2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

錦秋の京都へ

今週、京都旅行をしてきました

過去のJR東海のキャッチコピーとともにどうぞ(笑 

まずは清水寺を目指して八坂の塔へ
P1010390.jpg

夕方からライトアップされた仁王門
P1010512.jpg

そしてライトアップされた清水の舞台

  清水さんも、ちょっと夜更かしする。それが秋なんですね。 

P1010467.jpg

夜訪れるのは初めてで
ライトアップされて、ぽっかり浮かび上がる姿は圧巻でした

子安塔
P1010487.jpg

音羽の滝<滝?
P1010494.jpg

下から見上げた清水の舞台
P1010502.jpg

到着当日は清水寺拝観と京都タワーを眺めて終了
P1010528.jpg


翌朝は朝一で貴船神社へ
JRと叡山電車を乗り継いで向かったのですが
叡山電車からはモミジのトンネルを抜けていきます
P1010539.jpg

貴船口駅
P1010551.jpg

駅から2kmほど歩いたのですが
その途中はところどころ散り紅葉
P1010562.jpg

赤い灯篭が左右並んだ本宮に到着
P1010575.jpg

白紙のおみくじをひいて
水に浮かべると、文字が浮かび上がってきます
P1010588.jpg

どの項目も思い当たることばかりで
日頃の私は煩悩のかたまりなのだなと認識

その後、岡崎神社へ
2年前に購入したお守りをお返ししたかったのと
御礼参りを込めて
P1010635.jpg

哲学の道を通りつつ
P1010650.jpg

永観堂へ
P1010727.jpg

ここはどこを切り取っても
見事な紅葉で、「紅葉の永観堂」を呼ばれるのも納得です
P1010708.jpg

永観堂ではみかえり阿弥陀様を拝観したのですが
人間やり直そうと思いました、ホントに。
心を入れ替えて、この日から新しい自分になると決意!



すぐ近くの南禅寺へも

 日本史という額縁に、1995年の紅葉がおさまっていました。 

P1010770.jpg

おなじみの水路閣
P1010764.jpg


最後に東福寺へも

 六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。 

通天橋を眺め
P1010866.jpg

某ガイドブックには「紅葉の雲海」と比喩されていましたが
まさに!です

これは↓通天橋からの眺め
上の写真を撮ったところが見えています
P1010798.jpg

庭園も見事でした
P1010804.jpg


京都おでかけ記事はこれで完結です
買ってきた紅茶やハンドメイド資材は後々記事にしたいと思います

先月末から、私は持病のめまいがひどく
夫は猛烈な忙しさで、二人とも違う意味で
(@@;)←こんな感じだったので、キャンセルも頭に入れていたのですが
無事に旅行へ行くことができて、いい思い出になりました

新しい自分になる…という気持ちが
長続きするよう頑張らねば。。



[ 2014/11/21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

おかえりー
ちょうど2年前のこの時期、私が紫苑を見つけた頃なので覚えてますよ。
京都というと「赤」のイメージ。
きっとJR東海のシワザ、いえ効果でしょう。
高校の修学旅行で行ったときはお寺とか全然楽しくなかったけど、大人になって行くといいんでしょうね。
たくさんのお寺や神社を訪れたショコラママさん、なんだかいいことがありそうな気がする。きっとある。絶対ある!
旅の疲れを引きずらないよう、ゆっくりしてね。
[ 2014/11/21 12:49 ] [ 編集 ]

わ~、また関西の旅だったんだね~!
紅葉の見事さがまぶしい☆☆☆
うちも京都に行きたいと思いながら、なかなか時間が作れずにいるところ。
今年は京都は無理かな~って思ってるので、
写真だけでも見せてもらえてうれしいよ(*^_^*)
めまいってしんどいよね。私もめまい持ちだから・・・。
キレイな空気や景色でリフレッシュされて「新しい自分になる」っていう
前向きな気持ちが続くと素敵だね♪
[ 2014/11/21 16:03 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ちょうど2年前のこの時期、私が紫苑を見つけた頃なので覚えてますよ。
あれから2年経ったんだよね。身体も心もだいぶ元気になりました
紫苑ちゃんの成長とともに私も元気を取り戻していきたいです

> きっとJR東海のシワザ、いえ効果でしょう。
JR東海のキャッチコピー、うまいんだよねぇ。。
ついつい行きたくなる!

