2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ことり on stitch*

ステッチした布を27mmのくるみボタンにくるんでピンブローチを
imagea94.jpg

シェル素材のチャームをくっつけたけど
妙齢の私には可愛すぎたか?

Fablic; 40ct Linen
Thread; DMC



クリスマスカレンダー、今年は可愛いものを選んだので
定番の赤で刺し始めました
imagea95.jpg

40ctのあとの32ctリネンはスカスカに見えて
とっても刺しやすい~


鳥…つながりで
imagea93.jpg

九州に住む従姉妹からのお土産
『和栗のひよ子』

栗好きの私は普通のひよ子より好きかも。。

けど、ひよ子って九州と東京、どちらの銘菓なのだろうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



あ、またかわいいの作ってるー 

そうかあ、もうクリスマス準備の季節になったのよね…この時期から、一月が早くなっていく感がありますしね。

『ひよこ』ワタシも福岡に行った時、混乱しました。
そして今も、わからないまま(笑)
どっちなんでしょうねぇ!?

うちも、10月10日は披露宴記念日。
(入籍は3月だけど)

先日、荷物整理で披露宴以来初めて写真をつくづく眺めていて、
10月10日だったのが判明したんですけどね(笑)

それまで9月から11月までにある祝日のどれか、というのは覚えていたけど、どの日だかわからなくなってました。
そして、
入籍も春分の日にしたせいで、20日だか21日だか、わからなくなっております(サイテー)

10日頃、些細なことでケンカしてましたが、仲直りして今日は楽しく引っ越し準備してました♪
それにしても、早く行き先決定してほしいわ…
[ 2014/10/18 21:22 ] [ 編集 ]

福岡のひよ子は知らなかったー
調べたら、東京の「東京ひよ子」とはグループ会社なんですって。
私、ひよ子と鳩サブレをよく混同してしまうの。
鳥ってだけで、場所も形も全く違うのにね。

ピンブローチ、まだまだいけるわよ、奥様♪
さっき金色のうさぎのピンブローチを付けて出掛けた私が言うんだから大丈夫!
[ 2014/10/19 17:50 ] [ 編集 ]

ピンブローチ、メッチャ可愛い!(^^)!
そして絶対にショコラママに似合うよ♪
色合いがショコラママにぴったんこカンカンよ

和栗のひよ子可愛くておいしそう~(^^)/
おしゃれな和風カフェの写真みたいね♪

あ~クリスマス?!
あと2ケ月でクリスマスなのね~
気持ちがバタバタしちゃうね"(-""-)"
[ 2014/10/19 20:15 ] [ 編集 ]

ブローチ、ママさんにお似合いなのでは?
落ち着いた色合いで、おとな可愛いカンジです、
最近、鳥さん柄の生地も増えているような・・・雑誌もあるし、
鳥さん飼いの方が増えているのかしら???

べにほまれ、飲んでみましたよ~
ダージリンなどの紅茶とはまた全然違った味わいで、品がある紅茶、といった印象をうけました、
私はわらびもちが大好きなのですが、和菓子との相性もよさそうですね、
その他にウバも頼んでみたのです、
ウバを飲むのは初めてだったのですが、想像していたものとは違ったかな、
もっとダージリン寄りなのかと思ったのですが、中国茶寄りなのですね、


ん~~紅茶って、いろいろあるのですね、奥が深いです、
味によってカップをかえるのも楽しいかもしれませんね、
(しまいこんでる食器の中に何かいいのないかなぁ・・・)、
[ 2014/10/20 13:39 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

カレンダーもあと残りわずか2枚になってしまいましたよー(TT▽TT)
年明けにすぐに誕生日がくるので、ちょっぴり切ないです

> 『ひよこ』ワタシも福岡に行った時、混乱しました。
> そして今も、わからないまま(笑)
rieさんの話によると、グループ会社のようです
九州のひよ子を東京進出させたって感じなのかな??

