2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

teteria ミントウーロン

teteria()さんのミントウーロン
image596.jpg

烏龍茶は半発酵茶で黒っぽい葉が特徴ですが
発酵が浅めの烏龍茶のようで、茶葉が緑茶のように青いです

~説明書き~
清茶と呼ばれる台湾の軽めの烏龍茶とハーブのミントをあわせたミックスティ。
ミントの香りにほのかな甘みを持つ烏龍茶の香味が重なります


image597.jpg

水色は透き通った淡いイエロー
image598.jpg

すうっとした清々しいミントの香りがしますが
香りの割にはミントが口に残らず、食事中のお茶にも合いそうです

烏龍茶特有の苦味もなく、とっても爽やか。

中華屋さんでジャスミンティーではなく、このお茶がでてきたら嬉しいな(^-^)
フレンチのお口直しにもできそうなほど、繊細で美味しいです



teteriaの代表 大西進さんの著書
300_.jpg

穏やかで優しい言葉で紅茶を語ってくれていて
紅茶初心者の方にもハードルが高くない感じがとっても良いです

そして、ワタシ、大西さんのこの本を読んで
紅茶の買い置きすることをキッパリやめることができました

優しくてゆるい言葉の中にも考え方をあらためてさせてくれるほどの
力のある一冊です

teteriaさんの紅茶はネットショップかいがらしろみさんのお店
romi-unie confiture()で購入できます

今回は鎌倉の小町通りを
image601.jpg

少し抜けたトコにあるろみさんのお店で購入
image600.jpg

ジャムも買ってみました
image599.jpg

バロンという桃と巨峰のジャム
マルミットという新しょうがとレモンのジャム
重たい思いをした分、食べるのが楽しみ(*^。^*)

小町通りには魅力的な雑貨のお店もいっぱいで
旅の記念に絵手ぬぐいでも買って帰ろうかなーと思っていたのですが
日本中のてぬぐいが鎌倉に集まっているんじゃないかと思うほど
ものすごい種類のブランドと手ぬぐいが集まっていて
目移りばかりして結局決められず^_^;

八幡宮の近くにEkelund()を扱っているお店をたまたま見つけ
そこで一枚だけクロスを購入
image602.jpg

今気がついたけど
この図柄、頑張ればチャートにおこせそうな気がするので
いつかステッチしてみたい!





にほんブログ村

[ 2013/10/08 ] その他お茶 | TB(0) | CM(12)

ショコラママさんのブログで、こんなにたくさんお茶の種類や専門店があるんだーといつも驚くわ。
このパッケージの絵が気になるんだけど・・・太極拳?(笑)

お部屋、いつもきれいにしてますね♪
点検や掃除の人が来るたびに開かずの間にいろいろ隠し、終わったら戻すのに疲れる私とは大違いだわ~
もうね、誰もいない・来ないとわかってると、どんどんどうでもよくなっちゃうの。
そして余計に人を呼べなくなるという悪循環。
なるべく物を増やさないようにするしかない?
[ 2013/10/08 12:56 ] [ 編集 ]

ママさん、鎌倉に来られたのですね!
小町通りの脇道って、あまり散策したことがないのですが、いろいろ行かれました?
ジャムのお店、白くてオサレです、
ジャムのラベルを見てて思い出したのですが、
もしかしたら以前、うさ友さんに頂いたことがあるような気がしてきました、
お味のほうはいかがでしたか?

鎌倉野菜ですが、私はレストランで食べましたが(東京のね)、
初めて見る野菜ばかりでした、
味はにがくて、私はどれもこれも一口かじって放置状態(笑)、
野菜のにがい、辛いはちょっと苦手かも~

にがてといえば、さんま!
ママさんはキレイに食べますか?私、絶対に人前では食べれません(><)、




[ 2013/10/08 13:40 ] [ 編集 ]

わあ♪関東にいらしてたんですね!

こんな淡い色の烏龍茶もあるんですね。
濃い烏龍茶は苦手だけど、これはみずみずしいかんじでおいしそう(^-^)

そうそう!手ぬぐい屋さん(笑)
ほんといっぱいありますよね。

鎌倉野菜、売りにしてるわりに味は別に。。。なんですよね。
まあ鮮度くらいかしら。

↓のサジュー、赤の色がシックでステキです!

