2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

週末のこと

週末は予報通り、お天気が大荒れで
あちこちの道路が閉鎖され、市内は陸の孤島に…
近くで悲しい事故もたくさんありました

今回の暴風雪は、これまで体験してきた冬の天気の中でも
最も最悪で、とても怖かったですが
とりあえず私達夫婦は元気です

心配してメールくれたお友達、ありがとう

雪道や吹雪にも慣れていると思い
危機感が薄かったですが、もっと気を引き締めようと思います




前回載せた鳥さんが「ヒヨドリ」ということが分かり
一つ賢くなった気分でいます(^-^)

で、先日はこの鳥さん↓が来てたのだけど、これは何て鳥さん??
image202.jpg

とってもでっぷりした感じの鳥さんです(゜o゜)
 



[ 2013/03/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

No title

ツグミかな(^o^) 大きく撮れてますね、すごーい
ツグミははるかシベリアから飛んでくる渡り鳥。。そんな勇者というそぶりを全く見せず、とにかく控えめで行動範囲も狭く(毎朝同じ場所で枯葉の下の餌をつついてるとか)おとなしい性格。。鳴き声も繊細?か細くて?魅力的らしいけど、ほとんど鳴かないし。ツグミを嫌いな人はいないだろうなー
我が物顔でぶんぶん飛び回るヒヨドリとは対照的(^m^)
[ 2013/03/04 22:31 ] [ 編集 ]

No title

あ~、良かったです。 ショコラママさん、ご無事で。。私もメールしようかと思っていました。(←思ってるならしろよなって突っ込まないで。。ごめんなさい) 少し体調が悪くて横になっていました。。って言訳みたいですが。。オホーツクって聞いてどっきりしながらニュース見ていました。
たくさんの方が不幸な目にあってるのにこたつで丸くなっておりました。。。でも、今日はちゃんと朝食もとったので心配しなでくださいね。。。

野鳥がたくさん遊びに来てくれるのですね。。私も奈良に居たときはヒバリやヒヨドリやメジロなどなど飛んできていました。。その頃はうっとしいなぁって思っていましたが、大阪市に引っ越すと雀やカラスに目が止まり可愛いなって思うこの頃です。。(決してホームシックではないですがi-202
鳥さんも寒くて羽毛を膨らませているのかな? ショコラママさん、お写真お上手ですね。。こんなに近くに撮れてるなんて! 凄いです!
[ 2013/03/05 10:45 ] [ 編集 ]

No title

あっ、そうそう! お薬飲む度に思い出すのですが。。お薬手帳を入れるポーチが素敵だと思っていました。 私も探してる最中ですが。。こんな素敵な世界で一つしかないポーチなら、面倒なお薬手帳も忘れずにもって行けますね。。いつも忘れてあとでお薬内容シールを張り付けてる私です。。トホホ
[ 2013/03/05 10:52 ] [ 編集 ]

No title

すごいことになってましたね。
お二人ともなにごともなくてよかった。
こちらも土曜日は空を飛べそうなほどの強風(もちろん引き篭もり~)。
ここ数年、自然の恐ろしさを感じることが多くなってるような。

いろんな鳥がいるのね~
頭の毛が逆立ってるのがかわいいわ♪
毎朝、会社近くの橋で休んでいるユリカモメをつかの間の癒しにして通勤しています。
あの子たち、冬の冷たい川でも泳いでるから心配になっちゃう。
泳いでるのを一日じゅう(仕事サボって)眺めていたい。
[ 2013/03/05 12:59 ] [ 編集 ]

No title

★ポコまさんへ
ツ、ツグミ?と思って、画像色々調べてみたら、やっぱりツグミですわっ\(◎o◎)/!
どうして、分かるのー!?
野鳥の会…に入ってらっしゃる??

そして、確かに鳴いてなかったし、物おじしない…というか、でっぷりし過ぎててお腹が重たそう…って思っちゃった^_^;

もう枝にはなんにも餌がなくなってしまったので、ここ数日はとっても静かで
また淋しくなっちゃった(m´・ω・`)m


★未ーさんへ
その後、体調いかがですか?
そちらは寒暖の差が激しくなってきた頃だと思うので、体調も崩しやすいのかもしれませんね。
引き続き、お大事にしてくださいね

生まれてから嫌というほど、吹雪を経験してきたけど
今回は家にいて、灯りがともっていても、恐怖に感じた日でした
私達夫婦も家も車も無傷で済みました。吹雪に離れてるつもりでいたけど
今回のようなレベルはホントに注意せねば!と思いました

お薬手帳、忘れがちになっちゃうよねー
お薬手帳忘れた時、一度調剤薬局の人に「チッ」って舌うちまでされて( ̄▽ ̄;)!!
以来、怖くてね、、ポーチを作った次第です(苦笑


★rieさんへ
そちらも土曜日は荒れてたのね!
生半可な吹雪じゃなくって、家にいても怖くて、怖くて
何度も外を見るんだけど、見る度に車が雪に埋もれていって、ひどかったー
一度玄関の扉開けたんだけど、ほんの一瞬でびしょ濡れハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

ツグミと目が合うんだけど、お腹が重いのか全然逃げなかった
見てるだけで、楽しかったけど、餌がないのでもう来ないんだろうなぁ
ゆりかもめ、じっと見てたくなるよねー
こちらの白鳥や鴨はくちばしに氷つけて泳いでるから
東京の海くらいでは寒くないはず、きっと!

今度、くちばし凍らせたハクチョウの写真載せるから
一日中眺めてみて~(笑


[ 2013/03/05 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/68-6e55ee9b