> 高校の修学旅行で行ったときはお寺とか全然楽しくなかったけど、大人になって行くといいんでしょうね。
私も高校生の時はどこのお寺を見ても全部同じに見えて
ありがたさが全然わからなかった。。年を取るのも悪くないなと思える今日この頃です

> たくさんのお寺や神社を訪れたショコラママさん、なんだかいいことがありそうな気がする。きっとある。絶対ある!
そうだといいんだけど、今回は無事に行って帰ってこられただけでも
happyと思わないといけないかも(;´・ω・)

> 旅の疲れを引きずらないよう、ゆっくりしてね。
ありがとう~、夫婦二人して風邪っぴきだけど
これ以上悪化させないように頑張るわ(*^-^*)
[ 2014/11/23 10:38 ] [ 編集 ]

Re: komazoさんへ

> わ~、また関西の旅だったんだね~!
そうなの!京都駅で「神戸」とか「三ノ宮」の表示を目にするたび
とてもせつなくなってしまったわ。
次回はゆっくり行きたいです、その時はよろしくね!

> うちも京都に行きたいと思いながら、なかなか時間が作れずにいるところ。
近くて遠いという感覚、すごくよくわかるかも。
さらっと雪が降った冬の京都も綺麗なんだろうなぁと妄想中

> めまいってしんどいよね。私もめまい持ちだから・・・。
そうだったんだね、普通に生活する分には支障ないんだけど
細かい仕事はまったくできなくって('ω')
良性のめまいなので、うまく付き合っていくしかないのかな~と思ってます
こまりんも辛いときは無理しすぎないでね★

> キレイな空気や景色でリフレッシュされて「新しい自分になる」っていう
> 前向きな気持ちが続くと素敵だね♪
ほんとにこれをきっかけに自分の中に良い変化があるといいのだけれど…
頑張るわっ!

[ 2014/11/23 10:45 ] [ 編集 ]

京都の紅葉、とってもきれいね~!(^^)!
こっちの紅葉ももちろんきれいなんだけど
京都の紅葉はさらに色鮮やかで豪華絢爛な感じがするね(^^)/
こちらはすっかり葉も落ちて冬景色になってるから
鮮やかな色合いを堪能させてもらいました~♪
旅の疲れは回復したかなぁ
めまいはどうですか?
私はありがたい事にめまいとか頭痛とはほぼ無縁なんだけど
何回か経験しためまいの辛さを思い出すと
ショコラママのめまいが少しでも治まってくれたらと願わずにいられません

↑クルミのオーナメントとっても可愛いね
私もそろそろクリスマス飾りだそうかな
あと1ケ月でクリスマスと思うと妙に気ぜわしい気持ちになって焦っちゃう~"(-""-)"
 
[ 2014/11/25 14:28 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 京都の紅葉、とってもきれいね~!(^^)!
心が洗われて、ダメな自分を変えようと思えたよ~
この心がけが続くといいんだけどな~と早くも弱気!

> 私はありがたい事にめまいとか頭痛とはほぼ無縁なんだけど
疲れは回復したけど、今もまだふわ~っとするときがあるんだけど
寝込むところまではいかないので、まだ良いほうなのかな。
頭痛もひどいので、頭痛と無縁のしろんママがうらやましす。。

> 私もそろそろクリスマス飾りだそうかな
> あと1ケ月でクリスマスと思うと妙に気ぜわしい気持ちになって焦っちゃう~"(-""-)"
今年もまた一年が終わろうとしているのよね。
クリスマスはなんだかわくわくウレシイ気持ちになる♪
今年は帰省もないので、気持ちがとっても楽です(ちょっと罰当たりな発言××)  
[ 2014/11/26 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/314-55c7c5ab










