2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

究極のアップルティー

ろみさんレシピで作ったりんごとシナモンのジャムを軽く煮詰めて
パイシートにくるんで、アップルパイに
image616.jpg

リンゴにはリンゴのお茶をと思い
黄王とロゼワインを使ってアップルティーに。
芳醇な香りのアップルティーになります

作り方は、シェルパティーのブドウをリンゴに変えるだけ(
リンゴは王林か黄王がおススメです


この時、夫が突然「究極のアップルティー」を話しをしだして
「美味しんぼ」というマンガ?(アニメ?コミック?)の中で
「紅玉」を使ったアップルティーのレシピがあったそうで…

夫のうろ覚えなレシピをたよりに
作ってみました

紅玉が入手できなかったので
味・香り・硬さが似た「茜」を使いました
image617.jpg 

しっかり洗った皮のみを2~3分煮出すと
こんなふうに色・味・香りのついたお湯になり
image618.jpg

その中にそっとティーバッグを入れ
image620.jpg

蒸らすこと2分
image621.jpg

少し濁りはでてしまいますが
味も香りもまさにリンゴ!
紅茶自体の味もリンゴに負けない本当に美味しいアップルティーに

ここまで美味しいアップルティーができるのかと。。

美味しんぼの他のレシピも気になりだしたけど
夫の美味しんぼの本、ワタシ、過去に勝手に捨てちゃって(+_+)


ロゼワインを使ったアップルティーは大人向けという感じですが
美味しんぼレシピのアップルティーは、小さな子向けにも良さそうな感じです


今回一人分をリンゴ1つ分の皮と煮出しましたが
酸味が苦手な人は2分の1個分の皮を使うことをおススメします
それぐらいしっかりとりんごの酸もでます

今回使った茶葉は
シルバーポットさん()のニルギリ
image619.jpg

キャンディやセイロンブレンドでも美味しくできると思います


リンゴつながりで…
アップルティーには不向きですが…
image628.jpg

「紅将軍」というリンゴ
シャキシャキしていて、すっぱ過ぎず、甘すぎず、とっても美味しい!




にほんブログ村

[ 2013/10/24 ] 紅茶 ニルギリ | TB(0) | CM(2)

またおいしそうな記事が!
私、果物ではりんごがいちばん好きかな。
こんなお茶の淹れ方もあるのね~
ニルギリでまたあのときの「キリギリス」の会話を思い出しちゃった!
美味しんぼを勝手に捨てても、パパさんならきっと怒らないよね?

ショコラちゃんのドレス、とってもよく似合ってる!
月で自慢してますよ。
[ 2013/10/24 12:41 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> 私、果物ではりんごがいちばん好きかな。
そうなんだね!
最近のリンゴってやわらかくて、甘いのが多いと思わない?
なんだかボケリンゴみたいでイヤだったんだけど
紅将軍は久々に美味しかったわぁー(*^。^*)

> こんなお茶の淹れ方もあるのね~
「美味しんぼ」ってあなどれないわ…と初めて悟りました(-.-)

> ニルギリでまたあのときの「キリギリス」の会話を思い出しちゃった!
前に言った通り、ワタシ、まったく覚えてないんだけど
夫も覚えてなかったわ( ̄▽ ̄;)!
私達の会話って何なのかしらねっ?

> 美味しんぼを勝手に捨てても、パパさんならきっと怒らないよね?
夫は忘れっぽいので、「あの時捨てても良いって言ってたよ」って一言いえば
「そうだったかなー」で終わるので、私の独断で捨てたことは内緒よ!( ̄m ̄〃)

> ショコラちゃんのドレス、とってもよく似合ってる!
火葬の時、着せてあげればよかったかなーと思ってるけど
その時はまったく冷静な判断ができなくて^_^;
rieさんが言ってくれたように、月で自慢しててくれてると嬉しいわー
[ 2013/10/25 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/154-483c24fa