2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

伏見稲荷大社へ

年内に旅行記を終わらせたいな~
まだもうちょっと続きます



某日本酒メーカーのCMで見てから
行ってみたかった伏見稲荷大社

全国にある稲荷神社の総本宮だそうです

朱色と緑のコントラストに目が奪われます
image81.jpg

紅葉も少しだけ残っていました
image82.jpg

そして、千本鳥居
image84.jpg

名前は千本鳥居だけど
今は約1万基ほどあるそうで
全部くぐるには登山並みのコースで2時間かかるとか。。

キリの良いところで引き返してきました

それでなくても、旅行中は歩くことが多くて
1日2万歩歩くのが続いて、後半は足にマメができて
痛かったのよぅ~(TT▽TT)


こちらの絵馬は鳥居型(キツネのお顔の絵馬もありました)
image83.jpg

朱色がまぶしかったです
朱色は、魔力に対抗する色ともされていて、古代の宮殿や神社仏閣に多く用いられているようです
伏見稲荷大社に限って云うと、稲荷大神様のお力の豊穣を表す色と説明されていました


そして、JRで京都市内に戻り
伊勢丹にふらっと立ち寄ったら、また私の目を引くものが!!

image85.jpg

伏見大社の鳥居カラーのカットソー&キャミ(笑)
伏見稲荷大社の思い出…と自分と夫に言い訳して
買ってしまいましたヾ(;´▽`A``



[ 2012/12/21 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/25-f20c38a5