2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

鳥。クリオネ。

先週は一気に寒気がゆるんだせいか
ずっと眠さがとれなくって(-。-)y-゜゜゜

ぼんやりしつつも鳥のステッチはじめました
image814.jpg


お天気の良かった週末
まだ流氷のあるうちに!と思い立って
流氷船に乗ってきました
image810.jpg

流氷を割って進むのですが
まったく揺れずまずまず快適
image816.jpg

↑船の二階から進行方向を

斜里岳をバックに
image811.jpg

気温が高くなってきたせいか
イメージしていた流氷よりも小ぶり
image812.jpg

image813.jpg

そして船の中にクリオネが
image815.jpg

オレンジ色したのがクリオネ

流氷の裏によくいるみたいで
知り合いは近くの海で捕ってきて
冷蔵庫の中で育てたりしているそうです

オホーツクで迎える4度めの冬
やっと流氷船に乗れて
これでもういつ転勤になっても良いわ^m^



[ 2014/03/03 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

おぉ〜!流氷〜!
迫力ありますね〜!
綺麗だし、なんか、美味しそう(笑)
今年は関東も雪がすごくたくさん降って、
(今までの人生で一番積もったと思う)
夢中で雪かきしてたら日焼けしてソバカスが
できてしまいました(u_u)
子供の頃、雪が降るとお団子にして冷凍庫に
とって置いたりしましたが、さすがにクリオネは
オホーツクじゃないとゲットできませんね(笑)
[ 2014/03/03 22:15 ] [ 編集 ]

きゃ~憧れの流氷!!
ギシッギシッと音がするのですよね、これはガ○○コ号?
皆さん、顔を出していますが、より寒さを感じるのでしょうか、
見ている私の方が寒くなってきました(笑)、
カヌーのインストラクターの方が言ってましたが、
温暖化の影響で流氷が少なくなってきているとか、そんなカンジしますか?
以前は流氷の上でバーベキューをしたそうですよ、
あーいいなぁ、流氷の上を歩いてみたい!けど、ドライスーツを着るのは、もう嫌かも(笑)
生クリオネもね、一度は見てみたいです、
冷蔵庫で・・・何度も開けてしまいそうですね、
[ 2014/03/04 10:04 ] [ 編集 ]

ハッカみたいでおいしそうだわ~
でも寒そう・・・
クリオネって強いのね!
冷蔵庫で暮らすって、せっかく飼っても見れないじゃん(笑)
これでもういつ転勤になっても良いわって、そろそろなの?
こっちにいらっしゃいな♪
[ 2014/03/04 12:45 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

> 綺麗だし、なんか、美味しそう(笑)
うん、確かに美味しそうだよね(^-^*)
船の中で流氷ドラフトという青いビール売ってました
寒くて、とても飲む気にはなれなかったけど(´ー`)┌

ホントに今年は関東甲信の雪が凄かったですね
しかも気温が高めなので、雪も湿って重くて大変だったと思います

ソバカス、もう出てきちゃったの\(◎o◎)/!?
これから紫外線も多くなるし、その前に消しさっちゃってくださいね!
[ 2014/03/04 13:17 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

流氷初日を迎えても、日によって見えたり、見えなかったりで
なかなか船に乗るタイミングが難しくて、やっと乗ってこられました!
これは「おーろら」の方です
ネーミングではガリンコ号に負けているのですが、ガリンコ号よりも
流氷を見られる確率は高いですよ!(ガリンコ号はもう今年は流氷ダメみたいです)

この日はたまたま暖かかったのですが、私の鼻と頬はしも焼けてしまいました(*_*;
流氷ビール飲んで、身体の芯から温めた方が良いかも(笑

> 温暖化の影響で流氷が少なくなってきているとか、そんなカンジしますか?
昔の流氷を知らないのですが、やっぱり昔よりも小さくなってきているようです
知床の方へ行くともう少し流氷も大きいし、この時期でも結構残ってるみたいです

> 以前は流氷の上でバーベキューをしたそうですよ、
やっぱり昔は氷も大きくて、厚かったんでしょうね。
流氷の上に乗ってはいけません…という看板を知床の方で見たことあります