子供の頃、鳩サブレが好きで、上京する父親に鳩サブレのお土産をねだったのですが
買ってきたのは「ひよ子サブレ」で、ガッカリした記憶があります
消費者を混乱させないで欲しいですよねッ

披露宴記念日、忘れてましたか!!(驚
でもウチもH10.10.10にしていなかったら
覚えてられなかったかもです。。
ちなみに入籍は8月3日なので、いつも忘れてしまいます(; ̄ェ ̄)

> 10日頃、些細なことでケンカしてましたが、仲直りして今日は楽しく引っ越し準備してました♪
kasugaさんでも喧嘩になることあるんですね(再度、驚!
でも引越し前後って、ウチも些細なことで波風が立ちやすいです。。

> それにしても、早く行き先決定してほしいわ…
ホントですよね。我が家の場合は社宅というものがなく
ほとんどの人が会社契約で賃貸に入っているので
敷金の関係もあって、少なくとも1ヶ月半前には行き先が分かってるので、まだ助かっている…のかな。。
[ 2014/10/20 14:01 ] [ 編集 ]

Re:rieさんへ

> 調べたら、東京の「東京ひよ子」とはグループ会社なんですって。
そうなんだっ!
東京、福岡にとっても代表的な銘菓だから
いつも疑問に思ってたんだよねぇ。おかげで解決したわ!

> 私、ひよ子と鳩サブレをよく混同してしまうの。
わかる(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
父親に鳩サブレ頼んだら、ひよ子サブレを買ってきたことがあって
ショックだった。。

2年前、京都に行った時は「鴨サブレ」があって
もうなんでもアリなんだな!って思ったわ(^_^メ)

> ピンブローチ、まだまだいけるわよ、奥様♪
よし!勇気をもって、着けてみるわっ!

> さっき金色のうさぎのピンブローチを付けて出掛けた私が言うんだから大丈夫!
オサレな人がそういうの身につけると、ホントのオシャレなんだけど
私がそういうのつけると、どうも無理してんじゃないかな…という気がして落ちつかないの(TT▽TT)
[ 2014/10/20 14:07 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 色合いがショコラママにぴったんこカンカンよ
ぴったんこカンカンって!?
でも、頑張って(!)着けてみるわ。

> 和栗のひよ子可愛くておいしそう~(^^)/
栗を使ったものにいつも魅かれるのよ
ひさしぶりのひよ子ちゃん、美味しかったです
今度、東京のと食べ比べしようかなー(太る!

> あ~クリスマス?!
カレンダーもあと2枚よ~
今週は雪だるマンマークも出てるしね!あっという間ねえ~( ̄ε ̄;)
[ 2014/10/20 14:11 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> 最近、鳥さん柄の生地も増えているような・・・雑誌もあるし、
ぴーtanさんのところで見た鳥さんプリントの生地も可愛かったわぁ

> 鳥さん飼いの方が増えているのかしら???
鳥さんの雑誌、たまに立ち読みします。オカメインコが欲しくて。。
お顔は可愛いのに、手足がなんとなく苦手で(虫っぽい。。)
飼い始める勇気が持てません。。

> ダージリンなどの紅茶とはまた全然違った味わいで、品がある紅茶、といった印象をうけました、
たまには亀山紅茶みたいなものもイイですよね!
ダージリンほどの華やかさはないけど、落ちついた美味しさがありますよね~
気に入ってもらえて良かったー(^-^)

> 私はわらびもちが大好きなのですが、和菓子との相性もよさそうですね、
私もわらびもち、大好きです!
なんでこんなに美味しいのだろうといつも思います
わらび粉、万歳!(笑

> ウバを飲むのは初めてだったのですが、想像していたものとは違ったかな、
> もっとダージリン寄りなのかと思ったのですが、中国茶寄りなのですね、
ウバはついつい敬遠してしまいます(>_<)
なかなか自分からは選ばないのですが、そういう人は意外と多いみたいです

> (しまいこんでる食器の中に何かいいのないかなぁ・・・)、
お宝、ごっそり眠っていそうですねぇ(p_-)良いなぁ~
マイセンもいつか欲しいなぁと。。希望だけで終わってしまいそうだけど…

[ 2014/10/20 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/303-b835b837