいるのでしょうね、
前にテレビで、雪の中にいる鶴が交互に一本足で立っているのは寒いからだと言ってましたが、
みなさん、他に安心できる場所はないのかなぁ・・・(笑)、
暖かい場所を用意してあげたいわ!!
くちばしにつらら、わぉ~可哀想v-12
私ね、旅行中、つららを見る度に頭の中で♪ジャジャジャ~ンとサスペンスの音楽がなってました(笑)、

鶴の旋回、見たいわぁ~
ママさんはお近くで見れるのですか?

[ 2013/03/14 18:08 ] [ 編集 ]

お返事です ぴーtanさんへ

白鳥、飛ぼうとしたのか、移動だけだったのか分からないけど
つるんってなってました。白鳥なのに…つるんって。(分かってくれた?(^u^))
この日暖かい日だったんだけど(0度くらい)、やっぱり湖面はほぼ凍ってるので
何処へ行ってもこんな感じなんじゃないのかな?
フラミンゴが一本足で立つのは寒いから…というのは聞いてたけど、そうか鶴も一緒なんだ!
(って同じ鳥だから、当たり前かしら??)

なんで、つららで火サスミュージック??_(^∀^)ノ彡☆バンバン
凶器に見えた??^m^

市内でも見かけたって言う人はいるんだけど、ワタシはまだ市内では一度も見てないの
確実に見たいなら、秋頃から3月末頃の間に、もう少し東へ行かないとダメみたいです
この時期、なかなか長距離にでかけるきになれないんだけど、鶴見に行きたいな~って思ってます
[ 2013/03/15 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/72-79157d5f