2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

カフェ「森彦」

最近の北陸・中国地方の集中豪雨、ものすごいですね
「特別警報」の正式な運用開始が来月末からみたいですが
最近は、比較的どういう状況になるかを形容した分かりやすい警報の出し方になっていて
猛威をふるう自然災害と共存して、被害を最小限に抑えられれば良いですよね




札幌にあるカフェの中でも常に上位に入るほど人気の「森彦」()へ

image495.jpg

今、市内に系列店が4軒まで増えたようですが
ここは初代(?)店舗で円山にあります

初めて行ったのですが
これが珈琲?と思えるほど、美味しかったです
image494.jpg

とにかく澄みきっていて、雑みがなくて美味しい
あまりにも澄んでいるので、飲んだ瞬間
頭の中まで真っ白になりましたよ(笑

抽出には「KONO式」を使っていて
我が家も一応KONO式なのですが…私が下手なんですね、きっと(-_-;)


ケーキや焼き菓子も洗練されていて
とっても美味しかったです


ワタシ、マサラチャイを飲んだことを激しく後悔しました。。
(次回はマサラチャイの記事にします)



札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL : 011-622-8880
営業時間 : 12:00-22:30
定休日 : 年中無休
パーキング : 5台
アクセス : 地下鉄東西線「円山公園駅」徒歩4分




にほんブログ村

[ 2013/07/30 ] 珈琲 | TB(0) | CM(2)

私もニュースとか天気予報を見ていて、豪雨警報の出し方って大事だなと思いました。水流は凄い速さらしいので逃げる準備が出来ないとか。。。自然災害は避けられないだけにホント最小限でおさまってほしいです。。。

「森彦」さんてその名がぴったりな涼しいそうな構えのお店ですね。。ショコラママさんは、コーヒーにお砂糖入れられますか? 私は最後に口に残る甘さが苦手でお砂糖抜きなんです。今、甘くないコーヒーでルアーナって言うのが出ててそれは牛乳たっぷり入っててもホントに甘くなかったです。
わが家は、毎朝6:20に出勤するのでトーストとコーヒーはカリタ式です。メリタ式よりも抽出が約半分の時間でOkなんです。でも、何回もお湯を注ぐので目が放せないんですよ。インスタントコーヒーでもええやんか!って思ってしまうわ~、全くi-203
[ 2013/07/30 16:19 ] [ 編集 ]

Re: 未ーさんへ

未ーさんのところは、雨は大丈夫でしたか?
世界中で熱波だったり、豪雨だったりで不安定ですよね。
オホーツクは災害が少ない町なので、平和ボケしてる私でも、最近は少し気持ちを引き締めてますッ

> ショコラママさんは、コーヒーにお砂糖入れられますか? 私は最後に口に残る甘さが苦手でお砂糖抜きなんです。今、甘くないコーヒーでルアーナって言うのが出ててそれは牛乳たっぷり入っててもホントに甘くなかったです。
ワタシ、コーヒーには砂糖なしが基本ですが、そもそもほとんどコーヒーは飲めなくって。
自分の味覚に合わないコーヒーや豆が新鮮でないと頭痛おこしてしまうのです。
あ、イノダではイノダ式にしたがって、ミルクと砂糖入れてもらいます
イノダでは頭痛起こしたことないです( ´艸`)

> わが家は、毎朝6:20に出勤するのでトーストとコーヒーはカリタ式です。メリタ式よりも抽出が約半分の時間でOkなんです。でも、何回もお湯を注ぐので目が放せないんですよ。インスタントコーヒーでもええやんか!って思ってしまうわ~、全くi-203
6時半前に出勤っ!?早いッ\(◎o◎)/!
そんなに朝早かったら、ホントにインスタントでもええやんって言いたくなりますね!
コーヒー抽出はほぼつきっきりだしねぇ。。
でもコーヒー好きな人にとっては、きっと朝の一杯って大事なんでしょうねぇ。。
未ーさん、頑張ってッ(^o^)丿

カリタもメリタもフィルターは同じ形だけど、抽出はカリタの方が早いんですねぇ。。
[ 2013/07/31 11:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://12crystal.blog.fc2.com/tb.php/125-bcb38edb