2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ハスカップティースパークリング

ハスカップ
北海道で採れるブルーベリーを細くしたような果実
220.jpg

アントシアニンがブルーベリーの10倍
ビタミン、鉄分、カルシウムも多く含み
不老不死の果実とも言われています

そのハスカップのドライパウダーが入ったハスカップ紅茶がこれ
image527.jpg

リーフタイプとテトラ型のティーバッグと両方あります
あまりフレーバーティーが好きではない私ですが
これは好んで、よく買ってきてもらいます

~商品説明~
北海道特産のハスカップをイメージしたフレーバーティーです。
ハスカップは、高さ1mほどの落葉灌木で、初夏に黄白色の可憐な花をつけ
真夏に紫黒色の実を結びます。ストレートでお飲みいただくのが一番ですが
ミルクティー、アイスティーでもおいしいです。


暑い日が続いた時に、炭酸水を入れて
スパークリングティーにしました
image526.jpg

スッキリさわやか(・∀・)<コーラか!

紅茶:炭酸水の割合はお好みですが
私は3:7くらいで、炭酸多めが好きです

後日、HOTでも
image528.jpg

果実系のお茶は、果実系のお菓子と合うんだなー♪


旭川に住んでいた頃、夏になると
ハスカップ狩りに行ってたのですが
小さい実なので、とるのがタイヘン
手は青くなるしね^_^;

そんなんで、収穫が大変なせいか
このハスカップ紅茶、あまり大々的には売りだされておりません
購入は新千歳空港かNETショップ()で





にほんブログ村

[ 2013/08/26 ] フレバーティー | TB(0) | CM(12)

数年前の帰省のとき、友人にもらったことがあります。
北海道でもそこらへんでは売ってないお茶だったのね!
そういえば先日の帰省で、千歳空港で見たわ。

なんですって?ハスカップ狩りをしていたですって?
ショコラママさんには「狩り」に行くイメージがないので、新鮮な驚き!
どんどん飲んで、不老(不死は無理か)目指してね~
[ 2013/08/26 12:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そういえば先日の帰省で、千歳空港で見たわ。
モリモトのハスカップのゼリーとか、クッキーと一緒に売ってくれないかな…と思うけど
そんな簡単なことじゃないのよね、きっと。
レアだから、美味しいと思えるのかもしれないし(笑)

> なんですって?ハスカップ狩りをしていたですって?
私ね、今はもうあきらめたけど
10年ほど前は健康になりたくて、超健康オタクだったの!
ハスカップも山のように採ってきて、ジャムとかソースにしたのよ!
思えば、それだけのことをする気力が当時はあったのねぇ。。

> どんどん飲んで、不老(不死は無理か)目指してね~
もういつお迎えが来ても良いんだけど、生命線がものすごく長くって
どの占い師に見てもらっても「長生きしますよー」って言われるの(-.-)
健康でバリバリ動けるなら長生きも良いけど、こんな虚弱で長生きしたくないよー
[ 2013/08/27 11:47 ] [ 編集 ]

ショコラママ、これからも絶対に不老不死目指してよ~(^_^)v
ショコラママって『素敵魔女』的な雰囲気あるんだもん
月と星がきれいな夜に実は飛んでるでしょ♪

しろんの事私の事いっぱい心配かけちゃったね
いつも応援してくれてありがとう
やっとコメントできる気持ちの余裕ができたよ(^.^)
[ 2013/08/27 15:43 ] [ 編集 ]

ブログやってて、 ハスカップを知る事が出来ました。
食べて見て美味しかったです。百貨店で北海道物産展ある時は、必ずハスカップジャムをみつけるのに近所のスーパーではないですね。。
虚弱体質な私には凄く必要だと思うのに。。
私も長く生きたくない(有紗に叱られる!)けど、ハスカップ狩り行ってみたいです。手は青色になっても青白な顔色が健康色になれると思うし。。ショコラママさん、一緒に長く生きて行きましょう!!それから私もお紅茶に炭酸入れて飲んでます。アバウトな私ですけど紅茶:炭酸水=3:7がいいと思います!
↓下記事の去年行った旭川駅が懐かしいです。大きくて清潔で。。でも人があまりいなかったような。。売店で動物柄が付いたキッコーニホンお醤油買ったんですが今も瓶を使用してます。北海道はやっぱりどこも大好きです❤ 
[ 2013/08/28 14:16 ] [ 編集 ]

ハスカップという文字を見ると北海道を思い出す。。。
多分新千歳空港で買ったんだろうな~、チョコか何かを(^^)
紅茶があって、さらには炭酸で割るとは斬新だ!
私もフレーバーティーはあまり得意ではないんだけど、
炭酸使うのってすごくおいしそう!今度やってみるね♪
[ 2013/08/28 16:57 ] [ 編集 ]

Re: しろんママさんへ

> ショコラママ、これからも絶対に不老不死目指してよ~(^_^)v
特別大きな病気をしている訳ではないから、まだまだ幸せだし
贅沢も言ってられないのだけど、もう少しエネルギーが満ちてくれてればなー
(やっぱり贅沢言ってるね^_^;)

> ショコラママって『素敵魔女』的な雰囲気あるんだもん
魔女??子供の頃は魔法使いに憧れたわー
サリーちゃんとか、メグとか。。

> しろんの事私の事いっぱい心配かけちゃったね
近くにいたら、話しを聞いてあげられるし、通院のお手伝いもできて
少しは力になれたと思うんだけど、二人ともいっぱい頑張ったね
あきらめてしまうことは簡単だけれども、頑張れば必ずどこかでいつか報われると思うんだ

