2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

赤紫蘇ハーブティー

赤紫蘇を煮出して、ジュースに
IMG_4913.jpg

レモンと酢をたっぷり入れました
IMG_4922.jpg

爽やかで美味しいけど
夫は紫蘇嫌いなので飲まないだろうなぁ
(↑聞いてもいない 笑)

煮出し終わった紫蘇を捨ててから発見したのだけど
これを「ゆかり」(赤紫蘇のふりかけ)にするレシピがありました(

夏のうちに作ってみようかな


紫蘇の栄養値(Wikipediaより)

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み
特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。
また、紫蘇特有の香りの元である、ペリルアルデヒドは、
臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか
健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。



北海道の暑さなんて、本州に比べればまだまだ快適だとは思うのだけど
涼しいオホーツクの夏に慣れてしまっていたせいか
私はすっかりバテバテ、夫は全身あちこちに汗疹が( ;∀;)

まだまだ残暑厳しいので、ご自愛ください


[ 2015/08/11 ] ハーブ・フルーツティー | TB(-) | CM(-)