2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

メランジェフォションと紅茶染め

お友達がくれたフォションのアソートの中から
メランジェフォションを
IMG_4546.jpg

Agrumes et vanilleとある通り
柑橘類の果皮が入っていて
バニラの香りがついたものです

=これまで香料のついたものはすべて「フレーバーティー」に
分類してきましたが
今後は、果皮や花びらなどが入ったものは
「ブレンデッド」に分類することにしました=

バニラもシトラスの香りもやわらかいけれど
甘い香りと爽やかな香りが合わさって
エキゾチックな感じもします
IMG_4550.jpg

お茶自体も雑味がなくって美味しいです
ごちそうさまでした

この出がらしになったティーバッグで
リネンを染めてみました
IMG_4555.jpg

左:染めたもの 右:元のツヴァイガルト

30cm角の小さいものなので
この出がらし一つで10分ほど煮たら(+お塩)
そこそこキレイに染まりました
もっとムラになってくれても良かったのだけど
十分アンティークな雰囲気が出たのではないかと。





フォションのピンク、ちょっと濃いめでいい色ですね~(って、そこかい!)
黒にピンクの色合わせって好きだわぁv-238
あら、コースターはママさんの手編みですか?
2枚目の写真て、緑やコースターや鳥さん?などが調和してて、
ポストカードになりそうですね、
ホッとする一枚です!!

紅茶でそんなにキレイに染まるのですね、
お塩を入れるのがポイントなのかしら???
[ 2015/03/25 12:08 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> フォションのピンク、ちょっと濃いめでいい色ですね~(って、そこかい!)
フォション、数年前にデザインを一新して
モダンになったような気がします。以前のも目立って、結構好きだったのですが。。
(その古い缶は今は宝物!)

> あら、コースターはママさんの手編みですか?
私ね、編み物、まったくダメなのです。
何度かやってみたことがあるのですが、編み目は汚いし、ゆるかったりきつかったり
目が勝手に増えてたりで(←最悪)

> 紅茶でそんなにキレイに染まるのですね、
> お塩を入れるのがポイントなのかしら???
塩は染まった色が落ちないように色止めとして入れるらしいのです
分量とか適当ですが、なんちゃってアンティーク風になりました(笑
[ 2015/03/25 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/354-0cbd90a9