2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ダージリン

旅行中に滞在したホテルに置かれていた紅茶が美味しくて
余っていたのを持ち帰り、自宅でお茶
(持って帰ってきて良いんだよね??)
image143.jpg

image144.jpg

このマーク、どこかで見覚えがあるんだけど
コンチネンタルセレクションなんて知らないし
どこで見たんだろう?とずっと考えていたら
自宅にあったLeafulリーフル()のダージリンにも同じマークが

image145.jpg

調べてみたら、
~100%ダージリン産と認定した茶葉を扱う販売業者にのみ
このマークを交付しますが、一向に偽物のダージリンが減らないので
2004年以降、さらに認証マークの取得基準を厳しくするなどして
偽物の流通を抑えようとしています。つまりこのマークは、本場インドの厳しい審査を通った
正真正銘本物のダージリンの証なのです。~とありました

「ダージリン」って表記については
ダージリンって書いてあれば、ダージリン100%のような錯覚を起こすけれども
全体量の10%でもダージリンが入っていれば、「ダージリン」と表記できるということは
知っていたのですが、このマークについては今回初めて知りました

たまに「これ、ダージリン??」って感じるのは
きっとそれはわずかしか入ってないんだろうなと(苦笑

持ち帰ったTBには特別な表記はなかったけど
きっとオータムナルだったと思います



[ 2013/01/25 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/44-e8e60aad