2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじまりの時

私の紅茶好きは
イギリスでのホームステイを経験してから

それから20年近く経ち
紅茶に関する資格もいつかは取りたいなと
漠然と思っていましたが
この夏から勉強をスタートさせて
先日、紅茶コーディネーターの試験に合格しました
image644.jpg


合格したからといって極められたかというと
そういう感覚はまるでなくて
これからが始まりなんだなーと。

機会があればカフェで働いてみたり
転勤生活が落ち着いたら、自宅で教室が開けたらなと。

こちらでの生活も今月で4年目に突入
image643.jpg

気持ちも新たにのぞみたいです
 


コーディネーターの最終課題を出す時に焼いたガトーショコラ
image641.jpg


ル・ラピュタの河田パティシエのレシピで(

卵黄50gに卵白80gという分量が、プロだなーと思わせる緻密なレシピ

焼き上がったものを熱いまますぐに冷凍庫へ…というのは
ちょっと抵抗ありましたが(^^ゞ
表面がサクッと、中の方はしっとり濃厚で美味しく焼けました

お誕生日のキャンドルがあるのは
たまたま夫の誕生日が近かったので<ついでかい!


合わせたのは、先日()のディンブラで作ったシナモンミルクティー。
シナモンを砕いたもの茶葉を一緒に抽出
(二人分で2分の1本くらい使用)
image642.jpg

ガトーショコラとの相性はとっても良かったです(・∀・)



にほんブログ村


[ 2013/11/06 ] 紅茶 ディンブラ | TB(0) | CM(6)

合格おめでとうございます!!!
いつの間に勉強してたの?
紅茶だけではなく、お菓子作りも?
イギリスにホームステイですって?
驚きいっぱいの記事でしたわよ。

オホーツクも4年になるのね。
ついこの前かと思ってたら・・・なんだか早いな~
[ 2013/11/06 13:00 ] [ 編集 ]

おめでとう!!

紅茶コーディネーター資格取得おめでとう!(^^)!
イギリスでのホームスティを経験して紅茶好きになったって
ショコラママに似合い過ぎて、そのエピソードで物語ができそう♪
好きな事をここまで昇華するって、その熱意と努力素晴らしいなって思います(^_^)v
ショコラママが紅茶教室を開く時、それが地元なら私ぜひ参加したいなぁ♪

『最近ちょっとワケがあって、お菓子作らねばいけなくて』って課題だったのね?
4度目のオホーツクの冬も暖かい紅茶と美味しいケーキで乗り切ってね(^.^)

[ 2013/11/07 10:06 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 合格おめでとうございます!!!
> いつの間に勉強してたの?
ありがとう~
ショコラの納骨が終わって、ふぬけになったら困るなと思って
そんな不安もあって、ちょうど8月にはじめてたの。

> 紅茶だけではなく、お菓子作りも?
お菓子はね、ティーフードをいくつか作らねばいけなくって。
お菓子の講座もあるけど、これ以上太りたくないから
よしておくわ!

> イギリスにホームステイですって?
昔からの友人は知ってるけど、うさ友さんには言ったことなかったかも。
だって、お金も時間もかけたのに見事に挫折したからね(-.-)

> オホーツクも4年になるのね。
> ついこの前かと思ってたら・・・なんだか早いな~
早い?私にはとってもスローな時間よ!
かといってスローライフのような豊かな時間を送っているかというと
そうでもないかな(反省
[ 2013/11/07 10:35 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> 紅茶コーディネーター資格取得おめでとう!(^^)!
ありがとう~

> イギリスでのホームスティを経験して紅茶好きになったって
> ショコラママに似合い過ぎて、そのエピソードで物語ができそう♪
似合うかね?英語は見事に挫折したので
今回は途中でとん挫しないようにしたよ^_^;

> ショコラママが紅茶教室を開く時、それが地元なら私ぜひ参加したいなぁ♪
それまでにしっかり勉強しておくね!

> 『最近ちょっとワケがあって、お菓子作らねばいけなくて』って課題だったのね?
そうゆうことです(^v^)

> 4度目のオホーツクの冬も暖かい紅茶と美味しいケーキで乗り切ってね(^.^)
ホントは今年の秋で異動の予定だったんだけど(あくまでも自分の中で 笑)
最後の冬と思って頑張るわ!あ、流氷船乗らねば!!
[ 2013/11/07 10:40 ] [ 編集 ]

ママさん、おめでとうございます、
すごい!すごいの一言です!!
やはりママさんはすごい舌の持ち主だったのですね~(って、ちょっと右京さん風に読んでね)、
イギリスに留学もされてたなんて・・・右京さんと話が合いますね(笑)、

それに手作りなケーキ、美味しそうv-238
愛がいっぱいつまってそうですね、
ショコラというのは熱いまま冷蔵庫に入れるのですか、初めて知りました、
ママさんお手製のケーキ、ぜひぜひ食べてみたいです!!

あら~ツルがいるのですね、
来年2月にツルを見に、またまた北海道へ行こうと思ってます!

[ 2013/11/07 12:10 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> ママさん、おめでとうございます、
ありがとうございます

> やはりママさんはすごい舌の持ち主だったのですね~(って、ちょっと右京さん風に読んでね)、
> イギリスに留学もされてたなんて・・・右京さんと話が合いますね(笑)、
キャッ、右京さんが身近に感じる^m^

> それに手作りなケーキ、美味しそうv-238
> 愛がいっぱいつまってそうですね、
愛は詰まっているようで詰まっていないような(ゴニョゴニョ
おデブの素となる素材はぎっしりです~( ̄ε ̄;)

> ショコラというのは熱いまま冷蔵庫に入れるのですか、初めて知りました、
> ママさんお手製のケーキ、ぜひぜひ食べてみたいです!!
この街の巨匠と言われる河田シェフのだけは熱いまま冷凍庫へ入れるのです
他はあまり聞いたことないですねぇ

> あら~ツルがいるのですね、
> 来年2月にツルを見に、またまた北海道へ行こうと思ってます!
2月はきっともっといっぱい鶴がいると思います
鶴が眠ってる川床にも行ってみたいのですが
朝早く起きていく気になれず…
でも道東にいるうちに一度行ってみようと思います
2月、楽しみですね!
[ 2013/11/08 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/160-4e2078b1










