2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

新春に、はんなり桜和紅茶

新春にふさわしいお茶を。

シルバーポットさん()の『はんなり桜和紅茶』です
image740.jpg

国産の紅茶の中にたくさん桜葉が入っています
(緑色したのが桜葉)

image739.jpg

人工的な香料は不使用ですが
ふわぁっと桜餅の甘い香りがします

お茶は少し苦めに淹れて
甘い香りとの対比を楽しみつつ飲んでいます

同じくシルバーポットさんから出ているニルギリベースの桜紅茶()よりも
ずっとずっと「和」に近い紅茶です



「はんなり」という京言葉
この音の響きが好きです

意味は、落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさま。
語源は「花なり」または「花あり」だそうです。
このお茶にぴったりだな*と思います



年末に発売になって
お正月用にと一つ買ったのですが
今日サイトを見てみたら、既に完売でした。。
けど、きっと再販もあるんじゃないかな~と思っています




にほんブログ村





明けましておめでとうございます(^.^)
今年もう~んとよろしくお願い致しまする~♪
ハートのお正月飾りとっても素敵だね
紅白で福が我も我もとよって来そうな感じ♪

今年もショコラママのブログで未知なる紅茶の世界をいっぱい覗けそう!(^^)!
いつもいつもどこまで奥の深い世界なんだろうって感心してるの
私もはんなりって言葉大好き!!
北海道の方言もそうだけれど、この言葉でしか
絶対に表現できないって言葉があるよね~♪


[ 2014/01/07 14:50 ] [ 編集 ]

遅くなりました~
明けましておめでとうございます、
本年もよろしくお願い致します、

言葉って不思議ですね、
”桜餅の甘い香り”という表現で癒されてます、
湯気がたっている写真から香ってきそうです、
勝手に“あぁ~”なんて言ってます(笑)、

私はお正月後半、ダージリンを飲んでいました、
なんだか最近、家では舌がコーヒーを求めなくなっています、

↓ママさん、♥可愛いです!!
○○歳の私、
いまだに♥のカタチに魅かれます、

[ 2014/01/08 11:59 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね!

> 今年もう~んとよろしくお願い致しまする~♪
しろんママのそばにワタシがいる限り、大船に乗ったつもりでいて~
ひどく揺れると思うけど(笑

> 紅白で福が我も我もとよって来そうな感じ♪
これ刺している間「福うさぎ」の仲間を思い出しちゃったよ~

> いつもいつもどこまで奥の深い世界なんだろうって感心してるの
ホントに深いよね。。極められる日が来るのかな??

> 私もはんなりって言葉大好き!!
京都弁って優しいよね。憧れる!

> 北海道の方言もそうだけれど、この言葉でしか
> 絶対に表現できないって言葉があるよね~♪
北海道弁は品があるとは言い難いけど
「あずましい」とか「ゆるくない」「こわい」…などなど体と耳にしっくり届くよねぇ。
[ 2014/01/08 13:12 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

> 言葉って不思議ですね、
> ”桜餅の甘い香り”という表現で癒されてます、
日本ならではの香りかな~と感じています
そして、気分だけ少し春♪

外は毎日さぶいですが(=_=)

> 私はお正月後半、ダージリンを飲んでいました、
> なんだか最近、家では舌がコーヒーを求めなくなっています、
夫がコーヒー好きなので、しぶしぶ淹れて
私も一緒に飲んだりするのですが
私の舌も紅茶の繊細さを求めてしまいます

> いまだに♥のカタチに魅かれます、
クロスステッチをハートで仕上げる図案はたくさんあるのですが
作ったのは初めてで、一つ作ったら、お揃いでもう一つ作りたくなりまして。。
ぴーtanさんもステッチはじめませんか??( ´艸`)

スモークのチップ、近所ではウィスキーモルトのが見当たらず
サクラでスモークしていました。今度お取り寄せしてみようと思います!
楽しみだわん♪ヾ(≧∇≦*)ゝ
[ 2014/01/08 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/187-0ffaa498