2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ティーコゼ。焼き初め。

ウール素材の生地でティーコゼとポットマットを
IMG_4028.jpg

リバーシブル生地なので
表と裏をそれぞれ別にして
IMG_4034.jpg





今年の焼き初めは、黒豆と抹茶のパウンドケーキ
IMG_4253.jpg

お正月に買った十勝の黒豆が美味しかったので
ケーキ用に冷凍してあったのを混ぜ込みました

いつも使っている粉を変えて
オホーツクの粉にしたら、少し気泡ができてしまったけど
「さっくり混ぜる」とはどういうことか
「ボウルをひっくり返しても落ちないメレンゲ」の作り方というものが
今更ながらやっとわかってきました

が、まだまだ修業が必要です(*´з`)



ウール素材のティーコゼ&ポットマット
この時期、見てるだけであったかくなるね
紅茶もさらに美味しくなりそう♪

パウンドケーキも美味しそう!(^^)!
母が作ってくれる黒豆今年は特に美味しくて
私もホットケーキに入れようかななんて考えているうちに
傷んでしまったの~"(-""-)"

多すぎた分冷凍しておけばよかったのね~
残念無念、来年はそうするわ(^^)/
[ 2015/01/14 14:34 ] [ 編集 ]

今週は寒いです、特に今日は・・・寒いせいか、写真を見ていたら、
ママさんのティーコゼを被りたくなってきました(笑)、
だってボンボン付いてて可愛いし、厚手で暖かそうなんだもの(^^)、

こんな日には紅茶が飲みたくなりますよね~、
またシルバーポットさんで注文しちゃって(ママさん、どんどんv-61出ていくんですけど・・・)、
今日到着してて、夕飯後、飲むつもりです、楽しみ!!

そのパウンドケーキ、ほどよい甘さってカンジがして、とっても美味しいそうですね、
落ち着いた色合いもいいわぁ~
[ 2015/01/15 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは*´ω`)ノ゙
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします
゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚

ダイエット中なので目の毒だけど
美味しそうなパウンドケーキに釘付け♪
お正月の黒豆ってことは
ちゃんとお節を用意されるのですね!!
わが家は実家からもらってきたお餅だけで
お正月は済ませてしまいましたf(´-`;)ポリポリ

このケーキにはどんな紅茶を合わせたのでしょう(*^U^*)♪ワクワクww

[ 2015/01/15 23:34 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 紅茶もさらに美味しくなりそう♪
うん!この時期は特にこれがあるとないとでは全然違うので
大きさを変えていろいろ作ってしまいます(=゚ω゚)ノ

> パウンドケーキも美味しそう!(^^)!
最近はベーキングパウダーを入れない方法で
だいぶうまく作れるようになってきたけど
今回は気泡ができちゃった(;^ω^)

> 母が作ってくれる黒豆今年は特に美味しくて
> 私もホットケーキに入れようかななんて考えているうちに
> 傷んでしまったの~"(-""-)"
あぁっ、もったいない~
この時期もやっぱり食べ物も悪くなりやすいのかなー
ホットケーキに入れるのも美味しそうだな~、今度やってみようかな

> 多すぎた分冷凍しておけばよかったのね~
> 残念無念、来年はそうするわ(^^)/
私、なんでもすぐに冷凍しちゃうんだよね。
来年も美味しい黒豆ができるといいねー

[ 2015/01/16 12:33 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> 今週は寒いです、特に今日は・・・寒いせいか、写真を見ていたら、
> ママさんのティーコゼを被りたくなってきました(笑)、
私、たまにおちゃらけてかぶってます( *´艸`)

そちらは寒いんですね。こちらも年末年始は冷え込みが厳しかったのですが
ここのところ暖かくて助かってます。。といってもストーブはずっとつけっぱなしですが…


> またシルバーポットさんで注文しちゃって(ママさん、どんどんv-61出ていくんですけど・・・)、
あら、追加購入ですか?来年はぴーtanさんも福袋狙ってはどうかしら?
わが家のお茶在庫コーナー、今は山のようになって充実してるよ!(*^▽^*)

> そのパウンドケーキ、ほどよい甘さってカンジがして、とっても美味しいそうですね、
気泡ができてしまった以外はまずまずだと思うのだけど
まだ修業は必要だけど、修業しているうちに太っていくのも怖くて
ペース配分が難しいですわ。。

[ 2015/01/16 12:38 ] [ 編集 ]

Re: piroさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします_(._.)_
ごあいさつしなければと思いつつ、読み逃げばかりしてしまってごめんなさい

私もこれでもダイエット中なのだけど
こうゆうの食べてる時点で、ダイエットの本気度が低いのがバレバレですね(;^ω^)

お節は、好きなものだけ買ってくるんですッ
自分で作るとついつい大量になっちゃうし、夫婦二人なので
ホントに少しで良いのでね。

わが家の実家はそれぞれ片道3時間、5時間だったりするので
冬道も怖いし、なかなか帰れないので
ご実家が近いというのがホントうらやましいです

> このケーキにはどんな紅茶を合わせたのでしょう(*^U^*)♪ワクワクww
桜フレーバーのお茶にしましたよ~(*´ω`*)
気持ちだけでも春先取りでっす!
[ 2015/01/16 12:45 ] [ 編集 ]

ティーコゼ、温かそうで可愛いです~♡
水玉模様ってあきが来なくていいですね!(母がドット好きです^^)
お正月用の黒豆が素敵にケーキに変身するのですね~! 色合といい美味しそうです!!我が家は、お正月に夫実家へ黒豆を煮ておすそ分けするので余ったりはしないのですが。。その代わりに、お正月用の栗(大ビン)と手作りごまめ(田造り)と伊藤ハム(ボンレスハム)と付き立ておもちを貰ってます。(←嫁を甘やかし過ぎ?!)
黒豆って体に良いので大好きです。いろいろレシピ教えてください。やっぱり北海道産の黒豆が美味しいですよね♡
[ 2015/01/19 11:17 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> その代わりに、お正月用の栗(大ビン)と手作りごまめ(田造り)と伊藤ハム(ボンレスハム)と付き立ておもちを貰ってます。(←嫁を甘やかし過ぎ?!)
甘えられるうちは甘えてあげるのも親孝行!と思って
私も甘え放題です(笑

> 黒豆って体に良いので大好きです。いろいろレシピ教えてください。やっぱり北海道産の黒豆が美味しいですよね♡
黒豆の羊羹や黒豆のぜんざいなどにもリメイクできるみたいですが、、
なんだかちょっとメンドーな感じがするなぁ。
黒豆は丹波の黒豆が一番と思っていたけれど、北海道のも美味しかったです。来年からは十勝のものにしようと思ってます。
[ 2015/01/20 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/335-34bc1805