2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんごなスウィーツ*

旬なリンゴを使ってお菓子を

王道はやっぱりアップルパイですよね
IMG_2014_09_19_9999_3.jpg

フィリングはいがらしろみさんのレシピ()から

バニラビーンズたっぷりで
シナモンが苦手な夫も喜んで食べておりました

もう一つは
タルトタタン風パウンドケーキ
IMG_2014_10_23_9999_3.jpg

キャラメリゼしたリンゴを敷き詰めて焼くのだけど
今回、ホットケーキミックスを使った生地にしたら
ちょっとくどかったのとキメが荒くなってしまいました

ミックス粉を使うのは楽だけれど
やっぱり味も触感もそこそこになってしまうんですね







11月も中旬に入ろうとしてますが
今年は初雪もまだで、比較的暖かな秋です

imagea102.jpg


[ 2014/11/12 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

またまたおいしそうに出来たわね♪
お菓子作り、私には未知の世界。というか、遠い国。
いつも写真見て思うんだけど、背景や小道具の使い方がおしゃれ!
紅茶の缶に入れたハーブなんて、すごくすてき~
最後のは水に花を浮かべたの?
センスのよさに感心します。
[ 2014/11/12 12:49 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> またまたおいしそうに出来たわね♪
美味しそうに見えるのなら、作戦(?)成功っ
パウンドケーキだけではキメのあらさがめだって
顔色悪そうなので、プランターおいてみたの

> お菓子作り、私には未知の世界。というか、遠い国。
太らなければ、週1ペースででも作って、上手にできるようになりたいんだけど
ほんのたまに…なのでなかなか上達しません
rieさん、今度食べてくれる??

> 最後のは水に花を浮かべたの?
知り合いのおうちの玄関先でパチリ★したもので
我が家ではないのよ~
水にぽっかり浮いていて、キレイよね

今日は日本海側は大荒れの予報なんだけど
ありがたいことにオホーツクは見事に晴れて暖かいです(*^-^*)

[ 2014/11/13 13:07 ] [ 編集 ]

シルバーポットさんを覗いたら、ティーパックホルダーなるものを見つけて、
たぶん、今までも目に入ってはいたと思うのですが、
あらためて、これって可愛いですね!(お値段もするのですね)、
家ではティーパックは飲まないのですが、ちょっとお菓子をのせてもいいかなぁなんて(^^)、
うさフェスが終わったら、ゆっくりティーセットを見に池袋に行こうかな・・・(笑)、

アップルパイ、好きですよ!!でも、私には難しそうだわ・・・

[ 2014/11/14 12:04 ] [ 編集 ]

こんにちはアップルパイひとつくださいなヽ(^ω^)
ふわっとふくらんでとってもおいしそう。

下に敷かれてる、ティーセットとカトラリー柄の紙?布?ものすごく好み!
赤とグレーの組み合わせがもうたまりません(〃ω〃)

うちのあたりはバターがまったく手に入らない状況で
お菓子作りはとんとご無沙汰で、
もしかしたら痩せるかもというステキな影響に期待( ̄▽ ̄)b
[ 2014/11/15 17:37 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> シルバーポットさんを覗いたら、ティーパックホルダーなるものを見つけて、
> たぶん、今までも目に入ってはいたと思うのですが、
> あらためて、これって可愛いですね!(お値段もするのですね)、
リモージュ焼きなので、小さいのにお高いですよね(小声…)
ティーバッグで淹れるときってキッチンにおいてあるので
そのまま三角コーナーへポイしているので
こういったティーバッグホルダーは使う機会がなくて…
もっと優雅にいきたいものです(*´ω`)

> 家ではティーパックは飲まないのですが、ちょっとお菓子をのせてもいいかなぁなんて(^^)、
絶対、こういう使い方↑の方が使えると思います
あぁ、私も欲しくなってきた、、、

> うさフェスが終わったら、ゆっくりティーセットを見に池袋に行こうかな・・・(笑)、
私も目の保養がしたい!
うさフェスタ、来週ですね。今年も大忙しかなー?
楽しみつつ、頑張ってきてくださいね

> アップルパイ、好きですよ!!でも、私には難しそうだわ・・・
あ、パイ部分は冷凍シートです( *´艸`)
中身はジャムつくりと変わらないので、簡単です!

[ 2014/11/16 12:31 ] [ 編集 ]

Re: カエデさんへ

> こんにちはアップルパイひとつくださいなヽ(^ω^)
あいよ~、一つ108円になります!(ちゃっかり消費税も入ってる。)

> 下に敷かれてる、ティーセットとカトラリー柄の紙?布?ものすごく好み!
> 赤とグレーの組み合わせがもうたまりません(〃ω〃)
この布、とってもお高かったんです!
と胸を張りたいところなんですが、セリアのてぬぐいです
てぬぐいといってもサイズがてぬぐいサイズなだけで
質も発色もイマイチなんですが、テーブルに代わる代わる使ってます
チープなものは控えよう…と思っていても、気が付くと
家の中に100均のものがあふれてます(;´・ω・)

> うちのあたりはバターがまったく手に入らない状況で
> お菓子作りはとんとご無沙汰で、
> もしかしたら痩せるかもというステキな影響に期待( ̄▽ ̄)b
バター品薄というか不足しているのニュースで見ました!
こちらは都会とは時差があるので、今日もスーパーでたくさん積まれてました
(薄く、小さくはなったんですが…)
来月くらいにはこちらも品薄になってるかも…

冬は太りやすいし(私の場合)、バター不足になったら
私にも素敵な効果が期待できるかしらん( *´艸`)
[ 2014/11/16 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/312-07b23335










