2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

神戸ルミナリエへ

1995年に起きた阪神・淡路大震災
この時の私はまだ若かったこともあり、テレビでその凄惨さを見ても
まったく現実感が持てず、どこか遠い国で起こった事故…くらいの気持ちでした

その年から始まった神戸ルミナリエも =観光気分で=行きたいな…って
思っていた時期がありました

そんな私も年を重ねるにつれて
世界のあちこちで続いて起こる天災
被災した人の気持ちを考えられるようになりました

去年の東日本大震災についても思うところが色々あり
私がし続けることができているのは募金する程度のことですが
今だに不明者がいること、復興がなかなか進まないことなどに
祈るような気持ちで過ごしています


先日、神戸ルミナリエへ行く機会に恵まれました

image38.jpg


観光イベントと思われがちなルミナリエだけど
震災犠牲者の鎮魂
街の復興・再生のために頑張った人々の証しと誇りが
ルミナリエの光や輝きになっているように思えました

image39.jpg


いつまでも忘れることなくこれからも開催され続けますように。。

image40.jpg

あわせて、東日本の震災で失われた街や家の復興が
少しでも早く済みますように。。

[ 2012/12/12 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/17-a2638f3f