2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

紅茶の日だから…シッキム

今日、11月1日は「紅茶の日」

江戸時代後期、伊勢国(現在の三重県)の船頭、大黒屋光太夫
(だいこくやこうだゆう)が海難に遭ってロシアに漂着
1791年11月に女帝エカテリーナ2世に謁見した際に
お茶会に招かれ紅茶をいただいたという逸話に由来する記念日です

今日は、私的オススメ度★★★の紅茶を…
image640.jpg

鮮やかな紅色したシッキム茶です

シッキム(元は王国ですが、現在はインドに併合)は
ダージリンの北隣、ヒマラヤの高地にあって
シッキム茶の生産量はわずか約105トン
(ダージリンが約8,000トンと言われているので
ダージリン紅茶の約76分の1しか生産量がないのです)

なので、幻の紅茶と言われていたりもします

味も香りもダージリンに似ているのですが
ダージリンの春摘みと夏摘みの味が兼ね揃えたような味わいで
とっても爽やか、でもフラワリーでもあります

image639.jpg

茶葉はとても大きくて、新芽もいっぱい入っています
シッキムの茶園はテミ茶園の一つのみ

ドラマ『相棒』にでてくる杉下右京さんが大好きな茶葉と
書いてあるサイト()もあります

私、あまりテレビは見ないのですが
右京さんが紅茶を注いでたり
ソーサーをもって紅茶を飲むシーンが好きなんです
刑事さんにしては
仕立てのいいスーツにセンスの良いネクタイをしているのも
見ていて、すごく心地よくて
(↑ドラマの内容はからっきし頭に入ってないね、きっと。)

そんなこともあり、余計に美味しく感じてしまうのかもしれませんが
おススメです(^v^)



今回はシルバーポットさん()で購入






にほんブログ村

[ 2013/11/01 ] 紅茶 シッキム | TB(0) | CM(2)

こんにちは(*^o^*)
骨折したり色々あり、なかなかコメントできなくて
すみませんでした。
シッキム茶、初めて聞いた名前ですが、生産量も少なくて
すごい高級そうですね〜!
ワインで言えば、シャトーマルゴーとかシャトーラトゥールみたい
なものなのかしら。
杉下右京さんって、紅茶が似合いますよね〜。
ティーカップやポットも毎回凝っていて、私も右京さんの
紅茶シーンが楽しみです^ - ^
いつも思うのですが、右京さんは紅茶を注ぐ時、高い場所から
カップに注いでますが、あれって何か意味はあるんですかね?
[ 2013/11/05 15:04 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

みっきぃさん、お久しぶりです
何度かメールしようかなと思ったのですが
気を遣わせてしまうかなと躊躇してました
完治まで引き続きお大事にしてくださいね。
お仕事も無理しすぎないように気をつけてくださいね。

> ワインで言えば、シャトーマルゴーとかシャトーラトゥールみたい
> なものなのかしら。
ワインのことはさっぱり分からないのですが
シャトーマルゴーにラトゥールは聞いたことがないので
きっとそのくらいレアなのだと思います!(なんか適当っぽい??)

> ティーカップやポットも毎回凝っていて、私も右京さんの
> 紅茶シーンが楽しみです^ - ^
良いよねぇ、あのシーン(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

> いつも思うのですが、右京さんは紅茶を注ぐ時、高い場所から
> カップに注いでますが、あれって何か意味はあるんですかね?
ポットの中のお茶は底部分は濃くて、上の方は薄い紅茶なので
ポットを上下することで、良い具合の濃さに入るみたいなんです
あと酸素を含ませている…ということもあるかもです

お隣の課のパンダのマグをもったおじさんは微笑ましく思えるよね?(笑
[ 2013/11/06 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/159-df97eab8