2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

節分に、ナッツミルクティー

今日は節分

一昔前は豆まきして、豆を食べたら終わり…
という感じだったのに
ある時から恵方巻きがでてきて
気がつくと節分そばに、いわしにめざし、鬼食うでお肉まで
食べる風習に変わってきたような…。

ゲン担ぎという商魂、スゴイと思う。。



週末、アーモンドを使ったナッツミルクティーを
image763.jpg

いつものミルクティーに炒ったスライスアーモンドを入れるだけで
香ばしくて美味しいナッツミルクティーになります
(使用した茶葉はアッサムで、詳細は後日。)


ナッツつながりで

ナッツ母さま()からゴディバ様が届きました
image764.jpg

道東の先輩でもある母様より
「寒さもあと1ヶ月」という言葉に
すごく救われて、もう少し頑張れそうです

母さま、いつもどうもありがとう!




にほんブログ村

[ 2014/02/03 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(8)

恵方巻きって、10年くらい前に関西から来た同僚にきいて「なにそれー」って言った覚えがあるわ。
それからどんどん広まって今では全国区。
アーモンドおいしそう!ナッツ類が好きなので惹かれるわ~
チョコの季節なのか・・・もう他人事です(笑)
[ 2014/02/03 12:56 ] [ 編集 ]

ナッツ母

ナッツミルクティー、おいしそう。
体が温まりそうだしねi-236
今日はお休みなので、これから買い物行って、
恵方巻きでも作ろうかなぁ。。。と思っているけど、
買い物に行ったら気が変わるかもi-235

そうそう、寒いのも今月だけよ(たぶんi-179
でも寒いと紅茶が美味しく飲める・・・と思うのは私だけ?
[ 2014/02/03 13:48 ] [ 編集 ]

春らしいテーブルクロス?ですね~♡
素敵なティーカップにナッツのミルクティーが美味しそう~♪ (うちでもマネできますか?、詳細楽しみ♪)

恵方巻ですけど。。お寿司組合の人が商売繁盛の為に決めたらしいです。(何を隠そう寿司組合長(父)がそう言ってました^^;)私も巻いた時あるし、私の実家ではいつも作ってるのに我家は買いに行きます、楽してます^^; ショコラママさんは作られるのですか? 
豆まきは一応するけど、年の数だけ食べたら胸焼けしそうなので止めると思います^^;;; 
[ 2014/02/03 15:19 ] [ 編集 ]

ポコま

あ~週末にスナップえんどう買ったけど、まだ食べてないわ~しまった!
いわしが節分に関係あるとは知らなかったけど、
新鮮ないわしが売られてたので、刺身でオリーブオイルとバジルをかけて食べたから、
やることはやったということにしよう。サンキュー!

節分の豆、北海道はピーナッツで本州は大豆なんだよね
ピーナッツは暖かい地方でしかとれないし、大豆は北海道が産地でしょ
お互いにないものねだりって感じで面白いよね(^m^)
殻付きピーナッツ投げたときのバラバラいう大音響、笑えるよねーあの音聞いて笑わずにいられる人いるのかってくらい。
そうとは知らなかった本州の人が見たら、ふざけてるように見えるんじゃないかな。
なにこれ神事じゃねーって(爆) でも、笑ったほうが福が来るよね(^▽^)v

紅茶の写真ていうかテーブルコーディネートが、いつもおしゃれで素敵v-254
高級チョコも、いいなぁ
[ 2014/02/03 22:28 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 恵方巻きって、10年くらい前に関西から来た同僚にきいて「なにそれー」って言った覚えがあるわ。
元々は関西のものだったのね!
豆や恵方巻き、何かしら食べておかないと不安なワタシは
豆とロールちゃん食べて終了しました!

