2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

冬眠からの目覚め

週末はまた大荒れの予報が出ているけど
陽も長くなり、部屋の中に差し込む日差しに春を感じます

image201.jpg

なんていう鳥か分からないけど
お隣の庭に来ている鳥のさえずりにも春を感じてます

この冬は一度も転ぶことなく過ごせましたv(。-_-。)vブイッ♪
けど、やっぱり顔がしも焼けること数回(;一_一)

そんなこんなでしたが
私も長い冬眠生活から抜け出せそうです

そうそう!流氷もここ数日の暖かさで
だいぶ岸を離れていったけれど、まだ見られます

海岸沿いで↓
image199.jpg

家の2階からも
image200.jpg
↑こんなふうに見えますが、電線が目ざわりですね(+_+)



ショコラがいなくなって
針もカメラも持つこともなくなって、「このままじゃ良くないな」と思って
リハビリのために始めたこのブログ

写真を撮って、機械的にアップするだけでいっぱいいっぱいだったので
コメント欄を閉じたままでしたが、気持ちもだいぶ回復し
体調も暖かくなるにつれて良くなってきたので
今日からコメント欄を開けることにします
お返事は遅れることもあるかもしれませんが
気長に待っていただけたら…と思います

興味のない話題や気分じゃない時はスル―していただいて
時々ツッコミを入れたい時はお気軽にコメントしていただけると嬉しいです

あ、呼び名は以前からの「ショコラママ」でも「そら」でも
構いませんので、また今日からよろしくです






[ 2013/02/28 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

No title

!!!
コメント欄待ってました~
家から海が見えるのね。
冬眠が終わったら春眠よっ!(今日、倒れそうに眠い)

私もリハビリの意味もあって始めたブログだったの。
知り合いには誰にも言わず、誰か見てくれる人いるんだろうか?と思いながら3年。
やってみてよかったと思ってます。
あらためて、これからもよろしくです♪
[ 2013/02/28 12:42 ] [ 編集 ]

No title

ヤターーッ!!解禁♪♪♪
・・ってか、流氷が家の窓から見えるって・・・
顔がシモヤケになるって・・・
もう想像を絶するお話だわ~(^_^;)
早く春が来てあったかくなってくれるといいね!
お隣にやって来た鳥さんがツッツイテるものは何?リンゴ?カキ??
どちらにしても「春遠からじ」って感じだね(*^_^*)
[ 2013/02/28 17:31 ] [ 編集 ]

No title

わ、、こんばんわ!
早速ツッコミだけど、、流氷見ながらの生活って、想像超えてました
と、書きながら気づいたけど、同じこと言ってる人がいる(爆)
それに、ヒヨドリ。。夏は北海道にいて、冬は群れで本州へ渡ってくる鳥だけど、もうオホーツクにいるんだ、、早っ
ときどききて、手芸と紅茶とそのほかのお話、素敵だなーと思いながら見てます。
でも今回の写真は衝撃大きかった(笑)
[ 2013/02/28 23:25 ] [ 編集 ]

No title

私も待ってましたよ~
紅茶やチクチクの話し、ママさんとしたかったわぁv-238

あ、シルバーポットさんから紅茶、きましたよ、
いつも適当にいれる私ですが、今回は説明を読んで、ちゃんといれようと思います、
私が頼んだダージリンは去年の、
これからでる今年のとは、香りや味が違いますか?

