2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

紅茶とチョコレート*

4日放送のTOKIOカケル見ました?

『チョコレートと紅茶のペアリング』
ミルクチョコレートには
深いコクと甘い香りがチョコのうまみを
引き立ててくれる=ルフナのストレート=で。

ビターチョコには
渋みが強い=ウバでのミルクティー=
というペアリングでしたね

ルフナもウバも少し苦手なのですが
なるほどなぁと思いました

お茶もお菓子も嗜好品なので
選ぶものは個人によって違っても良いと思うけれど
ワインのようにそれぞれが引き立つペアリングを知ることも大事だなぁと

私はチョコレート系にはシナモンミルクティーとか
アールグレイなどを合わせます
シナモンやベルガモットが良いアクセントになってくれてると思うけど
どうかな?



チョコレートつながりで
先日のバレンタインに生チョコタルトを
IMG_4419.jpg

パートブリゼが少し余ったので
うさぎ型でくり抜きクッキーに。





[ 2015/02/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
雪は大丈夫ですか?今年はいつもより積雪が多いみたいですね…。
関東は今のところ、雪がちらつくことはあっても積もることはないので
助かっています。
 
紅茶とお菓子にも相性があるんですね~。突き詰めたら奥が深そうですね。
私はワインが好きでよく飲みますが、けっこうなんでも自分流に組み合わせちゃったりしてますが…。
「牡蠣&シャブリ」とか、王道の組み合わせにはやはりそれなりの科学的な根拠も
あるみたいですね。
相性の良いもの同士を組み合わせれば、それぞれがお互いの良いところを
引き出すんでしょうね。
 
生チョコタルト、おいしそうだし見た目にもとっても可愛い♪
ショコラママさんと旦那様のマリアージュも、きっと最高の組み合わせ
なんでしょうね(*'▽')
[ 2015/02/22 12:54 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

オホーツクは元々雪が少ないところなのですが
今年は一度に降る量がとても多くて疲弊してます(+_+)
春が待ち遠しいです

ワイン、時々飲むのですが
産地の違いなど全く気にかけたこともなく
飲んでみても、甘い、スッキリ、渋い…と感想も淡泊です(*´ω`)
牡蠣にシャブリは王道なんですね、今度やってみます!!

生チョコタルト、一度作ると大量にできてしまって
冷凍してあるのですが、週末ごとに1ピース食べるスローペースです
太らないカラダが欲しいです!!
[ 2015/02/23 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/346-3746ea10