2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

祇園辻利 宇治茶

image117.jpg

お正月、いかがお過ごしでしたか

わが家は、年末年始は自宅でのんびりし
年が明けてから、私の両親と兄家族4人で温泉旅行に行ってました

姪っ子の一人が今年高校受験で
「理科を教えて欲しい」とテキストを持ってきたのですが
私はさっぱり分からず(@_@;)
理学部出の夫が勉強をみてあげたりもしてたんだけど
あまりの難しさに夫も四苦八苦

最近の高校受験ってすごくタイヘンなのね^_^;
今、私が高校受験をしても受かる気がしない。。。



さて、お茶の話題です
あの時()の知覧茶の美味しさが忘れられず
煎茶にも目覚めた今日この頃

お正月に飲んだのは祇園辻利()の宇治茶です

image111.jpg

煎れ方は、熱湯を一度湯のみに通したものを急須に入れると
ちょうど85℃になって、煎茶抽出には適温らしいですが
熱いのが好きなので、やかんからそのまま熱湯で抽出
蒸らし時間は表記の1分半より少し短めで(邪道??)

爽やかな渋みと香りでとっても美味しかったです(^-^)

[ 2013/01/07 ] 日本茶 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/31-79d39dfe