い、家から流氷が見えるなんて・・・
冬の鶴や流氷って、私にとっては未知の世界というか、とっても魅力を感じるものなんですが、
ナッツ母さんいわく“鶴・・・そのへんにいる鳥かな”というようなコメントでしたが、
ショコラママさんも“流氷・・・そのへんの氷かな”ぐらいですか?(笑)
[ 2013/03/01 09:18 ] [ 編集 ]

No title

おっと、コメ欄解放!!やっほー♪
やっと少し暖かくなりかけたかなぁ、って思ったら、
今日、明日、また荒れる予報だよねi-4
↓LEMON SKY、おいしそうi-189
私は今、柚子の紅茶、飲んでまーすi-51
ぴーtanさん、私も今までちゃんと淹れたことなかったけど、
蒸らし時間とか、説明書き気にするようになりましたよi-236
あ、あと鶴ね。そのへんにいるけど(笑)、見かけたらテンションは上がるよi-184i-184
流氷は感動ものだよねぇ。寒さにさえ耐えられればi-275
一度、クリオネを見てみたいなぁ。テレビでしか見たことない。
[ 2013/03/01 10:00 ] [ 編集 ]

待ってたよぉ♪

わーい♪ショコラママ、待ってたよぉ!(^^)!
やっとやっと解禁だね~
ショコラママの心にも春風が吹き始めているのかな
コメント欄開ける気持ちになってくれて本当に嬉しいよ♪

いや~それにしても窓から海が見えて流氷が見えるなんて
寒いだろうなぁと思いつつ羨ましい~!!
この前から流氷の特番を見る機会が多いんだけど
実際に本物を見たらすごいんだろうなぁ
なんだか最近クリオネを飼育するガラスケースを見たよ
クリオネを連れ帰った人は冷蔵庫で飼育してるとか
それじゃ見えなくてつまらないだろうって作ったらしいんだけど
やっぱりクリオネさんは流氷の世界から連れ帰っちゃいけないよね

あっこの鳥さん、ヒヨドリね
すっごい甲高い声で鳴くでしょう~
いいなぁ
最近家の周りで見なくなったの
あっ長くなってしまったわ
これからもブログ楽しみにしてるからね~♪
[ 2013/03/01 11:28 ] [ 編集 ]

No title

★rieさんへ
コメントありがとう!あらためて、また今日からよろしくです

rieさんのブログもリハビリで始めたものだったのね
ブログ歴が長いように感じてたけど、まだ3年だったのね(驚
ちょうど私が小樽の鰊御殿で牡丹の写真載せた時にコメントくれたこと、
それからお付き合いが始まったのがもうずいぶん昔のことに感じるわー

フフッ、冬眠の次は春眠かー
結局、私ったら寝てばっかりになるかもヾ(;´▽`A``


★komazoさんへ
コメントありがとう。
ここまでくるのに長い時間がかかってしまったけど
見守ってくれてありがとう

流氷ね、1階からも見られるよ(^u^)
風や温度で移動するので、毎日観察してるけど
写真は今年始めて撮ってみた。

あのねー、しも焼けならまだ軽傷よ!凍傷(火傷の反対語)になると
ものすごーく痛くて、熱くて、皮があとからメリメリ剥けちゃうんだから!
今年は凍傷になりそうな日は引きこもりしてたので、大丈夫だったv

リンゴなんだけど、あまりの寒さでシバレて(←あ、凍るって意味ね)
柿みたく見えるよね

komazoさんもシバレてみない??



★ポコまさんへ
ブログ見ててくれて、コメントまでくれてマンモス嬉しいざんす!
どうもありがとう
なかなかここまで来るのに、すごーく遠回りしちゃったけど
もう大丈v(。-_-。)vブイッ♪(笑

ヒヨドリって言うんだ!!!
ヒヨドリってひ弱なひな鳥のことかと思ってたよ(バカ丸出し)
今日はね、ハト胸な感じの鳥さんが来てて、さっき写真撮ってみました
なんて鳥か分かったら、また教えてね

今週末、流氷砕氷船に乗ろうかって話してたんだけど
お天気悪そうなので、お天気のいい日狙って見てくるねー

生粋の道産子だけど、流氷見たのは、こちらに来て初めてで
結構な衝撃でした(笑



★ぴーtanさんへ
ぴーtanさん、コメントありがとう!
最近はミシン、自分なりに頑張ってます(でも失敗も多く…)

去年のものでも開封さえしていなければ、鮮度は落ちてないはずなので
きっと美味しいはずです。シルバーポットさんの紅茶は日本の水にあう紅茶を提供してくれてるので、美味しく飲めると思います~

今年はまだ鶴を見てないんだけど、去年鶴の大群見た時は
車の中から「ウォーーーーッ」って叫んだよ
鶴はやっぱり美しいですわよ、奥さまッ
次回は是非鶴めがけて、来道なさって!

