2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ショートブレッドには…

ショートブレッド
image671.jpg

イギリスの伝統的なお菓子で
市販されているものでは
タータンチェックの箱に入ったブランドのものが有名ですね

このショートブレッドに合う紅茶
それはもうアッサム!だと思います
image672.jpg

バターや生クリームなどの油脂分の多いものには
ミルクティーをあわせるのが鉄則なのですが
今回はストレートで。

粉の美味しさもひきたって、紅茶とうまく融合されるような気がします

今回はリーフルさんのアッサム ボルサポリ農園のものを。
image673.jpg

先日のteteriaさんのアッサムと風味や香りは似ているのですが
teteriaさんのアッサムは冷めても渋みはまったく感じないのに対して
リーフルさんのは、冷めると強い渋みを感じます

同じアッサムでも色々個性があって、嬉しい発見です



ショートブレッドや塩を使うお菓子の時には
「紅麹塩」というのを使っています
image674.jpg

1年に一度、実家の母親が持たせてくれるタッパウェア()からでてるお塩です

おにぎりの塩として使っても美味しいのですが
お菓子に使うと優しい塩味がじわーっと口の中に広がってくる感じです

紅麹は中性脂肪やコレステロールを下げる役割もあるそうで
妙齢な私(!)にも嬉しい効果を期待(^v^)






にほんブログ村

[ 2013/11/20 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(10)

何気なく読み進んだら、最後にびっくり。
ショートブレッドはお手製なのね~
タータンチェックに負けてないわよ!
紅麹塩って初めて見たわ。
調べたら、ベニコウジカビの天然の色だって。
こんなのがキッチンにあったらちょっと嬉しいかも♪(私には飾りにしかならないけど)
[ 2013/11/20 12:59 ] [ 編集 ]

ショコラママのティタイムはいつもオサレで美味しそう♪
我が家のコーヒータイムとはかなり違う~
なんか下町の茶の間のちゃぶ台?
それはそれで居心地いいし好きなんだけどね(^^ゞ
ショコラママの画像を見てると素敵なカフェみたいな雰囲気♪

ショコラママなら絶対に人気の紅茶教室になりそう!(^^)!
[ 2013/11/20 16:27 ] [ 編集 ]

追記

前回記事の「赤い靴」、うちの3人兄弟は「良い爺さん」ではなく
「じーじーさん」と歌っておりました。
「偉人さん」の意味は知ってたんだけどね。
[ 2013/11/21 12:59 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> タータンチェックに負けてないわよ!
うふふ、ありがとう~(^v^)

> 紅麹塩って初めて見たわ。
もらった時は、塩なのにピンク色してるし
湿っぽい感じもして抵抗あったんだけど
美味しいので、こればかり使ってます

> 調べたら、ベニコウジカビの天然の色だって。
えっ、カビ?
急に抵抗感が増してきたけど、発酵菌だと思って食べるわ!

> こんなのがキッチンにあったらちょっと嬉しいかも♪(私には飾りにしかならないけど)
今度何かの時に、お試しサイズで送るわ。。おにぎりにしてみて(^_-)-☆
[ 2013/11/22 10:43 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> ショコラママのティタイムはいつもオサレで美味しそう♪
しろんママが思っているよりはオサレではないよ、きっと。

> 我が家のコーヒータイムとはかなり違う~
> なんか下町の茶の間のちゃぶ台?
いいねぇ、昭和な感じがする!下町も大好き!
所ジョージの田舎をめぐる旅みたいな番組あるでしょ?
よく倉庫なんかでお漬物つまみながら、お茶を飲んでるおばあちゃんたちを見ると
ほのぼのしちゃう。お茶のあるシーンはどんなのでも好きなんだわ(*^。^*)

