2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

[Gclef] ダージリン2nd シンブリ茶園

Gclefさん()の福袋に入っていたその1
image790.jpg

2013年ダージリン2ndシンブリ茶園のもの

image791.jpg

SFTGFOPの後に「1」とついているのは
茶葉が特に良い状態のものにつき
その後ろに「Muscatel」とあるのは
ダージリン特有のマスカテル香が高いものに表記されます

ただハッキリした基準や目安があるわけではないので
購入する時の参考程度にする方が良さそうです

DJ(ダージリン)に続いている番号はロットナンバーで
同じ茶園の2ndでも今日摘んだものと明日摘んだものとは
味や品質が微妙に違っていて、まさにお茶も一期一会なのだなーと。

肝心の味は
image792.jpg
優美なマスカテル香があり
とっても清らかな味わいの美味しいと思えるお茶でした


吉祥寺、高円寺にショップ、ティーサロンがあります



今日は雪や風はやみ
久しぶりに晴れました

お隣の庭に今年もまたヒヨドリさんが
image793.jpg

こっちはムクドリさん…かな?
image794.jpg

去年よりも早く姿を見せてくれたので
今年は春が来るのが早いかなーと期待(^-^)





にほんブログ村

[ 2014/02/20 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(4)

ダージリンセカンド。。。って、
ダージリン茶の一番摘みとか二番摘みとか言う事ですか?
もしそうならどっちがいいのでしょうか?
全然無関係だけど、 うさちゃんのチモシーに一番刈りと二番刈りってあるのを想い出しました。うさちゃんが好きなのは二番刈りだけど一番刈りが本当は望ましいなんて、懐かしい響きだな~って。。(^m^)

小鳥ちゃん達がちょっとふっくらしてるのが可愛いです。。もうすぐ春がそこに来てるのでしょうね~♪
小鳥さんなのにお写真撮るの逃げないなんて、いつもながらお上手なのですね! 
[ 2014/02/21 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> ダージリンセカンド。。。って、
> ダージリン茶の一番摘みとか二番摘みとか言う事ですか?
ファーストが春摘みで、セカンドは夏摘み…になります

牧草ー!!_(^∀^)ノ彡☆バンバン
似たような感覚かな?
そして、一番刈り、二番刈り…という言葉がやたらと懐かしい(TT▽TT)
牧草では色々苦労して、お金もだいぶ使ったけど
お気に入りの牧草を最期の瞬間まで食べててくれたので
苦労も報われたな…と思っています

> 小鳥ちゃん達がちょっとふっくらしてるのが可愛いです。。もうすぐ春がそこに来てるのでしょうね~♪
鳥さん、ハト胸だよね!?( ̄m ̄〃)
去年は3月の初めごろに来てたので、今年は少し早いよー
北海道にも早く春が来ないかなー…といっても5月まではストーブ生活だけどねヾ(;´▽`A‘‘
[ 2014/02/21 12:25 ] [ 編集 ]

そら先生の紅茶セミナー♪
マスカテル香が気になって調べてしまったわ。マスカットのような香り?

ちゃんと鳥をカメラに収めるなんてすごい!
私、鳴き声がしても姿すら見つけなれない・・・
朝、会社の近くの川にユリカモメたちが来ているので、通るたびに観察しています。
たいてい、橋の部品(なんていう物体かわからない)に並んでとまっているの。
最近は川で泳いでいる子もたくさん。雪の翌日も泳いでて、冷たくなかったのかな。
その姿を見ながら歩く私はちょっとアヤシイ人かも。
[ 2014/02/21 12:47 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> マスカテル香が気になって調べてしまったわ。マスカットのような香り?
よく言われるんだけど、マスカットの香料とは全然違うのよー
今度マスカテル香のする紅茶、送るわ!!

> ちゃんと鳥をカメラに収めるなんてすごい!
車のエンジン音とかだと逃げ出しちゃうんだけど
玄関からそーっと撮る分には大丈夫なのよ

> 朝、会社の近くの川にユリカモメたちが来ているので、通るたびに観察しています。
今年もまたユリカモメ、来てるのね!
通勤途中に癒されるよね(´▽`)

> たいてい、橋の部品(なんていう物体かわからない)に並んでとまっているの。
橋の部品って!!(゜゜;)\(--;)オイオイ
欄干かしら??
並んで止まっている姿、可愛いだろうなー。。

> 最近は川で泳いでいる子もたくさん。雪の翌日も泳いでて、冷たくなかったのかな。
こっちでも白鳥やら鴨やら、凍りついた川の中にいるけど
ホントに寒くないんだべか??といつも思ってしまいます
[ 2014/02/21 13:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/207-e1473e71