2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

Petit marquoir 1


Petit marquoir
一つ目のモチーフが出来上がりました
苦手なバックステッチは一番最後にまとめて…だけど
IMG_4450.jpg

marquoir(マルクワール)は
元々お嫁入り道具に刻印する役割を果たしていたものらしいですが
時代の流れと共に、美しいモチーフで文字を飾るようになり
だんだんとその目的が薄れていったそうです

日本の皇室でいうところのお印みたいなものなのかなと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


先日のトキオの番組、ちゃんと見てなかったのですが・・・
ウバでのミルクティー、チョコとの相性は置いといて、
私はあまり好きではないかも・・・
やっぱりミルクティーはアールグレイかな!
ママさんに教えて頂いたものは我が家で大好評で、
近々、まとめ買いするつもりです、
前回、ダージリンのシンゲルとキャッスルトンも買ってみたのですが、
どちらも美味しかったですよ、
特にキャッスルトンは、ほのかな甘い香りが楽しめました、

チョコというと、なんとなくコーヒーを淹れてしまうのですが、
アールグレイのストレートティーも合うのですね、
試してみます!

ピンクッションの後ろに飾ってある黒地に白のステッチの作品、いいですね、
[ 2015/02/26 12:06 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> やっぱりミルクティーはアールグレイかな!
ウバが苦手な人って多いんですよね
私も進んで選んだりすることが少なくって。。
アールグレイのミルクティー、美味しいですよね
でもこのところのミルクティーはアッサムばかりに頼ってしまってます

> 特にキャッスルトンは、ほのかな甘い香りが楽しめました、
キャッスルトン、お気に召してもらえましたか(*´▽`*)ホッ
季節にもよりますが、ジュンパナもキャッスルトンに匹敵する美味しさですよー

> チョコというと、なんとなくコーヒーを淹れてしまうのですが、
> アールグレイのストレートティーも合うのですね、
> 試してみます!
チョコに紅茶だと紅茶の味が負けてしまうんですよねぇ
チョコにアールグレイも気に入ってもらえたらいいのだけど。

> ピンクッションの後ろに飾ってある黒地に白のステッチの作品、いいですね、
仕立てた裏側は残念なんですがっ(苦笑)
同じものを二つ作って、玄関とリビングに飾ってます~
[ 2015/02/27 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/349-984d7494