2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ティーハウスタカノ

1974年、日本にまだ紅茶専門店がない頃にオープンしたティーハウスタカノ
image575.jpg

紅茶愛飲する人の間では有名なお店で
長年の念願かなって先日行ってきました

「うまい渋み」という文言に魅かれて
私はダージリンの2ndフラッシュシンゲル茶園を
image578.jpg

口に含んで、鼻に抜ける香気が本当に花のような香りで
とっても美味しかった
「うまい渋み」というのも納得

一緒に行った夫はアッサムを
image579.jpg

自分で淹れるアッサムは繊細な感じになりがちなのだけど
こちらのはどっしりとした重厚感があって
あまりの違いに思わず唸る( ´艸`)

サンドイッチは
image577.jpg

どれもあっさりめ
カレー味のツナが新鮮でした

そして、スコーンは
image580.jpg

ちょっぴり小ぶり
周りがサクっとしていて、中はふんわりなタイプ
とっても美味しかった

オーナー兼紅茶研究家の高野さんの著書
300.jpg

紅茶に対して真摯な眼差しを向けながらも
実に冷静に紅茶を語られてます


Tea House TAKANO
東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
東京メトロ半蔵門線、都営三田線・新宿線
神保町駅 A7出口より 徒歩約3分





にほんブログ村

[ 2013/10/01 ] 紅茶 ダージリン | TB(0) | CM(6)

お店の地図を見ると、以前勤めていた竹橋から近い!
たしかにあの辺りは古書店とか古い喫茶店とかたくさんあったわ。
竹橋には何もなかったけどー
こういうレトロなお店っていいよね♪
自分もレトロになってきたからか、最近そう思うの。
昭和はよかった。
[ 2013/10/01 12:57 ] [ 編集 ]

お久しぶりですm(__)m
実はメールしたつもりが、送信出来てなかったみたいです。
慌て者ですみませんでした。。
先日のショコラちゃんの葡萄画像が可愛いので保存させて頂いたと言う事と他に私的なつまらない事を少々。。
また、トップのショコラちゃん変わってオシャレで可愛い顔写真!
ショコラパパさんがお休みを貰って有意義に過ごされた感じですね。。おしゃれな紅茶専門店、優雅で素敵です。私も昔、結構行ってたんですがね。。特にホテル内の中のお店が上品で好きでした。。北海道は秋突入ですか? こちらは30度あったらしいです~i-203
[ 2013/10/01 16:52 ] [ 編集 ]

Re: rieさんへ

> お店の地図を見ると、以前勤めていた竹橋から近い!
以前は竹橋にあったのね!
ここに寄るためだけに降りた駅だったけど
古書店にも魅かれたー。いつかのんびり巡ってみたいなと思ったよ。
美味しそうな中華屋さんや洋食屋さんも多かったし。

> 自分もレトロになってきたからか、最近そう思うの。
えーっ、全然レトロに見えないよ!

> 昭和はよかった。
うん、確かに。夢も希望も持てたよね。
今の姪っ子達(高校生)見てると、気の毒になるわー
[ 2013/10/02 10:50 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

メール、やっぱり届いてないので
お手数でなかったら、また送り直してください。
ショコランの葡萄画像、お気に召していただいて嬉しいです(^-^)

先週、超せっかち&予定ぎっしりの関東旅行してきました
あまり暑くなくって良かったけど、関西はまだ残暑が厳しいのね(@_@;)
お忙しいようなので、身体に気をつけてね。
北海道はもうすっかり秋!今日は少し暖かいけれど、紅葉狩りの良い季節になりましたよ(^○^)
[ 2013/10/02 10:54 ] [ 編集 ]

うわ~、贅沢な時間が流れてるね~♪
相変わらずダンナ様と仲がいいよろしいこと(*^_^*)
↓のショコランお団子に萌え萌えしちゃったよー!!かわいいね~!!!
新鮮なさんまやら筋子やら、やっぱり旬ってイイね(^^)
ショコラママさんちにお呼ばれしに行きたーーい♪♪♪
[ 2013/10/02 19:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うわ~、贅沢な時間が流れてるね~♪
ほら、普段は不毛地帯にいるから、たまには良いでそ??

> 相変わらずダンナ様と仲がいいよろしいこと(*^_^*)
仲良さそうに見えて、実は…なんだよ(苦笑

> ↓のショコランお団子に萌え萌えしちゃったよー!!かわいいね~!!!
可愛いよね(^○^)
ショコラのこと、いつも食べたくなっちゃうほど可愛いねーって言ってたんだけど
ショコラン団子も美味しそうで食欲そそられます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

> ショコラママさんちにお呼ばれしに行きたーーい♪♪♪
うちの夫、魚卵系は一切食べないので
私一人でイクラ三昧してます。イクラ丼食べにいらっさいな!!
[ 2013/10/03 11:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/146-3a7a8ef0