2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

紅茶とインフルエンザ

最近は、ノロウィルスの集団感染の報道が多いですが
インフルエンザも流行ってるようなので
紅茶とインフルエンザの関係について。

◆紅茶だけに含まれるテアフラビン(カテキンが発酵過程で変化したもの)が
インフルエンザの感染力を奪う

◆インフルエンザの感染性を10秒で100%失わせることのできる
紅茶の濃度は通常飲む紅茶の5分の1の薄さでも十分
(こまめに摂取することがポイントでこの薄い紅茶液でのうがいも効果的)

◆毎年抗源構造を変化させるインフルエンザに
ワクチンが効いたり効かなかったりするけど
紅茶は全ての種類に効果が認められる

詳しくはこちらを→

image752.jpg

ただミルクティではテアフラビンがミルク成分に取り込まれて
効果がなくなるそうです(・д・)チッ
(レモンや砂糖はOK)


今日は大寒
寒さはまだしばらく続きますね(+_+)





にほんブログ村

[ 2014/01/20 ] お茶雑記 | TB(0) | CM(7)

こんにちは~、ショコラママさん。
寒さも今日は少しはマシでしょうか? こちらは12度位まで上がってるみたいなんですがやっぱり寒くてコタツから離れられないですね。。^^;
それにしても、お紅茶の威力って凄いですね。。風邪予防にこんなに効果的なんて増々お紅茶が好きになります。特にレモンティーは普通に飲むので良い事知りました。有難うございます。


↓刺繍が完成されてて見てました。。鳥さんも好きなので、素敵に仕上がりましたね~♡ ブックカバーか敷物でしょうか? 先日ね、ブックカバーを注文して仕上がりを楽しみに待っているところなんですが、ショコラママさんのように何でもお裁縫出来たらいいな~って常々思いながら、無精者な私はすぐに依頼してしまいますv-355
[ 2014/01/20 13:53 ] [ 編集 ]

↑すみません~m(__;)m
リネンバンドって書いてありましたね~。。
お見事な刺繍にすぐに目がいってしまって。。^^;;;
でも、凄く早い仕上がりじゃないですか? 全然、カメさん並じゃないです~ 
[ 2014/01/20 14:01 ] [ 編集 ]

いい事教えてもらった~ありがとう!(^^)!
お茶でうがいをするといいとは聞いていたんだけれど
紅茶はもっともっと効果がありそうね
それも5分の1の濃度でいいなんて!!

ノロも怖いけどインフルも怖い
防げるものなら絶対に防ぎたいものね
旭川雪が降らないとめっちゃ気温が低くなっているので
これからも気を抜かずに頑張らなきゃね
ショコラママもくれぐれも体に気を付けてね~(^.^)
[ 2014/01/20 16:33 ] [ 編集 ]

紅茶ってすごいのね。
それを調べた人たちもすごい。
健康にいいときくとそればっかり食べる人もいるようだけど、こうやって日常にさりげなく取り入れられるものはいいですね。
私はまず水分を摂るところから始めないと・・・
だいぶ昔、抜歯したあとに、緑茶は殺菌作用があるから出がらしのティーパックをしばらく噛んでるといいよって先生に言われたわ。
葉っぱは同じだものね。
[ 2014/01/21 12:59 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

未ーさん、なかなか寒さになれずにいます(~o~)
今日は身体に鞭を売って(?)ウォーキングしてきました!
でないと、デブまっしぐらになりそうなので(苦笑

カフェインは入ってるし、水分も摂り過ぎは良くないと思うのですが
ちびちび飲むのが良いみたいですね。

このリネンバンド、未ーさんの想像通り
ブックカバーにしようと思っていました!

注文したブックカバーはもちろん「うさぎ」さんものかしら??
是非拝見したいわぁ(●^o^●)
[ 2014/01/22 10:40 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

飲むのもうがいするのも通常の5分の1で良いみたいだから
ティーバッグ一つで相当量のうがい薬できるよね(*^。^*)
昔、塩水でうがいしていたのって効き目があったんだろうか??

体力のある人なら、ノロやインフルからもすぐに回復できるんだろうけど
私がインフルになんかなったら、1ヶ月くらい寝こみそうだわ(-.-)

旭川、雪も多いし、寒いみたいだね(@_@)
まだ冬は長いから、養生しつつ過ごそうね!(なんだか年寄りチックな会話。。)
[ 2014/01/22 10:45 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

紅茶はコレラとかビブリオにも良いと本には書いてあったわ。。
虚弱な私でも予防接種を受けないで冬を過ごせるのは紅茶のお蔭かしら??
でも寒さにはめっぽう弱いんだけど…。

> だいぶ昔、抜歯したあとに、緑茶は殺菌作用があるから出がらしのティーパックをしばらく噛んでるといいよって先生に言われたわ。
健康神話かと思ってたけれど、先生が言ってたなら、ホントなんだね!(驚
[ 2014/01/22 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/192-e36db309