2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

三年番茶。かぼちゃのおしるこ。

三年番茶。
名前の通り、三年間熟成させた番茶で、発酵もしているようです
デトックス効果も高くて、普通の日本茶と違い体を冷やすこともないそうです
image719.jpg

今回はティーバッグタイプのものを購入

image717.jpg

すごく奥行きのある深い味わい。
香りもしっかり濃厚です。
冷めると少し薬草臭くも感じます
普通の焙じ茶とはまったく違います


冬至も近いので
かぼちゃのおしること一緒に
image718.jpg

北海道の洞爺の方に「しろいおしるこ」()というのがあって
食べたことはないのですが(え?)
そこからヒントをもらって
かぼちゃと白花豆をピューレ状にして、牛乳でのばしました

普通の小豆かぼちゃより食がススミます

[ 2013/12/18 ] 日本茶 | TB(0) | CM(4)

しおちゃんみたいな湯呑みがかわいい!
この1年で白兎に反応してしまう体質になったわ。
いつも季節のものをお菓子やお茶、お料理に活かしてるショコラママさん、素敵だわ♪
会社のマズイお茶でガマン出来てしまう自分、もうちょっと風流な暮らしをしたほうがいいと反省です。
そして、午後もマズイお茶を飲みながら(あるいは水分を摂らず)仕事するんだろうな。
[ 2013/12/18 12:56 ] [ 編集 ]

日々寒くなってきますね。。いつも体の事心配して頂き有難うございます。今日は病理検査の結果を聞きにいったのですが、何も問題ないそうです。ちょっと今も引きずってますが普通に向かえば、次回は3か月後検診だそうです。トホホi-202
やっぱり冷えるのがいけないのでしょうか。。。うさぎさんの御湯呑が可愛いお茶に手が出てしまいました。^^;濃いそうだけどあったまりそうですね。 かぼちゃのおしるこって初めてです。 どちらも体に良さそうで美味しそう!!
カイロも張り付けてるし、タイツも履いてるし。。冬眠したい気分です。(←何にもやる気ない意味です^^;)
[ 2013/12/18 17:29 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> しおちゃんみたいな湯呑みがかわいい!
白兎=紫苑ちゃんの図式は私の頭の中にも出来上がっているのに
なんかこのうさぎさんはでっぷりしていて、紫苑ちゃんとはつながらないわ~

> いつも季節のものをお菓子やお茶、お料理に活かしてるショコラママさん、素敵だわ♪
旬のものとかゲンかつぎのものは食べるようにしているんだけど
風邪もひきやすいし、体調も崩しやすい体質は変わらないな~
あぁ、年を感じる。。

> 会社のマズイお茶でガマン出来てしまう自分、もうちょっと風流な暮らしをしたほうがいいと反省です。
> そして、午後もマズイお茶を飲みながら(あるいは水分を摂らず)仕事するんだろうな。
勤めていた時は会社のお茶・コーヒー飲んでいたけれど
私も単なる水分補給というか眠気覚まし程度にしか感じてなかったわぁ。
今なら我慢できずに、マイ茶葉持参で仕事行くな。

明日一日頑張ったら、3連休♪いつもお仕事お疲れ様♪
良い連休をね!
[ 2013/12/19 13:11 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

術後、順調のようで良かったです(´▽`) ホッ
悪いところはしっかりやっつけておいて正解だと思います

冷えは万病の元…というので、冷やさないように気をつけてはいても
この時期は寒いのでね、、なかなか体調管理も難しいよね。
関西の方も意外と冷え込むものね、カイロとタイツで乗り切りましょう♪

冬眠ね、、ホントに毎日遭難しそうですよ(-。-)y-゜゜゜
[ 2013/12/19 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/180-546b4951