2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

Gift*

12月も中ば近くなるのに
雪も積もらず、妙に暖かい日もあったりで
クリスマスが近い感じがまったくしません
image709.jpg

でも後で慌てないように
年賀状の準備をしたり
少しずつ大掃除も始めています


先週、未ーさん()から素敵な贈り物をいただきました
鎌倉「明月院」のお守り
image708.jpg

月にいるショコラはじめ、お友達うさちゃんが見守ってくれるような気がします
それと、「赤い靴はいた女の子」という可愛らしいネーミングのお菓子も♪

image707.jpg

未ーさん、いつもありがとうございます
ごちそうさまでした



お歳暮のいただきもの
以前、ケンミンショーでやっていて
これは北海道だけだったんだ!!と驚いたもの↓

image705.jpg

糠漬けのにしんと↑

糠漬けのさんま↓
image706.jpg

一般的に糠漬けといえば、やっぱり野菜オンリーなのかな?

北海道では、ほっけも糠漬けにされて売ってます

身がしまっていて、味も濃厚で美味しいですよ


もしかして、これがほんとのにしん漬け?
年末に恵比寿三越に買いにいかなくては!

お守り、かわいい♪
後ろのロケットの絵みたいな紙(?)はなにかしら?
[ 2013/12/12 13:00 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> もしかして、これがほんとのにしん漬け?
間違いなくニシンが丸ごと漬かってるよー^m^
でもやっぱり、「ニシン漬け」と言ったら
真っ先にお漬物の方を思い浮かべるよね

そいえば、田中青果店のニシン漬けがあまりにも美味しかったので
今年は漬けてみようか!!と思ったけれど
身欠きにしんが箱入りでしか買えなくって、そんなに大量に漬けたいわけでもないので
(私しか食べない。。)あえなく断念しました。。

> 年末に恵比寿三越に買いにいかなくては!
あぁ、近くにあって良いな~
ニシンのコクとキャベツの酸味がなんとも言えず美味しいよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

> お守り、かわいい♪
> 後ろのロケットの絵みたいな紙(?)はなにかしら?
なんかね、この世は宇宙。あなたの身体も小宇宙…みたいなことが書かれていました
来年の福と健康は約束されたかしら??
[ 2013/12/13 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/177-bbd03748