2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アールグレイ。冷めない紅茶。


チョコレート菓子にあうお茶で
今日の気分は…と考えたら
無性にアールグレイが飲みたくなって
隣町まで行き買ってくる

この情熱をどこか他のことに向けられないのか…と自問

フレバーティーはすぐに飽きると分かっているので
リーフではなくティーバッグ単品で。

カレルチャペックのアールグレイクラシック
image806.jpg

開封時に強烈なベルガモットの香りがして
香りが強すぎてダメかも…と思ったけど
飲んでみると、後味に嫌みが残らず
爽やかで美味しかったです

王道のキームンに香りづけも良いですが
カレルのはセイロンに香りづけされていて
スッキリした美味しさ
image808.jpg

そして、やっぱり
今回の1杯でアールグレイ欲は完全に満たされました( ´艸`)



初版発行から20年ほど経っていますが
芥川賞作家 小川洋子さんの「冷めない紅茶」
興味が出て読んでみました

image807.jpg

情景描写がとても巧みで
自然と話の中に引き込まれるのですが
読み終わると不思議な感覚に…

古本ですが、読んでみたいお友達がいたら
お譲りします



にほんブログ村


私も”ほしい|~”と思うと、すぐに買いに出かけてしまうタイプです。この情熱はなかなか冷めないのでお蔭で2月は赤字寸に。。トホホ 以前に比べると時間が自由に使えるから専業主婦もいいなぁって思いながら、食べる時間も体重も増えたから春がくるのが怖いです(><;)

ショコラちゃん画像が春らしく変わってとっても可愛いですね♡ 瞳おっきくてお鼻が♡型に見えるのは私だけ~?
[ 2014/03/05 11:21 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 私も”ほしい|~”と思うと、すぐに買いに出かけてしまうタイプです。この情熱はなかなか冷めないのでお蔭で2月は赤字寸に。。トホホ 

出かける気力があるうちはまだ良いと思っています。。
ワタシ、引きこもりになってしまう時があるので(>_<)
↑天気が悪かったり、寒かったりしてしまうとどうしても家から出る気になれず…

多少赤字でも、出かけることは心の栄養になるはずです!
せっせと出かけて、パワーアップしましょ~


> 食べる時間も体重も増えたから春がくるのが怖いです(><;)
私も今年は冬太りしてしまってハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
増えるのはあっという間なのに、きっと落とすのは並大抵の忍耐では落ちそうもないですが
最近はまたせっせと歩くようにしています
しかし、歩いた後のゴハンが美味しすぎて、痩せる気配がまったく…(無言)

> ショコラちゃん画像が春らしく変わってとっても可愛いですね♡ 瞳おっきくてお鼻が♡型に見えるのは私だけ~?
ホントだ!鼻のところが♡はぁとになってる( ´艸`)ムププ
[ 2014/03/06 11:34 ] [ 編集 ]

またすごい寒波で、そちらも吹雪いているようですが大丈夫ですか?

ワタシも、我慢できずにお店に突っ走ることがあります!!
が、それは食べる方面(しかもラーメンとか、ハンバーガーとか)ばっかり…(爆)
でも、気持ちは一緒です!(ムリヤリ)
それじゃなきゃならない時は走るのです!!

それにしても
今日もステキなティータイムですねぇ♪
こうして見せていただけると、なんだかそらさん宅にお邪魔して、ご相伴にあずかっているような気分になります。シアワセ 

刺繍も、紅茶も、セレクトされるお菓子も、そらさんにぴったり似合うのよね~
ショコラちゃんも、そうだわ♪
みんなそこにある(いる)のが、ぴったり。はぁ~ホントにステキすぎ~


小川洋子さん、好きです。これ、読んでないから、もし他に読みたい方がいらっしゃらなければ読みたいです!ぜひワタシも候補に入れて下さーい。
[ 2014/03/06 22:48 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

昨日はほぼ一日中猛吹雪で、大変でした~( ̄ε ̄;)
でも1年前の事故の教訓もあって、自治体、マスコミ、市民も危機管理ができるようになった点で
事故などはほぼなくなってきたようです

今年はそちらの方も雪で大変だったでしょう?
もうどうなっちゃってるんでしょうね!?

> ワタシも、我慢できずにお店に突っ走ることがあります!!
こういうフットワークの軽さって良いですよね!
食べたいものを食べると心と体の健康にもなる気がします

冬の間はホントに引きこもってばかりだったけど
これからは少しフットワークを軽くしていきたいなー。
それとは比例して体重は増えていくけど(苦笑

> みんなそこにある(いる)のが、ぴったり。はぁ~ホントにステキすぎ~
遠くに住むぴーtanさんとはいつか皆で持ち寄りお茶会したいね…と話してます
実現できたら良いなー

> 小川洋子さん、好きです。これ、読んでないから、もし他に読みたい方がいらっしゃらなければ読みたいです!ぜひワタシも候補に入れて下さーい。
小川洋子さん、私も他に色々読んでみようと思いました
少し活字から離れた生活を改めねば!
近々送りますね~(^O^)/(誰もいないみたいだし。。)
[ 2014/03/07 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/210-6a9fb722










