2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

北限の紅茶 村上茶(雪国紅茶)

新潟出張へ行った夫からのお土産
新潟県村上市にある冨士美園の『村上(雪国)紅茶』
IMG_4692.jpg


明治時代、アメリカやロシアに輸出されていたお茶
この時期には紅茶も製造されてたようです
約100年ぶりに(2004年)復活した村上の紅茶
「在来種」を主に「ふくみどり」などで造ったこの紅茶は
日本茶ならではのふくよかな香りとまろやかさを兼ね揃えてます

茶葉は撚りがかかってなく、大きくふわふわ
IMG_4677.jpg

渋み・苦みはまったくないのですが
物足りないという感じはしなくて
とても滋味深い…という印象をもちました
IMG_4732.jpg

imagea122.jpg

また買ってきてもらいたいと思えるほど
お気に入りの紅茶になりました





4月24日、またひとり、お友達うさちゃんがお月様へ帰りました
ご家族に見守られての穏やかな旅立ちだったそうです
11歳と10ヵ月、私にとっては希望の星のような存在の大切なうさちゃんでした

悲しみはとても深いと思いますが
少しずつでも悲しみや寂しさが和らいでいきますように



[ 2015/04/27 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/363-afaba748