2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

LIPTON 青缶と青缶マグネット

京都へ行ったときに
みすや針さんを探しているときに
偶然出会った京都三条のLipton tea house(

偶然のようでこれはきっと運命と思いお店へ
(不意に欲しくなったものは自分に対しての言い訳が
いつもコレです(*´з`))

以前通っていた教室で飲んだことがあったのだけど
まったくお茶の印象が残ってなかった青缶購入
IMG_4295.jpg

エクストラクォリティセイロン…となっていますが
手持ちの本によるとヌワラエリアがベースとなっているようです

茶葉はBOPタイプ
IMG_4289.jpg

水食は透明感のある明るい紅
IMG_4291.jpg

最近のヌワラエリアは発酵浅めのものがあるけれど
これはしっかり発酵しているタイプで
清涼感があって、美味しかったです
imagea113.jpg

和菓子にもとてもよく合うと思います
これを飲む度
「あ~、おはぎが食べたい」と思ってしまいます
(地域によっては「ぼた餅」というのかな?)

リプトンつながりで、去年の秋頃
ペットボトルのリプトンについていたマグネット
IMG_4298.jpg

可愛かったので、イエロー缶も
IMG_4300.jpg

イエロー缶は今でもあるのかな?
昭和チックで、少し懐かしい感じがします





このところなかなか針が進まなかったのですが
小さなステッチを始めました
IMG_4301.jpg

とある動物が浮かび上がります



「えっ リプトンのリーフティ売ってるの?!」て!・・・!!!
もう20年くらい前かな、バブルもまだ残ってて、円高だし、ウィッタードやフォションをロンドン土産に買ったり貰ったりしていた頃・・・
(それ以前の、高級紅茶と言えばトワイニングだった昭和時代は置いといて)
なんとなくどこかで買って(東京のデパート?)、すごく私好みですぐに飲み切っちゃって、どこのお店にもなくて、人に聞いても知らなくて、パソコンが普及してネット検索ができるようになると真っ先に探すも全く見つからず諦めた(10年以上前)・・・だった、リプトンの「サートーマス ダージリン リーフティー」
未練で紫色の缶をとっていて、ポコのおもちゃにもなってたんだけど←これも思い出してプチびっくり
まさかと思って今さっき、検索したら、売ってる!昨年一般発売開始したばかり?!私が買ったのは一般非売品(業務用)だったみたい・・・5年位前からアマゾンで売ってるらしい・・・ 買う買う!
そらさん「運命」だなんて、鳥肌立つわ~
持つべきは紅茶友達ですなー
有難う!
青缶は知らなかった~青缶のほうが評判が良さそうだから、気になる~
[ 2015/01/30 00:38 ] [ 編集 ]

Re: ポコまさんへ

> もう20年くらい前かな、バブルもまだ残ってて、円高だし、ウィッタードやフォションをロンドン土産に買ったり貰ったりしていた頃・・・
バブル時代をほうふつさせてくれるコメントありがとう(笑
しかし、ポコまさんはアジアの他にも色々行かれてるのね
英会話も困ることないんだろうなー

>リプトンの「サートーマス ダージリン リーフティー」
> 未練で紫色の缶をとっていて、ポコのおもちゃにもなってたんだけど←これも思い出してプチびっくり
サートーマスシリーズも京都のお店にあった!
気になりつつも買わなかったのだけど、運命と割り切って、こちらも買えばよかった( ;∀;)
ポコたんのおもちゃが紅茶缶だなんて、なんか育ちの良いお坊ちゃまに思えてきたわっ

> まさかと思って今さっき、検索したら、売ってる!昨年一般発売開始したばかり?!
しばらく売られてなかったんだ…知らなかったわー。
amazon見てみたら、450gも入っていて3千円以下って安いわ!
私が買ったのは110gで、確か千円弱だったも。
これ雑味がなくて、ホント美味しいから、私もまた買うわ(もちろん今度はamazonで)

> 青缶は知らなかった~青缶のほうが評判が良さそうだから、気になる~
イエローラベルは私もちょっと苦手で((+_+))

そちら、今日は雪降ってるでしょ?
0℃前後って一番滑るので、くれぐれも気をつけてね!!
[ 2015/01/30 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/338-d50a44a9