2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スコーン~haru_miから

美容室で髪を切ってもらっている間に覚えてきたレシピで(笑)
スコーンを作ってみました

栗原はるみさんのスコーンレシピ
以前はヨーグルトを使って作るものがあったはずですが ヨーグルトの酸味が気になって、一度作ったっきりでした

『haru_mi秋 vol.29』掲載されていたのは、生クリームを使うもの
クッキーのように、表面がサクサクで美味しく出来上がりました
image609.jpg

形は「オオカミの口」のように
しっかり膨らんで、中央に割れ目が入っているのが
成功の証しと言われてます

スコーンと一緒に「ミルクジャム」のレシピも載っていて
それもしっかり覚えてきました( ´艸`)
image610.jpg

バターと練乳の中間のような味で
スコーンに…というよりもパンにつけてトーストしたら
とっても美味しかった


必死で覚えてきたというのに
今、ちょっと調べてみたら
「スッキリ」で既に紹介されていて
ネットに作り方()が載ってた( ̄▽ ̄;)!!

本が売れない時代になるはずだわ




美容室のお兄さん(といっても30代前半で年下ですが)
私の年齢を知らないはずなのに
毎回行く度に
ちゃんと私の年代に合ったファッション誌と好みの本を持ってくるのです

見た目で年は分かるのでしょうが
好みまで分かってるってスゴイよね!?



にほんブログ村

[ 2013/10/10 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

メモもしないで頭で覚えてきたの?すごいわ!
ミルクジャムって作れるんだ!(私は作ら・・・作れないけど)
なんでも作れちゃうママさんに羨望のまなざしを送ります。

私、初めての会社(書店)をやめるときに、自分が勤めるお店で本を立ち読みし、
退職届の書き方を覚えてきました。
まだネットもなくて、本が売れない時代でもなかったけど、一回しか書かないのに
本買うのももったいないじゃない?


[ 2013/10/11 12:55 ] [ 編集 ]

本のレシピを覚えて帰って実行するなんて凄いわ~
私なんて絶対帰宅途中で違う物に気を取られて帰ったらすっかり忘れてるもの~^^; 実行しないままやりたい事がどんどん溜まっていき、モタモタとなかなか進まないのよね~(と、トロイ言訳をしています)

美容院のお兄さん、いつもセンス良いショコラママさんの持ち物着る物がササッと目に入ってしまうのではないでしょうか? 気の利く仕事の出来る方が担当になって良かったですね。。 私も昔?気に入ってた美容院で、担当のお兄さんがいつも見たい雑誌を察してもってきてくれたり、 DMを家まで届けに来てくれたり親切だったのを想い出しました。。
ショコラママさんも「年下は嫌ですか?」とか聞かれないようにね。。えっ?(^m^;)
[ 2013/10/12 07:30 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> メモもしないで頭で覚えてきたの?すごいわ!
材料と手順はね、普通のスコーンと変わらないので数字だけだよ(^○^)

> なんでも作れちゃうママさんに羨望のまなざしを送ります。
ありがとう。にしん漬け、上手に漬かったら、もっと褒めてくれる??(笑

> 私、初めての会社(書店)をやめるときに、自分が勤めるお店で本を立ち読みし、
> 退職届の書き方を覚えてきました。
ギャーッ(爆
rieさんの男前伝説をまた一つ知ってしまったわ_(^∀^)ノ彡☆バンバン
rieさんに退職されてしまった後に、そこの店主さん、その本を撤去したに違いないッ

でも、本って買うと邪魔になることのものの方が多いよね。
[ 2013/10/12 18:15 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ

> 本のレシピを覚えて帰って実行するなんて凄いわ~
栗原はるみさんのお菓子レシピは結構好きなの
(なら、買え!!)

> 実行しないままやりたい事がどんどん溜まっていき、モタモタとなかなか進まないのよね~
↑これ、すごくよく分かる!
こまごまとしたことに手をつけるのって結構億劫になるのよね~( ̄ε ̄;)
スコーンは食欲に負けたってことかも( ̄m ̄〃)


> 美容院のお兄さん、いつもセンス良いショコラママさんの持ち物着る物がササッと目に入ってしまうのではないでしょうか? 
若いのに、よく気が効くのかもねぇ。。私のセンスは、そんなんでもないと思うけど。。
そいえば、カラーリングの最中にお茶を出してくれるんだけど
1分もかからず熱々の美味しい紅茶だしてくれるの、今度、どんな技使ってるのか聞いてみるかな??


> ショコラママさんも「年下は嫌ですか?」とか聞かれないようにね。。えっ?(^m^;)
年下の男の子、憧れるけど、もう恋愛力も落ちまくってるから、疲れそうだ。
その前に…間違っても誘われないわよーッ
[ 2013/10/13 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/150-817a9286