流氷はさすがにそこらへんの氷…とは言い難く、毎日岸についたり、離れたりしてるので
日々観察中です。面白いですよ~


★ナッツ母さまへ
コメントありがとう。去年、初めて会った時から、今までちょっとヘンだったと思うけど
呆れずに付き合ってくれて、ありがとうね
最近はだいぶ正常に近付いたと思ってる(自分では…だけど)

クリオネね、捕りに行ってる人がいるんだよー、スゴイよね(@_@;)
海水に入れて、冷蔵庫で飼えば、2ヶ月は生きてるんだって
でも、死んだ時が悲しいから、捕りに行けない(ノ_・。)

鶴は良いよねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
この間、鶴の夢見て、目覚めたとき、テンション上がったもん!
今年はまだ一度も鶴見てないので、鶴に逢いたいわぁ~

柚子の紅茶、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
熱い紅茶にはレモンよりも柚子やすだちの方が合うんだって!



★しろんママへ
コメントありがとう♪
ここまで来るのに長い時間かかってしまったわ(-_-;)
これまでずっと支えてくれてありがとう。
今度会う時はきっと正常な私に戻れてると思うけど、ヘンだったら言ってね

クリオネ、捕りに行って飼ってる人、会社にいるんよー
見つけた時の感動は大きいかもだけど、冷蔵庫で飼っても2ヶ月しか生きられないのが悲しいな~と思って。。
で、なかなか捕りに行く気にならない(苦笑

しろんママなら、やっぱり鳥さんの名前分かるって思ってた!
だって、しろんママ’アン’だから!!
今日はね、ハト胸な鳥が来てるけど、ハトじゃないことは確かなんだ、うん。
今度載せるから、なんて鳥さんか教えてねー
[ 2013/03/01 12:54 ] [ 編集 ]

No title

ショコラママさん、こんにちは~^^
コメント解禁、おめでとうございます。。(え?)
こちらへ来れば、流氷とか生鹿(あっ、野生の鹿ちゃん)画像が見れて嬉しいです。
北海道を感じられて気持ちも大きく豊かになっちゃいます~。
ショコラママさん邸が海のこんなお近くだったなんて。。(驚) 素晴らしい景色ですわ~!!
大自然に見入ってしまいました~!

それにしてもショコラママさん、元気になって来ていらっしゃる事で良かったです。
これからも大事なショコラちゃんの想い出とずっと一緒に楽しくお過ごしくださいね。
ショコラちゃんの喜んでるお顔が目に浮かびますね^^
私も春眠かな~。。。Zzz
[ 2013/03/01 14:48 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
こちらでもコメントのやりとりができるようになって
うれしいです(*^_^*)

寒いところにお住まいなんだろうなと思ってましたが
想像を振り切ってましたー。
家からの景色が流氷って!Σ(゚д゚lll)

あ!うちからの景色は遠~くに富士山です。
そしてそらさんちと同じく電線が横切ってます( ̄▽ ̄)

またおじゃましますね♪

追)通帳ケースのレースにちょこっと刺してある赤いステッチにキュン♥(〃ω〃)


[ 2013/03/02 11:33 ] [ 編集 ]

( ̄m ̄* )ムフッ♪

ショコラママさん こんにちは♪

もう3月なのに今日の札幌は猛吹雪ざんすよ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そちらもかしら…

コメント解禁ですね~
少しずつ気持ちに余裕が出来てきたようで安心しました♪

ステキなハンドメイド作品は見ているだけでも
ワクワクしちゃいますo(*^▽^*)o
これからも楽しみにしているわよっ ! 奥さんっ !!!

