2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ブランドと茶園のアッサム

道内の冬のイベントは今週末、目白押し
今年は流氷船に乗るぞ!


Benoist(ベノア)のアッサム

夫が出張の時に買ってきてくれたもの
なので、久しぶりに缶です
image773.jpg

前は紅茶缶を集めていたのだけど
さすがに置き場所に困ってきたのと
エコもちょっと意識して、今は缶入りタイプを避けてます

ゴールデンチップがいっぱい入っていました
image774.jpg

image775.jpg

渋みが少しあってキレがあるのだけど
後味がほんのり甘くて、雑みがなく
とてもバランスのとれた美味しいアッサムだと思いました

茶園のものを飲むことが多いので
その年や茶園によって味のばらつきがあるけれど
これはちゃんと計算されてブレンドされてるんだなーと。

茶園のものは同じ時期に採れたものでもロットナンバーによって
味のばらつき=変化・発見=があって楽しいし
こういうブランドのものはいつ買っても同じ味=保証された美味しさ=があるので
その時々によって味わいたいです





先日のナッツミルクティーは同じアッサムで
「2013年のドゥムルドゥラン茶園」のものでした
image776.jpg

紅茶の商品説明によくある
「まるでフルーツのような爽やかさ」
「チョコレートのような味わい」
という比喩表現はいつも大げさだなぁと感じていたのですが
こちらのアッサムはココアのようになめらかなコクがあります
でもしつこすぎなくって美味しくて(*^。^*)

ミルクティーはもうこれじゃないと物足りないかも*
image752.jpg


こちらはシルバーポットさん()で購入



にほんブログ村

[ 2014/02/07 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(6)

ナルホド

>紅茶の商品説明によくある
「まるでフルーツのような爽やかさ」
「チョコレートのような味わい」
という比喩表現はいつも大げさだなぁと感じていたのですが
こちらのアッサムはココアのようになめらかなコクがあります
でもしつこすぎなくって美味しくて(*^。^*)


なるほど―
私も、紅茶やワインの説明というか比喩表現で時々「はいはい、そーですか」と
いいたくなる(笑)ことがあるんですが、
そらさんの、『こちらのアッサムはココアのようになめらかなコクがあります
でもしつこすぎなくって美味しくて(*^。^*)』っていう解説には、おお!それはおいしそう!ってダイレクトに伝わってきました。
うまく言えないけれど、「表現」に技巧をこらすんじゃなくて、
「素直な感想を述べるのに選んだ言葉」の違いなんじゃないかなー。なーんて思えます。
そらさん、やっぱりお茶の世界に向いてるって言うか、
お茶が本当に大好きで、お茶にも愛されてるって感じ(*^_^*)いいな♪

バウルー(笑)
いいですよねー^^
この場をお借りして、しろんママさんにもオススメー♪
私も電気の捨てちゃったもん。
私あんこサンド(アツアツ)に、冷たいアイスを添えて食べたりもします♪

これにはいつも緑茶なんだけど、他になにか合いそうなお茶ありますか?
そらさんのオススメがあったらぜひおせーてほしーの★
[ 2014/02/08 09:39 ] [ 編集 ]

お紅茶なのにココアのようなコクがあってしつこくないって味わいたいですね~(♡^^♡)
アーモンドスライス買ったので、今晩にでもやってみます。
調べたらカフェインレスのお紅茶もいろいろあるのですね。。以前、こちらで知ったストロベリーティもそうだったので、お気に入りに入れてたのにうっかり消してるたみたいなんです。。(どこのか又教えてくださいませ。m(__;)mペコリ)凄く安かったのでお試しでタンポポコーヒーとお茶を飲んでます。。美味しいとは言い難いからこれっきりかな?と。(原料費かけてるのか?)
↓記事のアロマポット可愛いですね~♥ 本当に鼻炎の方お大事になさってくださいませ。。
[ 2014/02/08 17:21 ] [ 編集 ]

Re: kasugaさんへ

> 私も、紅茶やワインの説明というか比喩表現で時々「はいはい、そーですか」と
> いいたくなる(笑)ことがあるんですが、

ワインの説明もスゴイですよね(@_@;)
ワインや珈琲は好きか嫌いかなら分かるけど、味の違いはなかなか私には難しいなー
紅茶の説明もいつも似たような感じになっちゃって、ボキャ不足を痛感してます。。

> お茶が本当に大好きで、お茶にも愛されてるって感じ(*^_^*)いいな♪
あら、やだ!お茶に愛されてるなんてウレシーヾ(≧∇≦*)ゝ

> 私あんこサンド(アツアツ)に、冷たいアイスを添えて食べたりもします♪
あんこまでしっかり熱々になってウマウマですよね!
あぁ、それにアイスかぁ、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
デブ街道、さらにまっしぐらになりそうだわ、ワタシ。

> これにはいつも緑茶なんだけど、他になにか合いそうなお茶ありますか?
> そらさんのオススメがあったらぜひおせーてほしーの★
緑茶や焙じ茶もあいそうだけど、紅茶ならヌワラエリアが良いかも…です
国産紅茶も絶対に合いそうですよ~(*^。^*)

そちら、雪はどうですか?
転んだりしないように気をつけてくださいね!
[ 2014/02/08 18:31 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

アロマポット、うさぎと鳥で、まんま私のツボでした( ´艸`)ムププ
今日もハッカを焚いてます!

ベリー系のハーブティーはこれかな??
http://12crystal.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

タンポポコーヒーは珈琲って名前がつくけど、珈琲じゃないもんね(^^ゞ
珈琲好きのご主人には物足りなさそうね。
でも身体には良いはずなので、「これは珈琲よ!」と呪文をかけて
飲ませ続けてください(^u^)

[ 2014/02/10 13:37 ] [ 編集 ]

こちらも冬のイベントがいっぱいなんだけれど
未だにひとつも満喫できていませ~ん
今年は寒さが身にしみて出掛ける気力が出てこないの~(>_<)
明日は冬まつり最終日、これだけは何とか行ってこようと思っているんだけれど

味の表現ってすごく大事だと思う~
それを聞いたり読んだりして刺激を受けるものね
ショコラママの解説は確かに“おお!それは美味しそう!”って思います(^_^)v
あっグルメレポーターでは石ちゃんが好きです~!(^^)!

バウルーショコラママのブログを見て
すぐkasugaさんのブログも見てきたの~♪
バウルー早く買って試してみなきゃ!(^^)!
[ 2014/02/10 15:53 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

今日はお天気でまずまず暖かいから
冬まつりに出かけられたかな??

石ちゃん、良いよね!私も好きヾ(≧∇≦*)ゝ
太ってる人ってなんだか許せないんだけど
石ちゃんは好感が持てるのはなんでなんだろう??

バウルーね、kasugaさんのがダブルで、私はシングルだよ。
美味しくて食べすぎちゃうよ(*^。^*)
[ 2014/02/11 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/201-15d7eea6