ぴーtanさんはアクティブだから、船の上から流氷見るよりも
ドライスーツ(!)をまた着て、流氷ウォークのツアーに参加された方が良いのではないかしら??
[ 2014/03/04 13:25 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ハッカみたいでおいしそうだわ~
ホントにね、道の駅とかで売っている「ハッカ飴」思い出しちゃったわ

> でも寒そう・・・
この日はそんなに寒くなかったにもかかわらず
ワタシ、またしも焼けてしまって(;一_一)
低体温ってなかなか治らないし、誰よりも真っ先に遭難しそうよ。。

> クリオネって強いのね!
以前トリビアの泉でやってたんだけど、流氷の天使のクリオネちゃんは共食いするんだって( ̄▽ ̄;)!!
こんなに可愛いのに肉食のクリオネちゃんです

> 冷蔵庫で暮らすって、せっかく飼っても見れないじゃん(笑)
確かに(笑)
採りに行って、見つけるのが楽しいのかしらねー

> これでもういつ転勤になっても良いわって、そろそろなの?
こちらに来るときは「2~3年の修行」と言われてきたはずなのに
もう4年目だよー(/_;)早く帰りたい。。

> こっちにいらっしゃいな♪
海を渡るのは勇気が要るけど
人生で一度くらいは良いかもねー。
でも暑い夏が耐えられそうになーい!
[ 2014/03/04 13:31 ] [ 編集 ]

な~んて雄大な景色なんでしょう~!(^^)!
流氷船に乗って流氷をバリンバリン割りながら進んでいく!!
迫力満点なんだろうなぁ
氷が青く見えるね~
これもオホーツクブルー?

接岸した流氷のそばでペットボトルとかでクリオネを捕まえている
親子連れとかの映像をTVで見た事があるよ
でコーヒーの瓶に入れて冷蔵庫に入ってたの
でもきっと育たないよね~捕っちゃダメだよね~
[ 2014/03/04 17:07 ] [ 編集 ]

はー! 素晴らしいわ! 真っ白な流氷! 綺麗だし美味しそう!(カジカジしてみたい)
流氷ってショコラママさん邸からも眺められたのですよね?それが羨ましいなぁって考えてたら、この記事のUPなんて偶然だわ!しかも今回はお船に乗られたなんて素晴らし~!
それと、これがあのクリオネちゃんなんですね? 冷蔵庫で飼えるなんて不思議な感じします。あっ今、我家の冷蔵庫には生きたハマグリが。。(それとは全然違いますね、恥)
貴重なお写真有難うございます。楽しめました~^^
[ 2014/03/05 11:02 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

流氷初日を迎える度に、今年は乗るど!!と思っても
なかなかタイミングが合わなかったけど、やっと乗れたよー(^o^)丿
私がイメージしてたよりもずっと小さかったけど
透明感のある青や白い流氷は美しかったです(´▽`)

> 接岸した流氷のそばでペットボトルとかでクリオネを捕まえている
> 親子連れとかの映像をTVで見た事があるよ
テレビでやってたことがあるのね。
ワタシ、初めてその話を聞いた時に、すごく驚いた!

> でもきっと育たないよね~捕っちゃダメだよね~
冷蔵庫で入れる時点で、もう飼っているうちに入らないよね(^_^メ)
小さいけど、命を無駄にしないで欲しいわー
でも、子供の情操教育にはなるのかな?
[ 2014/03/06 11:24 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> はー! 素晴らしいわ! 真っ白な流氷! 綺麗だし美味しそう!(カジカジしてみたい)
オホーツクブルーの海に白や青の流氷、美しかったです
思っていたよりも小さかったけど( ´ノω`)コッソリ

知床の方では、流氷の上を歩く「流氷ウォーク」というのがあるので
未ーさん、是非体験しに来ませんか??^m^

> 流氷ってショコラママさん邸からも眺められたのですよね?
流氷も風向きによって、岸に着いたり離れたりするのですが
1月くらいから4月初めころまでは、家からも眺められます

> それと、これがあのクリオネちゃんなんですね? 
そう、流氷の天使ちゃんですよ!

> 我家の冷蔵庫には生きたハマグリが。。
ハマグリ、美味しいですよね!
貝類は牡蠣やホッキは苦手ですが、ハマグリ、アサリ、ホタテは大好きです
あー、お腹すいてきた(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[ 2014/03/06 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/211-a88271d8