> ショコラママなら絶対に人気の紅茶教室になりそう!(^^)!
コーディネーターの人はいっぱいいるんだろうけど
それを仕事として生かせてるのはほんの一握りなんだと思う
紅茶に+αで何か身につけないと、なかなか難しい世界だと思うわぁ。
やっぱり調理師とか野菜やワインのソムリエなんか良いかもねぇ。。
[ 2013/11/22 10:50 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 前回記事の「赤い靴」、うちの3人兄弟は「良い爺さん」ではなく
> 「じーじーさん」と歌っておりました。
じーじーさんって、いかにも子供にとって歌いやすいフレーズ!(笑

3人兄弟って良いよね。ウチは兄がいるんだけど、年は離れているし
男だし、あまり兄とは接点がない子供時代だったわ^_^;

> 「偉人さん」の意味は知ってたんだけどね。
やっぱり先生のおウチのお子はデキるね!!
[ 2013/11/22 10:53 ] [ 編集 ]

あ~、イギリス思い出します。。ショートブレッド!
どこのホテルにもティーパック(種類に注目してませんでした)と一緒に置いてありました。これって日本の緑茶ティーパックとお煎餅の組み合わせみたいなものかな~って考えてた時ありました~^^;
ショートブレッドにはアッサムなんですね。。お花のコースター可愛いわ~、マットも私好みだし。この記事はツボですっ! 私の好きな物ばっかり~♡ 紅麹塩も美味しそう!
買ってみようかしら? おにぎりにして食べたいな。。
フライ物やサラダにはどうですか?
また、いろいろ教えてくださいませ~m(__)m
あっ、↓横浜行き気をつけて行って来ます~v-423 


[ 2013/11/22 16:05 ] [ 編集 ]

今日もオシャレなティータイム!
ショートブレッドも美味しそう〜(*^o^*)
私はタータンチェックのやつ、カルディで買ってきて
よく食べてます。(お菓子を食べるのは好きだけど
自分じゃ絶対作れないから)
紅麹塩。色がとってもキレイ。ショコラママさんの雰囲気に
ぴったりな感じ!眺めてるだけでも幸せになれそうな色だけど、
お味もお上品そうですね〜。

[ 2013/11/23 21:16 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> あ~、イギリス思い出します。。ショートブレッド!
「英国風粉もん」ですよね(^v^)

> ショートブレッドにはアッサムなんですね。。お花のコースター可愛いわ~、マットも私好みだし。この記事はツボですっ! 私の好きな物ばっかり~♡ 紅麹塩も美味しそう!
あわせるお茶は未ーさんの好みで大丈夫だと思いますよ~
私的にはもう何が何でもアッサムにあわせた意図思いました!

> 買ってみようかしら? おにぎりにして食べたいな。。
ピンク色のお塩はヒマラヤ岩塩が有名ですよね(なんだか未ーさんのためのネーミングだわね)
これは沖縄の海水からできた塩みたいなんですが、お店とかでは見たことないのよね
今度、何かの時に少し送りますね!

> フライ物やサラダにはどうですか?
ちょっとしっとりしたお塩なので、ふりかける…というよりも
混ぜものとかおにぎりなどが使いやすいみたい。。

> あっ、↓横浜行き気をつけて行って来ます~v-423 
充実の二日間だったかしら??
疲れなど出ませんように。。
[ 2013/11/24 17:51 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

> 私はタータンチェックのやつ、カルディで買ってきて
> よく食べてます。(お菓子を食べるのは好きだけど
> 自分じゃ絶対作れないから)
ショートブレッド、材料も作り方もシンプルなので
簡単ですよ~
でも、近くにカルディがあれば、私もカルディで買っちゃうな、きっと(^^ゞ

昨日、近くのスーパーでコストコの商品が色々売られていたのですが
とんでもなく大きな缶にたっぷりショートブレッドが入って
1500円程でお得でしたがっ、食べきる自信がなくて買えませんでした。。

> 紅麹塩。色がとってもキレイ。
最初見た時に「塩なのにピンクって気持ち悪い。。」と内心思ったのですが
おにぎりして食べた時にいつもより美味しく感じてからは
この塩のとりこです( ´艸`)
[ 2013/11/24 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/167-9adf09ab