2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

生姜紅茶。紅茶メロンパン。

冷え症だと言うと
必ず勧められる生姜入りの紅茶

でも、生の生姜を入れると
せっかくの紅茶の味も香りも台無しになるので
生姜紅茶は避けていたのですが

京都セレクトショップさん()に生姜紅茶のサンプルいただいていたので
飲んでみたところ、、
image690.jpg

乾燥生姜だと
紅茶の味や香りは損なわずに、とても美味しいことが判明!
image688.jpg

ピリっとした辛みがあっても
ディンブラ自体の味や香りも生姜に負けていない!
今回ミルクティーにしてしまったけど
ストレートでもとても美味しかったです

出がらしを使った紅茶でのうがいはよく知られていますが
これは生姜も入って、殺菌効果倍増のような気がします


下に写っている四角いのは
ドトールの「紅茶メロンパン」です
image689.jpg

紅茶の味はほんのり程度
パン生地に入っているオレンジピールとは好相性
ちょっとパサつき感はありましたが
まずまず美味しかったです

生姜つながりで…

生姜のジャムを作りました
image691.jpg

お湯割りにしてみると、ちょっと胃への負担が大きいので
毎朝のヨーグルトに少し入れてます
少しでも身体がぽかぽか。。

もうひとつ、ゴハンの時に少しだけ食べてるのが
生姜と昆布の佃煮
image692.jpg

すりおろし生姜と千切りの生姜を細切り昆布と一緒に
しっかり煮詰めました

生のショウガは発汗作用があって
逆に体を冷やしてしまうようです
乾燥、加熱すると保温力アップしますよ(^-^)






にほんブログ村


この時期になるとショウガ入りのドリンクに目がいくよね~
色々種類があるから目移りしながら見てるんだけど
実際に買った事はあまりないの
もっぱら料理で使うっていうか
冷奴にしょうがをドッサリ乗せたり
生姜焼きを食べるとそれだけで体がホカホカしてくるから
やっぱりショウガって保温効果あるんだろうね~

ショウガのジャムっていうのがすごいなぁ
ショコラママ、やっぱり手まめだわ~
佃煮もすっごく美味しそう
これはパンの時もちょっぴり食べると胃の収まりが良さそう♪
パンの時も漬物とか佃煮とかほしい人なの~(^^ゞ
[ 2013/12/04 14:38 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> この時期になるとショウガ入りのドリンクに目がいくよね~
HOT炭酸のジンジャーエールも結構美味しかったよ!

最近は、しょうが焼と同じタレで、大根ステーキを食べまくってます
おいひいよぅ~

でもね、私の場合、筋力をつけて、体を温めるべきだということに
気がつきつつも、ついつい楽な方=食べるを選んでしまってます^_^;

> ショウガのジャムっていうのがすごいなぁ
ショウガジャム、おススメよ~
面倒だから、一冬分まとめて作った!

> パンの時も漬物とか佃煮とかほしい人なの~(^^ゞ
すごくよく分かる!!
パン食べた後におせんべいとか食べたくなるのよ。。
でも、↑これやっちゃうと、すごく後悔するんだよね
こんどから佃煮にするわ!
[ 2013/12/05 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/174-85b2c5fe