それとそれと!青い鳥の完成おめでとうございます♪
[ 2013/10/08 17:05 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> ショコラママさんのブログで、こんなにたくさんお茶の種類や専門店があるんだーといつも驚くわ。
ホントにいっぱいあるけど、自分が好みというのがお茶ブログをやり始めて、初めて分かったような気がする今日この頃です。ここまでくるのに20年かかったわ(´ー`)┌フッ

> このパッケージの絵が気になるんだけど・・・太極拳?(笑)
ワタシもね、パッと見「ハテ?」と思ったんだけど
なんとなくヨガっぽくない??

> 点検や掃除の人が来るたびに開かずの間にいろいろ隠し、終わったら戻すのに疲れる私とは大違いだわ~
↑みんな同じだと思うよー。ウチもそうだもん(笑

> なるべく物を増やさないようにするしかない?
私も引越しの度に「もう余計なものは買わない!」と決意するけど、それでもモノは増えていくばかり。。
ワタシ、結構な捨て魔なんだけど、それでも片付かないのよぇ。
rieさんのところは引き出しの中とかきちんと整ってる気がする!
[ 2013/10/09 11:15 ] [ 編集 ]

Re: ぴーtanさんへ

> ママさん、鎌倉に来られたのですね!
来年支給予定の旅行券まで待てませんでした(苦笑

> 小町通りの脇道って、あまり散策したことがないのですが、いろいろ行かれました?
雑貨屋さんから食べ物屋さんまで色々見てきました!
楽しかったわぁー(*^。^*)

> もしかしたら以前、うさ友さんに頂いたことがあるような気がしてきました、
> お味のほうはいかがでしたか?
これね、ちっちゃい割にお高くて( ´ノω`)コッソリ
食べてしまうのが惜しい気がして、まだ開けてないんですー
値段を気にせず、ヨーグルトにてんこ盛りして食べてみたいもんです!
いただきもののジャムは美味しかったかな??

> 鎌倉野菜ですが、私はレストランで食べましたが(東京のね)、
> 初めて見る野菜ばかりでした、
え゛そうなんですかッ!?私はそれを期待してたのに!!

> 味はにがくて、私はどれもこれも一口かじって放置状態(笑)、
> 野菜のにがい、辛いはちょっと苦手かも~
苦みのある葉もの、確かにありました!
野菜の苦み、辛みは、私はけっこうイケるかも。

> ママさんはキレイに食べますか?私、絶対に人前では食べれません(><)、
根っからの魚好きの人って、最後にはお皿にキレイな骨しか残ってませんよね?
どうやったらあんなにキレイに食べられるんでしょうねぇ。。
ワタシもサンマもカレイなど、食べ終わったあとが、キタナイです(+_+)
[ 2013/10/09 11:23 ] [ 編集 ]

Re: カエデさんへ

> わあ♪関東にいらしてたんですね!
カエデさんのところのお出かけカテゴリから、いっぱい予習させてもらったおかげで
いい旅になりました!ありがとうです(^-^)

> こんな淡い色の烏龍茶もあるんですね。
> 濃い烏龍茶は苦手だけど、これはみずみずしいかんじでおいしそう(^-^)
コレ、おススメですー…って、teteriaさんのことはカエデさんのところで知ったので
あまり多くは語れませんが(^^ゞ

> そうそう!手ぬぐい屋さん(笑)
> ほんといっぱいありますよね。
田舎町暮らしなので、普段は絵手ぬぐいをみる機会がまったくないので
最初は楽しんで一枚一枚見てたのですが、あまりの豊富さに
最後の方はもう見るのも疲れましたわ~( ̄ε ̄;)

> 鎌倉野菜、売りにしてるわりに味は別に。。。なんですよね。
> まあ鮮度くらいかしら。
お菓子でもなんでも「鎌倉」って名前がつくと
グンとグレードが上がったものを想像させるから不思議です(笑

