2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

JAL機内で採用!国産の燻製紅茶

スモークされた紅茶は以前からありますが
国産紅茶のスモークは国内初です
IMAG1087.jpg

ラプサンスーチョンなどは苦手な分野ですが
この静岡県島田市で作られた燻製紅茶は
IMAG1088.jpg

ウィスキーの樽材を使用し茶葉をスモークしたもので
スモーキーな香りと和紅茶の優しい甘みが美味しいです

12月からJAL機内での使用が決まったよう」ですよ



まだ11月だというのに昨日は最低気温がー7℃の真冬日
雪は積もっていないのですが
ところどころブラックアイスバーンになっていて
昨日、すっ転びそうになりました(;・∀・)

関東の方は雪らしいですね
気をつけてくださいね


[ 2016/11/24 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(6)

スモークされた紅茶!?
飲んだことないけどすっごく気になる。
どんなお味なんでしょう~。
ウィスキーの樽材だったらとてもいい香りがしそうですね。
 
今日はこちらも初雪ですよ。
すっごい寒いです~!!
と言っても北海道よりは気温高いんでしょうけど。
お互いすっ転んだり風邪ひいたりしないよう、気を付けましょうね(#^.^#)
[ 2016/11/24 11:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> スモークされた紅茶!?
> 飲んだことないけどすっごく気になる。
> どんなお味なんでしょう~。
> ウィスキーの樽材だったらとてもいい香りがしそうですね。
スモークされた紅茶、「ラプサンスーチョン」というのがあるのですが
こちらは松の木でいぶしたもので、正露丸に似ていると一部で言われてます 
↑これはちょっと私は苦手なのですが、燻製紅茶は美味しかったですよ~

> 今日はこちらも初雪ですよ。
> すっごい寒いです~!!
やっぱりねー、こちらは全く降っていないのですが
シベリアからの寒気がきてるようで、11月とは思えない寒さです

> お互いすっ転んだり風邪ひいたりしないよう、気を付けましょうね(#^.^#)
ホントにねー、昨日早速転びそうになり(ひと冬に一回は転んでるワタシ(-_-;))
夫婦二人で風邪っぴきになりましたよー
みっきぃさんも気をつけてくださいね。るるちゃんは冬景色を堪能しているかな?
[ 2016/11/24 15:07 ] [ 編集 ]

そらさんのお茶講座いつも楽しみに拝見しています。
御紹介の国産燻製紅茶も美味しそうですね、機会があればぜひ試飲してみたい
と思います。
スモーキーな香りとしてキーマンをいただいたことがあるのですが、私的には
ベーコンの香り・・・!? そんな印象で、どう感想を述べていいのか戸惑いました。
こういう時はどう表現するのがいいのでしょうか?
アールグレイがそうであるように、最初は苦手に感じても後でじんわり好みのものに変化してくるものもあるのかなと思います。
[ 2016/11/25 06:20 ] [ 編集 ]

Re: ひいらぎさんへ

> そらさんのお茶講座いつも楽しみに拝見しています。
講座と呼ばれると恥ずかしいのですが、ご覧いただいてありがとうございます_(._.)_

> 御紹介の国産燻製紅茶も美味しそうですね、機会があればぜひ試飲してみたい
> と思います。
JALに乗る機会があれば是非とも!!

> スモーキーな香りとしてキーマンをいただいたことがあるのですが、私的には
> ベーコンの香り・・・!? そんな印象で、どう感想を述べていいのか戸惑いました。
そうそう、キーマンもスモーキーな香りがするものがあります
キーマンでも『特級』とついたものはスモーキーな感じはまったくないです
1~3級と級が上がるにつれ、スモーク臭さが強くなってくるんです

> こういう時はどう表現するのがいいのでしょうか?
紅茶用語としてはスモーキーとそのままの表現が使われています

> アールグレイがそうであるように、最初は苦手に感じても後でじんわり好みのものに変化してくるものもあるのかなと思います。
私も最初にアールグレイを飲んだ時は「もう絶対に飲めない…」と思ったことがありましたが
最近は飲みやすいアールグレイがたくさん出ているので、たまに無性に飲みたくなることがあります
年とともに好みも変わってきて、食べたり飲んだりできるようになると
年をとるのも悪くないなぁ~と最近は思います
[ 2016/11/25 12:22 ] [ 編集 ]

ぴーtan

いろいろな紅茶があるのですね、
そしてママさんは、そのいろいろな紅茶の存在をよく知ってらっしゃいますね、
ママさんて勉強熱心だなぁ・・・
今回の紅茶、興味があります、飲んでみたいです!
そのためにJAL乗っちゃう???(笑)
冬の小樽も行ってみたいし、札幌のミュンヘン・クリスマス市にも行ってみたいわぁ~
話しがそれましたが、そろそろ新しい紅茶、欲しいしなと思っていたので、
検索してみますね、
[ 2016/11/29 18:44 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> いろいろな紅茶があるのですね、
> そしてママさんは、そのいろいろな紅茶の存在をよく知ってらっしゃいますね、
ホントに色々あって飽きないです
ワインの世界にも首を突っ込みたいのですが、さらにさらにお金がかかりそうで躊躇しています(苦笑

> ママさんて勉強熱心だなぁ・・・
最近は紅茶教室で情報を得ることが多くて(これもそうです)
紅茶関連本からは遠ざかりつつあります

> 今回の紅茶、興味があります、飲んでみたいです!
> そのためにJAL乗っちゃう???(笑)
是非是非JALのご利用を!

> 冬の小樽も行ってみたいし、札幌のミュンヘン・クリスマス市にも行ってみたいわぁ~
小樽は「雪あかりの路」をやっているときがキレイですよ
そしてミュンヘンクリスマス市は札幌にいながらドイツ気分を味わえます
本場のグリューワインを是非堪能していただきたいデス
私も今年は行ってみるつもりです=3

> 話しがそれましたが、そろそろ新しい紅茶、欲しいしなと思っていたので、
> 検索してみますね、
そろそろ福袋も出始めたし、大量買いしませんかっ。
先日初めて飲んだ台湾紅茶『東方美人』というのが今のところ一番のおススメです~
[ 2016/12/01 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/458-55a04353