2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

KANDY

いただきもの(また?)

札幌の紅茶専門店『ディコヤ』さん()のキャンディ
image658.jpg

BOPタイプ
水色は鮮やかな赤
image659.jpg

クセはなく、渋みも少なく穏やか


キャンディやニルギリは紅茶の基本のような気がします

ごちそうさまでした!

このディコヤさん
紅茶は4ヶ月に一度は新しいものに入れ替えるという新鮮さ
それと、ワッフルが美味しいのです

画像が小さいけど、過去に行った時のもの
image663.jpg

紅茶専門店 ディコヤ
札幌市東区北33条東14丁目 4番8号
札幌新道 小樽方面沿い






このキャンディのでがらしで『紅茶の煮豚』を
image660.jpg

モモ肉を使ったこともありますが
タンニンの働きで、油みがとれてサッパリいただけます

抽出した紅茶液で煮て、あとは普通の煮豚と同じ工程
漬けダレはお好みで!(私は醤油・みりん・酢 1:1:1で)





にほんブログ村


[ 2013/11/19 ] 紅茶 キャンディ | TB(0) | CM(4)

いや~、今日は目からうろこの日だわ~
まず、桃太郎の歌で「おこしにつけたきびだんご」の「おこし」が「お腰」だったと知って驚く。意味も考えずに覚えてました。
そして、「水色」の読み方が「すいしょく」だったと知って驚く。「みずいろ」って読んでた!
一生知らなくても支障はないかもしれないけど、わかってよかったわ。
いまさらついでに、キャンディとかニルギリ(キリギリスではない)って葉っぱの種類なの?
[ 2013/11/19 12:53 ] [ 編集 ]

お肉のレシピ有難うございます^^
最近、夫も肉系→魚系になって来ましたがやっぱりお肉も好きなのでこういうさっぱり系は学習して帰ります!
因みに夫はヘレ(ヒレ?)がロースより好きみたいで同じような味になるでしょうか? やっぱりもも肉とかの方がいいのかしら? 私がお肉苦手人間なのであっさり系だと大丈夫かなと。。^^; 
そうそう、いつも体の事気を使って頂いて有難うございます。お蔭さまで長い間の貧血から解放されそうです。これからは遠慮なくお紅茶を楽しめそうです。 お薬手帳入れも使わせて頂いてて重宝しています。お肉苦手なのを帰り際、 年配の看護師さんが受付に出てきて「何でも食べや~」って大声で言われてしまいました。。(恥) 
[ 2013/11/20 08:58 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> いや~、今日は目からうろこの日だわ~
> まず、桃太郎の歌で「おこしにつけたきびだんご」の「おこし」が「お腰」だったと知って驚く。意味も考えずに覚えてました。
えー、「お腰」ってそのままやーん!(何故か関西弁 笑)
でもね、私もね、
「赤い靴はいてた女の子」の歌詞で
~異人さんに連れられて行っちゃった♪~って歌詞があるでしょ?
それを結構な大人になるまで「ひいじいさんに連れられて」だと思ってたの!
童謡の割には「異人さん」って言葉が難しすぎるよね!?
まさかrieさんは、「良い爺さん」だったなんて言わないよね?
(なんかrieさんなら、サラッと↑こう言いそうだ (爆))

> そして、「水色」の読み方が「すいしょく」だったと知って驚く。「みずいろ」って読んでた!
紅茶教室に何回も参加している人も堂々と「みずいろ」って言ってたよ!
だから大丈夫!(^v^)

> いまさらついでに、キャンディとかニルギリ(キリギリスではない)って葉っぱの種類なの?
そう!葉っぱなんだよ~。葉っぱ=産地でもあるから、覚えやすいよね。
キャンディ地方とか、ニルギリ(ス)山脈とか^m^
[ 2013/11/20 11:12 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 因みに夫はヘレ(ヒレ?)がロースより好きみたいで同じような味になるでしょうか? やっぱりもも肉とかの方がいいのかしら? 私がお肉苦手人間なのであっさり系だと大丈夫かなと。。^^;
ヘレって何じゃい!?と思ったら、関西ではヒレのことヘレって言うのね!(驚)
ヘレでも大丈夫だけど、ヘレはちょっとお高いので、モモの方が良いかも。
煮豚にしたら、ヘレもモモも大した変わらないはずだから
良さんには「高級なヘレ肉使ったでー」って言っといて!(笑
 
> そうそう、いつも体の事気を使って頂いて有難うございます。お蔭さまで長い間の貧血から解放されそうです。これからは遠慮なくお紅茶を楽しめそうです。 お薬手帳入れも使わせて頂いてて重宝しています。お肉苦手なのを帰り際、 年配の看護師さんが受付に出てきて「何でも食べや~」って大声で言われてしまいました。。(恥)
肉や魚は血液を汚すとかなんとか言われてるけど、なんでもバランスよく食べた方が良いような気がします
野菜ばっかりでも力は出ないしねぇ。。
貧血、良くなってきたようで良かったです。これからは紅茶ライフめいっぱい楽しんで下さい!
今週は無事うさフェスにも行けるね!こちらもいっぱい楽しんで来てね!
 
[ 2013/11/20 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/165-da20e803