> ↓のサジュー、赤の色がシックでステキです!
> それとそれと!青い鳥の完成おめでとうございます♪
ありがとうございます。なんだか「鳥」にとりつかれたようです( ̄m ̄〃)
[ 2013/10/09 11:31 ] [ 編集 ]

ミントウーロン茶本当に美味しそう♪
ウーロン茶って家ではほとんど飲まないんだけど
ミントの香りも楽しめて色もきれいで
これは何だか三感で楽しめそうな気がする~♪

↓ステッチもいつ見ても本当に素敵です(^.^)
 自分で作ったクロスステッチももちろん愛着があるし大好きなんだけど
 ショコラママのステッチはぜんぜん別物に見えるのよね~
 すっごく繊細で都会的な感じがするの♪

 鎌倉の写真もいいなぁ
 大きな大仏様、癒し系のお地蔵さん
 ガチャピンもなかなかいい味出してるよね
 神社仏閣好きにはたまらない写真ばかりです
 ショコラママ素敵な写真いっぱい見せてもらってありがとう!(^^)!
[ 2013/10/09 14:39 ] [ 編集 ]

私、緑茶色した烏龍茶飲んだ事あります! 名前とか種類とか覚えてないですけど。。色を見た瞬間「これ烏龍茶?」と疑ったけど烏龍茶でした! そう言えば、烏龍茶もジャスミン茶も中華やさんで出てくるのですよね。。お茶も意識したら、横浜行きもいろいろ楽しめそうです!(行けたら”うさ物”に集中しそうですが^^;)

いつもショコラママさん家では、夫婦でお茶を楽しまれてて優雅で羨ましいです。。お茶の横のケーキ?が気になった私!? ジャムも桃と巨峰だなんてウマそう!^^! 巨峰→高価→ショコラママさん&ショコラちゃんを連想してしまいます(^m^)
[ 2013/10/10 07:40 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> これは何だか三感で楽しめそうな気がする~♪
なんだかね、久しぶりに清々しい気持ちになった(笑
20歳くらいの頃、烏龍茶とプーアールばかり飲んでたことがあるけど
その時は「味」よりも「油分・糖分出し」のためだった気がする。
あの頃、太らなかったのはウーロン・プーアールのお蔭だったのかなー
また飲もうかな。。

>  すっごく繊細で都会的な感じがするの♪
そんなふうにいってもらえてありがたいわぁ(^○^)
でも、目は割と大きめなのよ。もっと繊細なものに仕上げられるよう頑張りたいわー

>  鎌倉の写真もいいなぁ
>  大きな大仏様、癒し系のお地蔵さん
鎌倉の大仏様を初めてみた時は「大きい!」というイメージだったんだけど
そのイメージのまま今回行ってみたら、「こんなに小さかったか?」って思っちゃった^_^;
たぶん、私の身体も態度も大きくなったせいで、小さく見えたんだろうねぇ(シミジミ
[ 2013/10/10 12:12 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 私、緑茶色した烏龍茶飲んだ事あります!
きっと発酵が浅めなんでしょうね。清々しくって、美味しいよね!

横浜の中華街もいっぱい楽しんで来てくださいね!
10年くらい前に行ったのですが、肉まんやらカスタードまん、タピオカ入ったドリンクなどなど、お店に入らずしてお腹いっぱいになった気がします(笑

> お茶の横のケーキ?が気になった私!?
小さいパンケーキです♪
なんで痩せないのかしらー?って常に言ってるけど、食べてるからなんだよね(-_-;)
ブログの写真が戒めになっております(*_*;


>ジャムも桃と巨峰だなんてウマそう!^^! 巨峰→高価→ショコラママさん&ショコラちゃんを連想してしまいます(^m^)
巨峰から私とショコランを思い出してもらえて嬉しいわん♪
ジャムは我が家にしては高価だったので、まだ開けずにとってあります( ´艸`)
とっておきの時に(そんなんいつくるんだ?)食べまーす(^O^)/
[ 2013/10/10 12:19 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/05/30 11:34 ] [ 編集 ]

Re: 添え状の書き方さんへ

コメントありがとうございます
またお待ちしています
[ 2014/06/02 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/149-116983da