2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

紅茶とオレンジのパウンドケーキ

師走に入って、寒さも本格的になり
先週からずっと頭がボーッとしていて('Д')

部屋も体も温めようと思い
紅茶とオレンジのパウンドケーキを焼きました
IMG_4010.jpg

が、一晩かけて常温に戻したはずのバターが
寒さで若干固いまま、作業に入ってしまったので
高さが出ませんでした(;^ω^)

IMG_4011.jpg

しっとり加減はまずまずかな。
IMG_4013.jpg

明日からの味と触感の変化が楽しみです


使った茶葉はDILMAH()のプレミアムセイロンブレンド
IMG_3953.jpg

DILMAH~ディルマについてはこの時の記事をどうぞ→
クセはなく、香りもコクもそこそこあって
パウンドケーキに入れても、美味しかったです

ただ開けてみると
ティーバッグがむき出しだった(゚д゚)!
IMG_3954.jpg

日本の過剰包装に慣れてると
驚きますよね。。




[ 2014/12/09 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

さりげなく、うさぎさん皿が見えます(笑)、

またまた美味しそうですね、でもこれは難しそう・・・私には無理(><)、
紅茶を使うとのことですが、葉を入れてるのですよね?
それって、そのままで?ミキサーにかけて?
ちなみにオレンジは生のを使うのですか?それともマーマレードとか?
(根掘り葉掘り状態ですね)
ママさんのティータイムって充実してますね、

福袋、迷ったのですが、地味にダージリンのみをシルバーポットさんで
購入してみました、
紅茶の楽しみを知ると、あれもこれも買いたくなりますね、困ったものです(^^)、





[ 2014/12/10 11:11 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> さりげなく、うさぎさん皿が見えます(笑)、
さりげなく見せておいて、わざとです!!

> またまた美味しそうですね、でもこれは難しそう・・・私には無理(><)、
スコーンとは逆にバターと卵を常温に戻しておいて
混ぜればいいだけなので、簡単ですよ~

> 紅茶を使うとのことですが、葉を入れてるのですよね?
今回は元々細かかったので、ティーバッグの上からゴリゴリ擦ってから
粉と一緒にふるいにかけました
オレンジピールを使いたかったのだけど、賞味期限が切れていて(!)
マーマレードジャムを使いましたよ~
けど、あまりオレンジは主張されてないパウンドになりました

> 福袋、迷ったのですが、地味にダージリンのみをシルバーポットさんで
> 購入してみました、
シルポさん、もう福袋の販売終えたみたいですね
私、のんびり考えすぎて(というか、最近寒いせいか頭がボーッとしていて
とにかく物事に集中できなくって、困ってます( 一一))

> 紅茶の楽しみを知ると、あれもこれも買いたくなりますね、困ったものです(^^)、
今週発売のGclefさんのだけは忘れずに買おうと思います
ぴーtanさん、シルポさんの届いたら、中身見せてねー(見たがりでスミマセン)
[ 2014/12/10 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/322-931a845a