2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍井茶

中国茶ブームの時に
その美味しさにハマりかけたことがあるものの
種類が多く、淹れ方がそれぞれ違う難しさや価格の高さなどから
敬遠していたのですが
先日、素敵な茶器とお茶をいただいたので
中国茶、再デビューですヾ(≧∇≦*)ゝ

茶器は溜息が出るほどきれいな白
image837.jpg

感触もとっても繊細です

一緒にいただいたお茶は
西湖龍井茶(せいころんじんちゃ)で緑茶に分類されているらしいのですが
茶色みがかってます
image838.jpg

水色も焙じ茶に似た色
image839.jpg

とっても清々しいのに、味わい深いです
紅茶にも日本茶にもない味わいで美味しいと唸る。。

茶殻を見たら、一芯一葉で丁寧に摘まれたのが分かりました
きっとお茶も高価なものだと思います

素敵な茶器とおいしいお茶をありがとうございました!

[ 2014/03/24 ] 中国茶 | TB(0) | CM(6)

ほんと、美しい茶器だわ!
ショコラママさんにすごく似合ってる♪
私、どうにも中国茶が苦手で・・・なんかもったいない。
きちんと淹れたのを飲んだらおいしいのかな。
まだまだお茶全般のよさがわかるのは100年早いようです。
[ 2014/03/25 12:55 ] [ 編集 ]

凄い可愛い御ままごとを想い出させるような茶器ですね~♡
こんなの私も大好きです~♪ マットも中国らしい蓮ですか?
中国茶って、小さい御湯呑でいつも出されますよね? 何でかな~?もっと飲みたいのに~と思ってしまいます^m^;
(女子会の居酒屋で酎ハイの代わりに出てくるウーロン茶とでは大違いって言わないで~、汗)
こちらの画像のお茶は繊細でこんなに少なくてもちゃんとお味が解かるって事なのでしょうか?? 食い意地張ってる私は、それに蒸しカステラを添えたらとか想像しています^^;
すみません、綺麗な素敵なブログに入れるコメントではなかったです。。m(__)mm(__)m

↑はい。見れなかったらの事を考えて録画しました。
ご紹介有難うございます。
[ 2014/03/25 15:41 ] [ 編集 ]

ママさん、あさイチ見ましたよ~
とってもとっても勉強になりました、教えてくれてありがとうございます!!
私はいつも一杯ずつ茶こしで淹れているので、ジャンピングは全然、気にしていなかったのですが、
美味しさが変わりそうですね、
それにポットの2度沸かしもダメですね、
んん~~ジャンピングが見えるよう、透明なティーポットが欲しくなってきました~
右京さんの淹れ方も間違いではないのですね(笑)、

紅茶、益々、楽しくなってきました!!

ハーブ刺繍も完成が楽しみですv-22
[ 2014/03/26 09:11 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ほんと、美しい茶器だわ!
ウチにある安い白の食器に見慣れてるから
この茶器の白さがまぶしいのよー(^v^)

> 私、どうにも中国茶が苦手で・・・なんかもったいない。
ウーロン、プーアール、ジャスミン…などのメジャーな中国茶は
私もほとんど飲まないんだけど、その他にいっぱい美味しいお茶があるのよ~
きっとこれら以外なら、rieさんも美味しいと思うんじゃないかなー

> まだまだお茶全般のよさがわかるのは100年早いようです。
お茶もいっぱいあるからねぇ、極めたいと思うけれど
やっぱり特定の分野を決めないと難しいと思うわぁ。。
[ 2014/03/27 13:05 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 凄い可愛い御ままごとを想い出させるような茶器ですね~♡
ホントにおままごとセットのように小さいのだけど
色のキレイさや感触は本物です

> こんなの私も大好きです~♪ マットも中国らしい蓮ですか?
そうです、蓮です!ちょっと和風でもあり、中華風(?)でもあり
好きなんです

> 中国茶って、小さい御湯呑でいつも出されますよね? 何でかな~?もっと飲みたいのに~と思ってしまいます^m^;
紅茶と違って、中国茶って何煎でも飲めるので
淹れるごとにお茶の美味しさが変わるのを楽しむために小さいんじゃないかと思うわ

> それに蒸しカステラを添えたらとか想像しています^^;
いかん!蒸しカステラが食べたくなってきたじゃないの!!

> すみません、綺麗な素敵なブログに入れるコメントではなかったです。。m(__)mm(__)m
ううん、いつもどうもありがとうね。

> ↑はい。見れなかったらの事を考えて録画しました。
私も録画しておきました。高校野球があるので、放送時間が少しで
拍子抜けしちゃった(m´・ω・`)m
[ 2014/03/27 13:10 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> ママさん、あさイチ見ましたよ~
意外とあっという間に終わっちゃって、拍子抜けしてしまいました
でも美味しく入れるコツも国産紅茶のことも幅広く扱ってて
楽しく見れました(^-^)

> 私はいつも一杯ずつ茶こしで淹れているので、ジャンピングは全然、気にしていなかったのですが、
> 美味しさが変わりそうですね、
ジャンピングも大切な要素かもしれないけれど
とりあえず汲みたての水を沸騰直前にして良い茶葉をつかえば、ジャンピングなしでも美味しくなると思います( ´ノω`)コッソリ

> んん~~ジャンピングが見えるよう、透明なティーポットが欲しくなってきました~
買うなら、丸みのある方がおススメです
(ジャンピングしやすいです)

> 右京さんの淹れ方も間違いではないのですね(笑)、
他局の番組の質問に答えてくれるのスゴイですよね!
NHKも変わったなー

> 紅茶、益々、楽しくなってきました!!
奥が深いけれど、難しいことはヌキにして
美味しく飲めるのが一番だと思います~

> ハーブ刺繍も完成が楽しみですv-22
ありがとう~
残り半分のところまで来たのだけど、なんだか刺し終わるのが
淋しくなってきましたー
[ 2014/03/27 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/221-aa02d023










