2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコチャンクスコーン

今朝は風も雪もやんで
穏やかな朝を迎えました

吹雪がひどくなると
市内は陸の孤島状態
そうなると物流は途絶えて
食料は品薄状態になるとわかってるので
買い物は事前に済ませて
あとは家でじっと過ごしてました
ご心配おかけしました



除雪の合間に
製菓用の胡麻油と豆乳で
スコーンを焼きました
豆乳のチョコチャンクスコーンです
IMG_4117.jpg

今回はスタバ風(!)に三角にカットして
チョコをいれてみました

バターを使った時のような芳醇さはないけど
とてもしっとり、あっさりな仕上がりに。

太白胡麻油は胡麻油特有の味、香りがないので
バターが品薄だったり、高価なこの時期は
これもありかなと思ってます
IMG_4021.jpg

いつものスコーンレシピのバター量を
胡麻油と豆乳に置き換えてみたのですが
レシピが知りたい方はメールしますよ~(^^)/
[ 2014/12/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

こんにちは。
北海道の雪と風、ニュースで見て心配でした。
まだまだ冬が始まったばかりだから、これから雪もたくさん
降って積もるんでしょうけれど、どうかお気をつけてお過ごし下さいね。
スコーン、おいしそう~(^-^)
胡麻油でも作れるなんてびっくりです。
そういえば最近バターが品薄ですもんね。
不器用な私はお菓子なんて作れないけれど、バターはジャガイモを食べるときの
必需品なので、手に入らないと困っちゃうな~。
 
おかげさまで、みみちゃんは元気に過ごしています。
一度は諦めかけた今年のクリスマスですが、このまま穏やかに
迎えられそうです。いろいろとご心配おかけしてすみません。
[ 2014/12/20 17:25 ] [ 編集 ]

ショコラママは本当に手まめだなぁっていつも思うわ(^^)/
そして作るステッチもお菓子も
写真もすっごくおしゃれなのよね~♪
前にショコラパパが言ってた言葉すべてに通じてる気がする
“丁寧に淹れてくれた紅茶は本当に美味しいんだよ”って
窓の外が嵐でもあったかい部屋で紅茶とお菓子で
向かい合っておしゃべりしてる2人の姿がふわんと浮かんじゃうよ♪

で、嵐ね嵐
やっぱりそちらはものすごかった?
旭川はなぜか昨日今日とすっごく荒れてるの~(*_*;
爆弾低気圧の時は予想よりひどくなかったのに、今頃になって苦労してるよぉ"(-""-)"

[ 2014/12/22 13:18 ] [ 編集 ]

しろんママさんのご意見に一票!
胡麻油がオシャレだもの~
ワインビネガーに見えるわ。
素敵な部屋で素敵なおふたりが面白い、いえ、素敵な会話をしている様子を妄想しています。

雪は去ったのね。
私、ひきこもりは超得意だけど、雪で出られないのはイヤだなー
北国の人には戻れない・・・
でも、これからが冬本番、まだまだ気をつけてね。
[ 2014/12/23 12:54 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

みっきぃさん、お返事遅くなってしまいごめんなさい
無事に冬の嵐は過ぎ去ったのですが
路面がツルツルで徒歩でも車ででかけることも怖い状況です( ;∀;)
でも家も身体も無事なので感謝しなければなりませんよね

スコーン、スタバのものよりもあっさりですが
チョコレートが入ってるので、やっぱりカロリーは少し高くなるかもです。

じゃがいもにバターは王道ですよね!
じゃがいもにいかの塩辛…というのも美味しいらしいのですが
やってみる勇気が持てません。。みっきぃさん、どう??(^O^)

みみちゃん、何事もなくて良かったです
あんなにゴキゲンさんで元気なんだもの、まだまだみっきぃさんのそばにいてくれると思うわ
ちょっぴり(かなり…かな?)心配した分、クリスマスもお正月もいつもより特別な気持ちで迎えられそうですね、ホント良かったです!

[ 2014/12/23 18:12 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> ショコラママは本当に手まめだなぁっていつも思うわ(^^)/
イイところだけを切り取って、ブログに乗せてるからね( *´艸`)
全体像は大変なことになってるよ(;・∀・)

> “丁寧に淹れてくれた紅茶は本当に美味しいんだよ”って
あら!そんな可愛いこと言ってたの!?
夫は超のつくほど味オンチなんだけど、ちょっとウレシイかも!

旭川、雪すごいんでしょう!?
風も強いと聞いたので、お出かけは無理せずね。
雪はねも無理せず…と言いたいけど、無理しないことには埋もれてしまうものね…
頑張ってっ!
こちらは穏やかな冬に戻ったんだけど、歩道も車道もツルツルで最低限の外出しかできません
[ 2014/12/23 18:19 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 胡麻油がオシャレだもの~
> ワインビネガーに見えるわ。
このごま油、無味無臭でホント良いわよ~
ゴマリグナンもたっぷりで身体に良さそうだけど、チョコレートはやっぱりカロリー高いから気をつけねばっ。

> 素敵な部屋で素敵なおふたりが面白い、いえ、素敵な会話をしている様子を妄想しています。
土曜日から今日まで休みで、4日間ずっと一緒だったんだけど
なんだかこの休みはイラッとすることが多く( 一一)
やっぱり私がいつも一人で気まますぎるほど気ままに過ごしてるせいなのか
このイライラは年のせいなのかなと思ったりと…いろいろ考えた4日間でしたわ

> 私、ひきこもりは超得意だけど、雪で出られないのはイヤだなー
家の前がツルツル坂道でね、先週見事に尻餅ついたのと
車ででも出かけられず(スリップして登らない…)
私も引きこもりは得意だし、大好きだけど
さすがにこの4日間はストレスたまったわ('ω')


[ 2014/12/23 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/326-0e32cb72










