2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

鳳梨酥とニルギリ

ぴーtanさん()お気に入りのレシピで
鳳梨酥(台湾語でフォーリーンスー)=パイナップルケーキを焼きました
IMG_6958.jpg

ケーキというよりはクッキーの作り方に似ていて
出来上がりもクッキーに近いサクサクとしたものになってしまったけれど
とっても美味しかったです(レシピは→

中身は1時間半以上もかけて作るパイナップル餡(ジャム)入りです
IMG_6971.jpg


鳳梨酥、前回はキームンに合わせましたが
今回はパイナップル餡に合うようにニルギリで
IMG_6969.jpg

マヤティーさん()のニルギリ ハヴカル茶園のものです
IMG_6967.jpg

このニルギリ、とってもフルーティーで美味しかったです
久しぶりに美味しいニルギリにあえたなぁ~としみじみ。
IMG_6974.jpg





この鳳梨酥を作るのにスキムミルクを買ったのですが
他にスキムミルクを使ったレシピを探していたところ
スキムミルクをヨーグルトに入れるとダイエットになると
(ヨーグルト400gに対してスキムミルク60gで常温で12時間以上置くのみ)

微減ですが、体重が落ちてきました(*´▽`*)ヤッタネ


[ 2017/02/08 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(6)

さずがママさん、見た目がキレイ!!
型は既にお持ちだったのですよね、
以前、紹介していただいたお菓子器具のお店で、
買おうかどうしようか迷ったのですが、
たくさん購入するのもなぁ・・・とケチってしまって、
やっぱり見た目って大事ですよね、反省(><)、

こちらの紅茶屋さん、初めて見ます、
私も真似してニルギリ、買ってみようかな!

我が家にもスキムミルク、残ってます、
そしてヨーグルトもあります、
早速やってみます!!
[ 2017/02/08 12:00 ] [ 編集 ]

ふふふ、キリギリス(笑)
余計なことばっかり覚えていてダメねぇ~

ほんと、きれいにおいしそうにできましたね!
やっぱり来年はテーブルウェアフェスティバルに行って、お菓子用のお皿買いましょう♪
迷ったら私が背中を押してさしあげるわ。(悪魔のささやきとも言う)
[ 2017/02/08 15:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

どこのハブカルかなーと思っていましたが、マヤティーは初めて聞きました。
どれもお値打ちですね!

ここはメモしておこう……。
[ 2017/02/08 19:58 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> さずがママさん、見た目がキレイ!!
ホント?ありがとうございます~

> やっぱり見た目って大事ですよね、反省(><)、
型はたまたま100均で見つけて、5個買いました!

> こちらの紅茶屋さん、初めて見ます、
> 私も真似してニルギリ、買ってみようかな!
ぴーtanさんはダージリン好きなイメージがありますが
たまにはフラットな味のニルギリも良いですよ
おいしさの芯があるような気がします。

> 我が家にもスキムミルク、残ってます、
> そしてヨーグルトもあります、
> 早速やってみます!!
味は変わらないので、ダイエットとして続けられる気がします
しょうがココアや豆乳甘酒は続かなかった(;´・ω・)
とりあえずなんでもやってみるダイエッターです(笑
[ 2017/02/09 13:18 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ふふふ、キリギリス(笑)
もうね、私も最近は心の中でニルギリスと呼んでるよ(笑

> ほんと、きれいにおいしそうにできましたね!
本場(台湾?中国??)のパイナップルケーキを一度食べてみたいものです

> やっぱり来年はテーブルウェアフェスティバルに行って、お菓子用のお皿買いましょう♪
ホントにそそられるからヤメテ~!

> 迷ったら私が背中を押してさしあげるわ。(悪魔のささやきとも言う)
私は週末の2トリで我慢しておくわ。悪魔のささやきには負けないど!!( *´艸`)

[ 2017/02/09 13:22 ] [ 編集 ]

Re: けyさんへ

> どこのハブカルかなーと思っていましたが、マヤティーは初めて聞きました。
> どれもお値打ちですね!
マヤティーさん、比較的良心的な価格ですよね
ニルギリはお試しセットに入っていたものです

> ここはメモしておこう……。
是非とも!けyさんのレビューも見てみたいデス
[ 2017/02/09 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/476-4377a9aa