> アーモンドおいしそう!ナッツ類が好きなので惹かれるわ~
アーモンドは冷えに良いと知り、最近少しずつ食べています
楽して冷えをとろうという考え、間違っているなと思いながらやめられませんっ(苦笑

> チョコの季節なのか・・・もう他人事です(笑)
そうよ!
甘味処に一緒に行った人は、rieさんに精いっぱいのバレンタインアピールしたんじゃないのかい!?

↑オバさんの深読み、もう止まりませんッ(^u^)
[ 2014/02/04 12:59 ] [ 編集 ]

Re: ナッツ母さまへ

アーモンドって体を温める効果があるんだって!
ホントは運動して筋力つけた方が身体は温まるのかもしれないけど
楽してポカポカになりたい私は、食べて飲んでの繰り返し。。で、太ったぞと(´-ェ-)ウーン

恵方巻き、作ったの?えらーい!
ウチは寿司飯が苦手な人がいるので、フツーのゴハンにしたよ。。

> そうそう、寒いのも今月だけよ(たぶんi-179
冬はどうしても気が滅入るし、疲れやすくって、横になってばっかりで。。
働いている人に申し訳なく思いつつ、今日も二度寝してしまいました

暖かくなったら、遊びに行くね!

> でも寒いと紅茶が美味しく飲める・・・と思うのは私だけ?
確かにね、この時期の紅茶は美味しいよね!
とか言いながら、夏もしっかり暑いの飲んでるな、ワタシ(^^ゞ

色々どうもありがとうね!
ゴディバ様はとっておきの時に一つずつ大切に食べようと思います(#^.^#)
[ 2014/02/04 13:04 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 春らしいテーブルクロス?ですね~♡
濱文様のてぬぐいに裏地つけて、クロスにしました!

> 素敵なティーカップにナッツのミルクティーが美味しそう~♪ (うちでもマネできますか?、詳細楽しみ♪)
スライスアーモンドを入れるだけで大丈夫よ~
炒るかトースターで軽く焦げ目つけてね!

え゛、お父様、寿司職人だったの!?すごーい、しかも商売繁盛のために始まったのか!!(やっぱり!)
バレンタインもモロゾフの商魂で始まったっていうしね、、

恵方巻き、食べたかな?
ウチはね、寿司飯が苦手な殿方がいるので、普通の晩ご飯でした!

> 豆まきは一応するけど、年の数だけ食べたら胸焼けしそうなので止めると思います^^;;; 
同じく!(笑)
今日も食べるどー!!

[ 2014/02/04 13:08 ] [ 編集 ]

Re: ポコまさんへ

> あ~週末にスナップえんどう買ったけど、まだ食べてないわ~しまった!
スナップえんどうで節分って良いね!豆より食べやすそう!

> いわしが節分に関係あるとは知らなかったけど、
> 新鮮ないわしが売られてたので、刺身でオリーブオイルとバジルをかけて食べたから、
> やることはやったということにしよう。サンキュー!
焼いた時にでる煙で鬼退治になるそうよ。
ん?でも生で食べちゃったん??
でもなんかオサレだ!

> 節分の豆、北海道はピーナッツで本州は大豆なんだよね
> ピーナッツは暖かい地方でしかとれないし、大豆は北海道が産地でしょ
> お互いにないものねだりって感じで面白いよね(^m^)
大豆って食べて美味しいかね(・・?といつも疑問です

> 殻付きピーナッツ投げたときのバラバラいう大音響、笑えるよねーあの音聞いて笑わずにいられる人いるのかってくらい。
確かに、ちょっとマヌケな音するよね_(^∀^)ノ彡☆バンバン

> なにこれ神事じゃねーって(爆) でも、笑ったほうが福が来るよね(^▽^)v
殻付きピーナッツの方が衛生的で拾いやすいから…というご都合主義はもはや神事ではないわね(^u^)

> 高級チョコも、いいなぁ
高級チョコは自分が何か頑張った時のご褒美に一つ食べようと思ってるんだけど
何かを頑張ったという達成感のない毎日なので、今だにお預けくらってますハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
[ 2014/02/04 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/197-cbdcf3c5