しろんママの周りには素敵なうさ友さんがいるから、きっと皆支えて応援してくれてると思うよ
私も陰ながら応援していくからね!
[ 2013/08/28 18:03 ] [ 編集 ]

ハスカップって耳にしたことはありましたが、実を見るのは初めてです。
ブルーベリーのような実なのですねぇ。
ビタミン、鉄分、カルシウム。ぜーんぶ私に必要なものだらけ。
しかも不老不死だなんて!買うしかないでしょ、私(笑)
てか、庭で栽培してみようかな、ハスカップ(^o^)
炭酸水で割った紅茶も意外だけど、夏らしくて美味しそう。
ぜひ試してみますね。
[ 2013/08/28 20:11 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

> 虚弱体質な私には凄く必要だと思うのに。。
美味しくて、栄養もあっておススメだけど、加工する段階でかなりの砂糖を使うので
何処まで身体に良いのか分からなかったのもあり、ジャムとかソース作りやめてしまったの。
今は、地物のブルーベリー売られてるのですが、なかなか手が出ません。

> ショコラママさん、一緒に長く生きて行きましょう!!
うーん、考えておくわ(笑
長生きしたくないって贅沢な話よね。

> ↓下記事の去年行った旭川駅が懐かしいです。大きくて清潔で。。でも人があまりいなかったような。。売店で動物柄が付いたキッコーニホンお醤油買ったんですが今も瓶を使用してます。北海道はやっぱりどこも大好きです❤ 
改札口や出入口はいっぱいあるのに閑散としているというアンバランスさにも驚きました(苦笑
この間行った時は、動物柄のついたお塩がありましたよ!
パケ買いする人をターゲットにしてるのね…と思いましたが、まさか未ーさんが買っていたとは!!
[ 2013/08/29 10:41 ] [ 編集 ]

Re: komazoさんへ

> 多分新千歳空港で買ったんだろうな~、チョコか何かを(^^)
モリモトというお菓子会社が「ハスカップ」の名を知らしめたと思うんだけど
こまりんが北海道に来たという時にはまだ無かったと思われるから
もしや買ったのはコレ↓かしらっ??
http://item.rakuten.co.jp/mitsubosi/364948/#364948

> 炭酸使うのってすごくおいしそう!今度やってみるね♪
フレーバーティー、苦手でしたか。。
アイスにした方が飲みやすくなると思うので、炭酸入れてやってみて~

西日本の暑さは一段落したかしら?
残暑お見舞い申し上げるざんしょm(_ _"m)ペコリ
[ 2013/08/29 10:45 ] [ 編集 ]

Re: みっきぃさんへ

> ハスカップって耳にしたことはありましたが、実を見るのは初めてです。
「もりもと」というお菓子の会社がハスカップの知名度をぐんと上げたのですが
ハスカップのゼリーやクッキー、なかなか美味しいですよ♪

> しかも不老不死だなんて!買うしかないでしょ、私(笑)
でもね、どれだけ食べれば良いのか分からず、ジャムやソースに加工すると砂糖をごっそり使うし
どこまで体に良いのか分からず(´-ェ-)

> てか、庭で栽培してみようかな、ハスカップ(^o^)
みっきぃさんだったら、上手にできると思うよ!
でも今、調べてみたら、寒冷地でしか栽培できないとか^_^;
やっぱり北海道にお嫁に来ない??
[ 2013/08/29 10:50 ] [ 編集 ]

おぉ~本州で知名度の低いハスカップ。実家の庭に1本生えてるわ。
甘さが濃いから、確かに、紅茶でも炭酸が合いそう。
1本の木から1年に1回、ひと瓶分くらいしかとれないんだよね。
私はソースが大好き。ヨーグルトに入れると澄んだルビー色がきれいで。アイスにかけたり。
ソース作って送ってね!と頼んだ年だけ、母が作ってくれる。。
頼まないと、ショウガで塩漬けでどうのとか、なんかよくわからないおかずになって、母がひとりで食べてしまう_| ̄|○ いや、いいけどさ、みたいな。
今年も頼むの忘れてた~_| ̄|○ そらさんのリンク見てみたら、コンフィチュールっていう名で売られてるんだね。
[ 2013/08/29 22:02 ] [ 編集 ]

Re: ポコまさんへ

> おぉ~本州で知名度の低いハスカップ。実家の庭に1本生えてるわ。
ご実家にハスカップの木があるなんて良いなー
ポコたんもきっと「しめしめ」と言いながら、食べてそうだ(^v^)

> ソース作って送ってね!と頼んだ年だけ、母が作ってくれる。。
じゃがいもと一緒で頼まないと送ってくれないのね。
美瑛に採りに行ってたのは6月の末か7月の初めころだったと思うので
早めに言っとくと良いよ!(笑

> 頼まないと、ショウガで塩漬けでどうのとか、なんかよくわからないおかずになって、母がひとりで食べてしまう_| ̄|○ いや、いいけどさ、みたいな。
ハスカップ漬けといって、それで野菜を漬けて、お漬物にもするらしいんだけど
ショウガで塩漬けってのもアイディアがスゴイね(@_@;)
お砂糖使ってないから、漬けものとかショウガを入れた塩漬けの方が栄養価あるね、きっと!
来年は送ってもらえるように催促しとかねばね!!

最近は「ジャム」というよりも「コンフィチュール」、「マシュマロ」というよりも「ギモーブ」と書いた方が売れるような気がする!
ビミョーに違うんだけどね^_^;
[ 2013/08/30 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/135-c53f87d3