2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

プルーンの紅茶煮*

一時期、バターが高騰してた時に
プルーンのピューレをバターの代わりにして
お菓子に用いる…ということが流行ったことがあって
プルーンを買ってあったものの
そんな奇抜なアイディアを実行する勇気がなく
放置してあったドライプルーン <何故買った?


バターもだいぶ安くなってきたし
(量は減ったけどね^_^;)
ドライプルーンは紅茶煮に…
imagea53.jpg

見た目は地味ですが
軟らかくなって食べやすいのと
オイルがとれてサッパリと美味しくなりました

冷めてもクリームダウン(白濁)しないように
タンニンが比較的少ないディンブラの茶葉を使いました






kasugaの局さま()より、美味しいものが届きました!
imagea54.jpg

初めて食べた仙台麸
コクがあって、とても美味しいものでした
食感も少し普通のお麸とは違うんですね

いつもありがとう
ごちそうさまでした!


[ 2014/09/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

プルーンピューレをバター代わりに!?
そんな裏技があったのですかー!知りませんでした、ビックリ 

在るものちょこっと送っただけですから、もうそんな(汗)

油麩は、他に新潟にも岩船麩の揚げたのもあって美味しいですが、そちらはなかなか手に入らないので、もっぱら仙台麩を使っています。
お口に合ったならヨカッタです~(*^_^*)
[ 2014/09/13 19:31 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

先日はたくさんありがとうございました
うちの某ひげそりブランドのフープロは我が家が持っている次の製品から
パン生地こねこね機能がついたみたいです(´-ェ-)
買い直したいけど、しばらくは我慢かなー

> プルーンピューレをバター代わりに!?
ドライプルーンと水をあわせたものは冷蔵庫で保存も利くし
お菓子に使うとしっとりもちもちになると以前、流行ったのですよ
http://www.tomizawa.co.jp/shop/pages/about_prune_puree.aspx
ヘルシーさやもちもち感はプルーンピュレの方が良いのかもしれないけど
やっぱりバターの美味しさにはかなわないよね…と実践する勇気が持てませんでした。。
kasugaさん、チャレンジしてみる??

> 油麩は、他に新潟にも岩船麩の揚げたのもあって美味しいですが、そちらはなかなか手に入らないので、もっぱら仙台麩を使っています。
お麩でこんなに感動したのは初めてでした!
すごくコクがあってとても美味しかったです
あらためてごちそうさまでした!

岩船麩ですね、覚えておきます( ..)φメモメモ
kasugaさん、美味しいものいっぱい知ってるなー
[ 2014/09/14 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/289-60a3da73