2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

九月の鎌倉

夏の終わりの鎌倉へ
image583.jpg

彼岸花があちらこちらに咲いていました

横浜に住んでいた叔母に連れていったもらったのが30年ほど前
(数えてみて、あまりの経年に驚いた^_^;)

二度目の鎌倉です

大仏様を見て
image581.jpg

大仏様の胎内へも
image591.jpg



その後、長谷寺()へ
image590.jpg


「笑顔で感謝」しているお地蔵さんにココロが和む
image586.jpg

この画像、家中に貼ろうかな(^v^)

お昼を食べに入ったところで
プラス料金で「鎌倉野菜のサラダ」というのがあり
オーダーしたのですが
image589.jpg

至って普通のグリーンサラダでした
「京野菜」のように珍しいものだと期待してたので
ちょっとガッカリ
調べてみたら、「鎌倉野菜」とは
『その日、鎌倉で採れた野菜』なんだそうです
でも新鮮で美味しかった


気を取り直して
鶴岡八幡宮()へ
image587.jpg


入り口にあるこの木、とっても神々しく感じました
image588.jpg


30年ほど前の鎌倉とはかなり違っていて
もっと鎌倉らしい写真が撮りたかったのだけど
駆け足で廻ったということもあるのか
あまり良い写真が撮れなかったのが残念

こんなのとか(笑
image582.jpg


最後に長谷寺から見た相模湾
image585.jpg

連絡できなかったけれど、近くに住んでいるお友達と
去年他界した横浜の叔母のこと
残された叔父や従姉妹のこと想いながら
しばらく海を眺めてきました



お腹と時間に余裕があれば
この後、藤沢の磯淵先生のお店「ディンブラ」()まで
足を伸ばそうと思ってたのですが
体力的にもきつくて断念

せめて江ノ電の吊り広告に磯淵先生が出てるのを
見ようと車輛中を見まわしたけど
見つからなかった

今回はご縁がなかったけど、次回こそ!!



[ 2013/10/04 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

鎌倉なつかしい!
といっても行ったのは2回か3回、最後は6年くらい前に両親・弟と。
そのときに大仏の中に入ったわ。そして、大仏の顔をどアップで撮影。
長谷寺にも行き、紫陽花を見たかったのに長蛇の列であきらめ、見える範囲で鑑賞してきました。
こんなに風情のある旅ではなかったわ(笑)

それにしても、この秋の旅行は結構遠出したのね!!
私の夏休みみたいに、詰め込みすぎて後でかなり疲れたんじゃないかとまた心配になってきたわ。
[ 2013/10/06 21:04 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

紫陽花の時期の鎌倉って憧れるけど、それを見るのに整理券もらうのに並ぶと知り
ちょっと腰が引けた(笑
見える範囲での鑑賞すら憧れる!
今回は品川にホテルをとり、朝イチで鎌倉まで行ったけど
それでも結構な人だったわ。。
初めてみた時の大仏様ってとっても大きなイメージだったんだけど
今回行ってみると「あれ、小さくなった??」と思ってしまった
そんなワケないよね?2度目って感動が薄れるのかなー

私は大丈夫よー(^o^)丿
rieさんこそ、風邪の症状はどうかしら?
先週は大変だったと思うから、また疲れが蓄積されていないと良いのだけど。。
[ 2013/10/07 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/147-fda971b7