プロフィールのショコラちゃんに☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪
[ 2013/03/02 14:20 ] [ 編集 ]

No title

ショコラママさん、こんにちは~。
その鳥はヒヨドリさんですね。
我が家の庭にもやってくるので、時々りんごをあげたりしています。
今日はこちらはものすごい強風が吹いていて、こういう日は鳥さんて
どういう風に過ごしてるのかなぁとちょっと気になってしまいます。
ショコラママさんのおうちからは流氷が見えるのですね…!
羨ましいような気もするし、寒さが苦手な私にはちょっと辛いような気も
するし・・・。
顔にしもやけができるなんて、想像できない世界です・・・。
 
そうそう。かなり遅くなりましたが、「うさぎと暮らす」でショコラちゃんのお写真を
拝見ました。
お写真のショコラちゃんは、とびきり可愛くてお茶目でした。
ショコラママさんも少しずつ元気になってきていらっしゃるとのこと、
暖かい春がショコラママさんの心の中にもゆっくり訪れてくるといいですね。
いろいろな紅茶のことや、おしゃれなハンドメイド雑貨の記事、
これからも楽しみにしています。
[ 2013/03/02 16:21 ] [ 編集 ]

No title

★未ーさんへ
コメントとメールありがとうございます
本は早速amazonさんで頼みました。届いたら、読んでみますね。

いつも通る道に決まって馬がいるんだけど、その馬達を見る度に
未ーさんが見たら、喜ぶかな~って想像してます(^-^)

ここまで来るのがホントに長くって、ご心配かけちゃったけど
もう大丈夫です。少しずつだけど、楽しかった思い出や今まで撮りためてた写真を見ることが出来うようになりましたよ
プロフィールの写真は時々変えようと思います
気がついてくれるかなー?


★カエデさんへ
キャー、見てもらえて恥ずかしいのと、コメントまでいただけた嬉しさでソワソワ落ち着きませんッ!
亀のようなのんびりステッチャーですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)

あぁっ、富士山が見えるなんて!私だったら、毎日手を合わせたくなるかも(*^_^*)
今日はひな祭りを前に猛吹雪で、郵便物の再配達お願いしたら
「今日は勘弁してください」って言われちゃいました(m´・ω・`)m

通帳ケースのレース、縫い方が悪いせいだと思うのですが、ピラピラ浮いちゃったので
押さえつけの意味でステッチしてみたのですが、胸キュンしてもらえて嬉しいでふー


★naoさんへ
naoさん、コメントありがとう。
今までちょっと独りよがりの世界を旅してたけど、現実にやっと戻れた気がしてます
でも、ヘンな時があったら、「ヘンだよ」って突っ込んでね

今日はこちらもスゴイよー\(◎o◎)/!
午前中、カーリングの街までお買い物行ったんだけど、ちょっと帰りが遅くなったら
帰宅できなかったかも。どこも暴風雪で通行止めになってるのハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

少しずつショコランの画像も見られるようになってきたので、時々プロフィール画像変えてくね…
気がついてくれるかしらー?



★みっきぃさんへ
のぞいてくれて、コメントまでありがとうございます!

やっぱり、知ってる人は知ってるのねー!
野鳥の名前なんて、皇室の人しか知らないと思ってた自分がバカだった(苦笑

今年は去年に比べると、だいぶ暖かいんだけど、なんせ雪が多くてタイヘン
でも札幌の方が断然積雪量が多いんだけどね、、

うさ暮らでショコラン見つけてくれてありがとうございます
自分で出しておきながら、掲載されたの見たら、ひどく落ち込んだ時もあったなー
我ながらバカだな…と思う^_^;

あらためて、またこれからもよろしくお願いします
[ 2013/03/02 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/67-81262f60